最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:364111
今月のめあて ☆ 元気よくあいさつをしよう ☆ 自分の体について知ろう ☆

君にサチアレ 1年生、2年生にサチアレ         みんなにサチアレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かわいい!」「サイコー!」1年生、2年生のダンスを見ていた5年生、6年生の歓声が飛びます。本当にかわいいダンス。みんなの心が和みます。なにわ男子のサチアレに合わせてリズミカルなダンス。満場の拍手が鳴りやみません。そして、楽しく玉入れです。一生懸命に頑張りました。

全力のソーラン!全力の大玉転がし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、4年生はソーランを全力で踊りました。この日のために、何度も練習してきました。ばっちり決まった全力のソーラン!最高の出来栄えです。ソーランの後は、大玉転がし!バランスよくスピードに乗って息を合わせて転がします。全力の大玉転がし。最高のチームワークが発揮できました。

白木小学校あおぞら運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その名の通り、あおぞらの下、白木小学校あおぞら運動会が行われました。開会式からたくさんの保護者の方の参観をいただき、ありがとうございました。堂々の入場行進、選手宣誓。白木っ子の素晴らしい姿に、皆さんから大きな拍手をいただきました。さあ、全力の競技の始まりです。

運動会 夢いっぱいのレインボーアーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、白木小学校あおぞら運動会。白木スポーツクラブの皆さんが昨日から、参加賞の準備をしてくださいました。そして、このきれいなレインボーアーチの飾りつけも。白木っ子のみんなは、今日のこの特別感にわくわくしています。白木スポーツクラブの皆さんありがとうございました。

明日は、あおぞら運動会!!

 明日は、天気もバッチリで、その名の通り、白木あおぞら運動会ができます。
 今年度の運動会テーマは「つかみとる 自分の中の 一等賞」です。それに向けて、最後の練習にも気合いが入っていました。明日の準備も万端です。
 保護者の皆様も、お子様の頑張る姿を楽しみにしてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の秋 みんな頑張ってます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は、図工で「カードで気持ちをつたえよう」という単元で、カードづくりをしています。心のこもったカードをきれいに飾りをつけて作っています。
 4年2組は、運動会に向けての心構えについてみんなで考えました。大玉転がしやソーランだけでなく、入場や開会式にどのような気持ちで臨むのかを話し合いました。
 4年3組は、理科で、秋の植物について調べました。みんなが知っているものもあれば、あまり聞いたことがない植物も名前が挙がっていました。

おめでとうございます 表彰            健康優良児童                社会を明るくする運動作文コンクール入選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日、健康優良児童と社会を明るくする運動作文コンクール入選の伝達表彰を行いました。健康優良児童には2名、社会を明るくする運動作文コンクールには1名の6年生が選ばれました。
 表彰された皆さん、おめでとうござます。

土曜日の運動会に向けて、頑張るぞ!

 15日(土)に、白木あおぞら運動会を開催予定です。天候も晴れるようです。子どもたちは、自分の力が精いっぱい発揮できるように、一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木小サッカー部 激闘!奮闘!納闘!

 本日、栗島小学校で栗島小サッカー部と五条小サッカー部との3校交流試合を行いました。初めての交流試合で緊張していましたが、白木小サッカー部の粘り強さで闘い抜きました。次回の西春小サッカー部との最後の交流試合に向けて、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科                  日本にたくさんある工業地帯・工業地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、5年生は社会科で、日本の産業について学習しています。今日は1組も2組も工業について勉強しました。日本には、たくさん工業地域や工業地帯があることや、みんなが住んでいる愛知県にある中京工業地帯が工業製品出荷額が日本で一番多いということを知りました。

大切な生命を守る 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、避難訓練を行いました。今回は、火災を想定した避難訓練です。みんな真剣に取組み、素早く静かに避難できました。
 そして、消防署の方から、消火器の使い方を教えていただきました。その後、代表の児童が、水消火器を使って実際に消火の練習を行いました。

5年生(校外学習)

 5年生はトヨタ博物館と豊田市交通安全学習センターに行ってきました。トヨタ博物館では、これから社会の授業で学ぶ愛知の工業について学習しました。午後からは交通安全学習センターで交通安全について学び、正しい自転車の乗り方や整備の仕方について学びました。自転車に乗るときには、今日学んだことを思い出して、安全に運転してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)              は図書ボランティア活動日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティア、10月の活動日は12日(水)です。
 毎月第2水曜日を活動日としています。
 今回も、ご協力いただける方のご参加をお待ちしています。
 秋本番!読書の秋を子どもたちも十分満喫しています。児童の図書室の利用も増えてきています。ボランティアの力で、子どもたちが、楽しく本を読むことができるようにしていきましょう。

3年生 校外学習

おかざき世界子ども美術博物館に行ってきました。世界にたった一つだけのかばんかざりを作りました。みんな真剣なまなざしで制作し、出来上がりにも満足していました。昼食後は公園で思いっきり楽しみ、笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の校外学習(東山動物園)

 1年生は、秋の校外学習で、東山動物園に行きました。いろいろな動物を見学し、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

獣医さんは4人!?

 2年生は、1年生と一緒に東山動植物園へ校外学習に行きました。国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習したので、子どもたちは、獣医さんの仕事を真剣に聞いていました。命を守る仕事の大変さや、大切さを学ぶことができました。
東山動物園には、約450種類、2万もの動物がいます。子どもたちは、目の前にいるレッサーパンダの可愛らしさに癒されたり、ゴリラの迫力に驚いたり、とにかく楽しみながら動物に親しむことができました。春よりも成長した姿をたくさん見ることができ、とてもうれしかったです。保護者の皆様、本日のご準備ありがとうございました。子どもたちにとって、よい思い出ができたと思います。思い出話を聞いてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪中に夢中

 10月4日(火)4年生は、「輪中の郷」と「木曽三川公園センター」に行ってきました。輪中の郷では、木曽三川の歴史についてのDVDを見ました。クイズ形式で楽しく歴史について学ぶことができ、子どもたちは興味津々でした。館内見学では、昔使っていた道具などが展示してあり、驚きの表情で見学していました。
 「社会の授業で先生が言っていた物だ」という声も聞こえてきました。良い学びの場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川公園!

 木曽三川公園では、展望タワーに上り、木曽川、長良川、揖斐川を眺めました。館内の水と緑の館では、ゲーム形式で木曽三川を学んだり、輪中の農家で水屋での生活を学んだりしました。最後は、芝生広場で笑顔いっぱいに遊びました。楽しい一日になりました。これからも今日学んだことを生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブランコもジャングルジムも         今日は使いたい放題!            6年生 遊具を使って遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、特別。1年生から5年生は校外学習。6年生だけの特別な日。「学校使いたい放題デー」です。体育館も教室も廊下も昇降口も。もちろん、運動場も。普段は低学年の子たち優先の遊具も今日は特別に6年生が使えます。ブランコやジャングルジム。いつもは優しく小さい子たちに気を遣ってくれている6年生。今日は、思う存分遊んでください。

後期 児童会役員 代表委員 学級委員 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日から、後期が始まりました。この日の朝礼で、後期の児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。任命されたどの子も、学校のため、学級のために頑張ってくれる頼もしい子たちばかりです。みんなで協力して、白木小学校をもっと素晴らしい学校にしていきましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝礼(人権講話)
12/6 5年ハッピートーク朝礼・人権教室 3年消防署見学
12/7 個別懇談会
12/8 個別懇談会 冬のお楽しみ集会(歌声集会)
12/9 個別懇談会 第2回学校運営協議会
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883