最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:73
総数:364095
今月のめあて ☆ 元気よくあいさつをしよう ☆ 自分の体について知ろう ☆

国語、算数の基本を学ぼう

1年生は、学校生活にも慣れ、学習にもしっかり取り組んでいます。
国語では、絵を見て、それを文にする練習をしています。
算数では、1ケタの数字について、カード遊びをしながら楽しく学んでいます。
図工では、粘土をひも状に伸ばして、動物や花などの形をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆校区探検!いろいろなものがあったよ!☆2

 2年生は、岡方面と沖方面へ校区探検に出かけました。2回目ということもあり、子どもたちは「今日もたくさん見つけるぞ。」と意気込み、「何があるんだろう。」とわくわくした様子でした。探検のときに並んで移動する姿も、前回よりもよくできました。地域の方にも元気よくあいさつでき、たくさんの成長を感じました。探検先の方のご厚意に触れ、建物内を見学させていただくこともありました。学校の周りには、たくさんのものがあるのと同時に、地域の人の優しさも実感することができ、学びの多い校区探検となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「言葉感覚」を磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、絵をみて、短いお話を作っています。地図を見つけた男の子の話です。どんな地図なのか、どこに行くのか。適切な接続詞も使って、楽しく文章を考えました。最後に、五文字の言葉をみんなで考えて、言葉遊びも行いました。

租税教室 「税金ってなに?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、租税教室がありました。

 税の種類や使い道について考える中で、税の大切さに気付くことができました。税について興味や関心をもつ、よいきっかけとなりました。

2年生☆校区探検!いろいろなものがあったよ!☆

 2年生は、岡方面と沖方面へ校区探検に出かけました。子どもたちは、地図を見ながら、公共施設や店、会社、田畑などを見つけ、学校の周りには、いろいろなものがあることに気付きました。30日(月)にも、校区探検へ出かける予定です。熱中症に気を付けながら、実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リズムに のって のって のって          楽しさを体で表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たのしー!」
 1年生の音楽の学習では、音楽に合わせてリズムにのって、楽しさを体で表現しています。
 今日は、こぐまノジェンカで、みんなで楽しくリズムにのりました。

北名古屋市交通少年団認定式

北名古屋市の小学校の代表が集まり、交通少年団認定式が行われました。北名古屋市長や警察の方から、交通安全を守る大切なお話を聞き、北名古屋市での交通事故を減らしていこうという思いをもつことができました。分団長・副分団長を中心に、白木小学校の安全を守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 ロマンティックに          きれいなキャンドルを見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「ものの燃え方と空気」について学習しています。この学習の最後に、ハーティーグッズでもある、カラーキャンドルに火をともして、みんなで観察しました。

2022 池の水全部抜く大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もこの一大イベントがやってきました。
 鯉の池掃除!池の水全部抜く大作戦。朝から、ボランティアの方が、日よけの補修や池の周辺の整備などをしてくださいました。その後、鯉を別の水槽に移して、水を全部抜いて大掃除です。外来種や希少生物はいませんでしたが、1年間の汚れをきれいに洗い流しました。
 日頃、鯉の世話をしている緑化・飼育委員会の児童が、ボランティアの方から鯉の種類、飼い方などにつてのお話をお聞きしました。
 ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな五月晴れの空の下、さわやかな挨拶が交わされます。
 今週は、あいさつ運動。主に2年生、5年生の保護者の方が、集合場所、通学路、東門などであいさつ運動にご協力いただきました。みなさんで、あいさつをして、さわやかに1日をスタートしましょう。

みんな がんばった! 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わくわく」
「ドキドキ」
「いつもよりがんばろう」
「ちょっぴり きんちょう」
 今日の子どもたちの心はこんな感じだったことでしょう。
 今年度最初の授業参観。子ども達はがんばって授業に臨んでいました。保護者の方には、お子様の成長を実感していただけたと思います。おうちで、今日の授業参観のことをぜひ、話題にしていただけたらと思います。
 ご参加いただいた保護者の皆様、地区別参観にご協力をいただき、ありがとうございました。

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA委員会の後、PTA委員の方と教職員が、東部広域事務組合の消防署員の方を講師に、心肺蘇生法の講習を受けました。水泳指導も6月10日から開始予定です。児童の命をしっかり守っていきたいと思います。

第2回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日、第2回PTA委員会を行いました。厚生部、研修部、校外指導部の3部会の活動計画を皆さんで話し合っていただきました。

図書ボランティアに参加されませんか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きれいな本」
 「楽しい図書室」
 「子どもたちの心を豊かに」
  図書ボランティアの方たちの活動で、白木小学校の読書好きが増えています。
 今年度も、4月、5月と活動をしていただきました。
 次回は、6月8日(水)午前10時に活動を予定しています。初めてご参加を希望される方は、白木小学校の教頭までお問い合わせください。図書ボランティアも、みなさんたのしく和気あいあいと活動されています。6月は、下旬に読み聞かせも予定しております。
 ぜひ、子どもたちの笑顔のために、お力をお貸しいただければと思います。ご参加、お待ちしています。

行ってきました!発見しました!考えました! 3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空のベストな条件の中、3年生は、校区探検に出掛けました。
 普段、見慣れている畑や田んぼ。公園やお店、神社。みんなと改めて見学すると、分かってくることもたくさんあります。
 「スーパーマーケットやお店の近くには大きな道路があるね。」
 「私たちの校区には、イチジク畑がたくさんあるのは、どうしてなんだろう。」
 見学をして、発見したこともたくさんありましたが、疑問に思うこともたくさん見つかりました。これを次の学習につなげてほしいと思います。
 また、付き添いボランティアには、たくさんの方に、ご参加、ご協力いただきました。ボランティアの皆様のおかげで、児童が安全に楽しく見学することができました。心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年初めての外遊び縦割集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「めちゃくちゃ楽しかった!」
1年生の児童が、教室に入るときに言っていた言葉です。
毎年、縦割集会では、楽しい遊びを6年生が考えてくれます。今年も、6年生が、みんなで楽しめる遊びを計画してくれました
 6年生は、毎日の生活でもしっかり低学年のお手本として頑張っています。さらに、今日の縦割集会でもリーダーシップを発揮しました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。

盛況!ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会の後、ボランティア説明会を行いました。当初の参加予定者数を大きく上回る方にご参加いただきました。1年生から6年生の全ての学年の保護者の方、卒業生の保護者の方、地域の方に来ていただき大盛況となりました。皆様、今後とも、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(金)、白木小学校第1回学校運営協議会を開催いたしました。学校から児童の様子などを報告し、今年度の活動計画などを話し合いました。
 子どもたちの健やかな成長のため、みなさんご協力お願いいたします。

大きく育ってね 野菜さん

 2年生は、生活科で野菜の苗を植えて、育てています。トマトやキュウリ、ナスなどの好きな野菜を育てながら観察日記をつけています。実がなったら、お家へ持っていきますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト より速く、より遠くへ

 5,6年生は、体力テストを行いました。
 50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びなどにチャレンジしていました。子どもたちは、記録アップに向けて一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 縦割集会 通学団会議 付添下校
12/20 一円玉募金
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883