最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:97
総数:409630
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

英語授業の取材

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語専科の先生とALTの先生、ボランティアの方の3人で授業を行いました。子どもたちは、とても楽しそうに進んで英語でクイズに答えたり、発音練習をしたりしていました。
 尾張中央タイムズさんが来校し、本校の英語の授業に熱心に取り組む子どもたちの姿を取材していきました。

CS二子スクールガード

CS二子スクールガード
 本日、二子集会場で地域の方々とスクールガードの活動について話し合いをしました。早速、4名の方に応募していただきました。できるときに、できる場所でご協力いただければ大変助かります。今後も、子どもたちが安全に安心して登下校できるよう見守りをお願いします。
 新たにスクールガードに応募していただける方は、随時、直接学校までお電話ください。
 また、二子集会場に子ども学び交流館や回想資料館、ふるさと二子の展示コーナーができました。興味のある方は、一度足を運んでみてください。なつかしい道具や家電などが、展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全優良校

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県警察本部から交通安全優良校として賞状と記念品の盾をいただきました。これは、卒業生を含めたこれまでの児童の交通安全に対する取組と、児童を支えてくださった保護者と地域の方のおかげだと思います。ありがとうございました。
特に登下校の見守りをしていただいている、高田寺パトロール隊・久地野防犯ボランティア会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
 放課に地震の避難訓練を行いました。1学期と違い、放課の訓練のため子供たちは運動場や図書室など様々な場所にいました。それぞれの場所に合った避難の仕方を勉強しました。

第2回廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の気配を感じる好天の下、第2回廃品回収が行われました。PTAの皆さんや訓原中学校の生徒さんにも手伝っていただきました。
 皆さん、本当にありがとうございました。

読み聞かせ(1年・2年・なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、1年3クラス、2年4クラス、なかよしクラスのそれぞれで読み聞かせをしていただきました。児童は絵本の世界に引き込まれて聞き入っていました。
 ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

後期任命式・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期学級委員や委員会委員長の任命式と、社会を明るくする運動作文コンテストや読書感想文、市民体育祭リレーの表彰が行われました。その後、校長先生からは運動会の総括で「どんな条件下でも前向きに頑張ったこと」「騎馬戦から綱引きへとやる種目が変わった6年生が新しい伝統を作ってくれたこと」「悪天候の中でもみんなしっかり応援できたこと」に感動したというお話をいただきました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、給食委員会による給食集会を行いました。苦手に感じている野菜の栄養について紹介したり、もぐもぐ週間の結果について発表したりしました。栄養バランスを考えた給食を、毎日いっぱい食べていきましょう。

あいさつ運動

 PTA旗当番、地域の見守りたいの皆さん、交通指導員さんに、見守られて毎日安全に登校できています。
 あいさつボランティアの方々に、声をかけていただけると子どもたちはうれしそうにあいさつを返していました。
 今後ともご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(赤組)

 待ちに待った運動会。
 1年生から6年生まで、みんな、どの競技にも全力で取り組むことができました。
 応援も大きな声で頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 青組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨の中の運動会で、前半はなかなか得点がのびない青組でした。しかし、後半に追い上げていき、子どもたちの応援にも熱が入っていました。惜しくも優勝は逃しましたが、どの子も力一杯、競技や演技をしていました。

運動会(白組)

 どの学年も、競技に一生懸命取り組むことができました。応援も全力で頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】 運動会 徒競走

画像1 画像1
 徒競走では、一人ひとり最後まで走りきることができました。たくさんの声援、ありがとうございました。

【5年生】 運動会 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
 限られた時間の中、一生懸命練習してきました。団結した迫力のあるソーラン節でした。

お知らせ

市内小中学校のHPの右上に、下記の2つのバナ ー(案内)が貼られました。
「小さなサイン が見えますか」:愛知県教育委員会
「こころの体温計」:北名古屋市
いずれも、いじめ防止を中心とした児童・生徒・保護者のためのものです。
クリックすると、ウエブサイトに入ることができます。

CSライブラリーズの活動

ライブラリーズの皆様に、図書の修繕、図書室の環境整備を行っていただきました。いつも気持ちよく図書室を利用することができ、子どもたちもたくさん本を借りに来ます。
 また、17日に読み聞かせを予定しており、子どもたちが楽しみにしています。
 先日プリントでもお知らせしましたが、11月20日(火)午前10時〜11時30分、市役所東庁舎で図書整備ボランティアの講座があります。どなたでも参加できます。興味のある方は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

あいさつ運動を行いました。元気にあいさつをして、一日をスタートさせることができました。今週の金曜日まで行います。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日に運動会が開催されました。不安定な天候のため、傘をさしたり、プログラムの変更があったりなど急な変更がありました。それにもかかわらず、子どもたちは元気いっぱい・笑顔満開で演技をすることができました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

サッカー部 競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日にサッカーの競技会がありました。1回戦の相手は志水小学校でした。最初は押され気味でしたが、一本シュートが決まると、次々にシュートが決まりました。結果、1回戦は勝つことができました。2回戦の相手は師勝北小学校でした。残念ながら負けてしまいましたが、最後まであきらめずにボールを追いかけたので、試合終了の数分前にシュートを決めることができました。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

バスケットボール部 競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日にバスケットボール部の競技会がありました。一回戦の相手は師勝北小学校でした。最初は緊張しているようでした。しかし、少しずつ慣れてきたようでシュートを打ったりパスカットをしたりする姿がたくさん見られました。残念ながら負けてしまいましたが、最後までしっかり走り続けていました。
 たくさんの保護者の方々にも力の限り応援していただき、本当にありがとうございました!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616