![]() |
最新更新日:2026/11/04 |
|
本日: 昨日:66 総数:504283 |
【4年生】学びが多かった校外学習 11月2日
4年生は、木曽三川公園センターとアクアワールド水郷パークセンターへ出かけました。
木曽三川公園センターでは輪中の農家や水屋を見学して、洪水からくらしを守る工夫を学びました。 アクアワールド水郷パークセンターでは、「川を汚したのは誰だ」というテーマで環境問題について学習しました。環境をよくするために、身近なところからできることをやっていこうという気持ちを高めました。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備などにご協力をいただき、ありがとうございました。
【2年生】楽しかった校外学習 11月2日
校外学習で、愛知県児童総合センターへ行きました。
みんなが使う施設の使い方や、グループで自由行動をするときに大切なことを学びました。きちんと施設のルールを守りながら、楽しく過ごすことができました。これからの学校生活に生かしていきましょう。 保護者の皆様、準備などにご協力をいただき、ありがとうございました。
【1年生】初めての校外学習 11月2日
1年生にとって初めての校外学習で、愛・地球博記念公園(地球市民交流センター)へ行きました。
講師の先生に教わりながら、たねだんごやまつぼっくりツリー作りに挑戦しました。難しい作業もありましたが、友達と協力してがんばって取り組み、楽しい思い出ができました。 保護者の皆様、準備などご協力をいただきありがとうございました。
学校保健委員会を開催しました 11月2日
鈴木先生からは「けんかになってしまうのは、人それぞれの『ふつう』がちがうから」、「意見がぶつかってしまうのは、大切にしていることがちがうから」ということをを教えていただきました。ちがいを知って、寄り添っていく「思いやり」が大切だと学ぶことができました。 児童のみなさん、まずは相手を知ろうとすることや、自分とはちがう考えを受け止めようとすることを大切にしていきましょうね。 |
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013 住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1 TEL:0568-22-2322 FAX:0568-22-2616 |