最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:111
総数:793298
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

男子卓球部 春の大会

 訓原中学校にて、29日、30日に春季大会が行われました。予選リーグは何とか勝ち上がり、決勝トーナメントで初戦は勝利したものの、準決勝では負けてしまいベスト4にとどまりました。個人戦では、6位入賞となりました。
前回の新人戦以降他の中学校も力をつけており、自分たちの気持ち、そして日ごろの練習の甘さを痛感することとなりました。残り2か月この悔しさを忘れず、顧問、選手ともども質にこだわり練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部の春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月29日(土)、清洲中学校にて女子バレーボール部の春季大会が行われました。負けたら終わりのトーナメント形式の中、緊張の中でのプレーとなりました。力及ばず敗退しましたが、7月に行われる夏の大会に向けて、今日の経験をいかして、練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様、早朝から準備や送り出し等、ありがとうございました。今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。また、会場で参観された保護者の方は、ご家庭でバレーボールの話題で親子の交流をしていただけたら幸いです。

4月28日 2年生野外学習に向けて

 2年生では野外学習に向けて班決めや係決め、事前の調べ学習などを行っています。これからしっかり準備を進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(3年)

 本日は、授業参観がありました。
 生徒たちは緊張している様子でしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。
 今年度は受験生です。1年間どの授業でも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(月)の授業参観にて、各教室で道徳の授業を行いました。多数の保護者の皆さんに参観していただきました。生徒の生き生きと授業に取り組む姿をご覧いただけたなら幸いです。

4月24日 PTA総会

 本日、PTA総会が開催され、新旧の役員の交代やPTA事業計画や予算の承認などが行われました。本日は、多数の方々にご参加いただきありがとうございました。保護者の皆様のご協力をいただくことで、本校の教育活動をより充実させることができます。今後も引き続きご支援をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 春季大会

 本日は、師勝中学校体育館でバスケットボールの春季大会が行われました。
 師勝中男子バスケットボール部は準決勝で春日中学校と、決勝で西枇杷島中学校と対戦しました。
 どちらの試合も苦しい場面がありましたが、チーム全員で乗り越え見事優勝することができました。生徒たちの日ごろの努力の賜物だと思います。
 最後になりますが、保護者の皆様、早朝から準備や送り出し、そして大きな声援ありがとうございました。今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 春の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日・23日の2日間にわたり春の大会が行われ、優勝をすることができました。
6月3日・4日に愛日大会に出場します。
以下試合結果になります。

1回戦目 シード
2回戦目 VS 訓原中 6−0
準決勝  VS 新川中 3−1
決勝   VS 豊山中 2−1


保護者の皆様、2日間にわたってたくさんのご声援ありがとうございました。今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月22日・23日 春の大会(団体・個人) 女子卓球部

2日にわたり、春の大会が行われました。結果は厳しいものでしたが、良いプレーもいくつか見られ、課題と成長が強く感じられた大会でした。夏には大きな大会も控えていますので、この大会で得たものを更に伸ばしていくことができればと思います。
今後も応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 春の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(土)バスケットボール部の春の大会が行われました。師勝中学校は惜しくも天神中学校に敗れてしまいましたが、課題も多く見つかる試合となりました。今回の経験を生かして、3年生最後の夏の大会に向けて頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、早朝から準備や送り出し等、ありがとうございました。今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 春の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(土)、西枇杷島中学校にて春の大会が行われました。負けたら終わりのトーナメント形式の中、慣れない緊張で思うようにプレーすることができませんでした。2セット目には自分たちのプレーができるようになってきました。力及ばず敗退しましたが、7月に行われる夏の大会に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様、早朝から準備や送り出し等、ありがとうございました。今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

野球部 春の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(日)に豊山中学校にて、野球部の春の大会が行われました。師勝中学校は惜しくも、西春中学校に敗れてしまいましたが、多くの課題に気が付くことができました。夏に向けてチーム一丸となって頑張っていこうと思います。今回の大会では、非常に多くの保護者の方々に試合を参観していただくことができました。ありがとうございます。夏の大会では勝ち進んでいる姿を見せれるよう努力していきますので、これからもご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

ソフトボール部 春季大会

画像1 画像1
 4月16日(日)、ソフトボール部、春季大会が行われました。1試合目の清洲中学校は、11-4で勝利できました。しかし、2試合目の春日中学校には、惜しくも勝利できませんでした。新人戦の悔しさをバネに頑張ってきた生徒の力がたくさん発揮され、非常に感動しました。今までの自分よりも上手になった自分を生徒たちが気づけたのではないかと思います。次の夏季大会に向けて、また頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、本日はたくさんのご声援ありがとうございました。これからも、師勝中学校ソフトボール部をよろしくお願いします。

4月11日(火)避難訓練

 今年度初めてとなる避難訓練を実施しました。今回の避難訓練では、教室から運動場への避難経路を確認しながら、素早く安全に避難できるように意識して訓練を行いました。
 災害発生時には、まず第一に自分の命を守れるようにしてきましょう。また、中学生として地域の人々の手助けをしてあげられるような人になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年集会

 4月11日(火)、初めての学年集会を行いました。先生たちの自己紹介から始まり、学校生活上の心構えやどんな学年にしていきたいかなど様々な思いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(月)通学団会議・一斉下校

 通学団会議を実施し、登下校時の安全について確認をしました。
 また、その後は分団毎で一斉下校をし、自分達が通る通学路の確認を行いました。これから安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 入学式

 令和5年度師勝中学校入学式が挙行されました。
本日は、あいにくの雨となってしまいましたが、雨風に負けず、新入生たちは堂々とした姿で式に臨むことができました。
 これから学年・学級の仲間や先生方と充実した学校生活を送り、大きく成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)入学式・赴任式・始業式・対面式について(お知らせ)

 新年度が始まりました。
 今年度もホームページを通して、様々なご報告を致します。どうぞ、よろしくお願い致します。

〈入学式における注意事項〉

・ 事前の健康管理、検温にご協力ください。
・ 手指消毒にご協力ください。
・ マスクの着用を求めることはありません。
・ 感染症(発熱症状や倦怠感、のどの痛み等)が疑われる場合は、欠席をお願いします。なお、お子様と保護者が欠席の場合、本校までご連絡をお願いします。
・ 保護者の参加について、特に人数制限を設けておりません。

○ 4月7日(金)に感染症対策を十分に行い、入学式・赴任式・始業式・対面式を次のように実施します。

・8:30〜8:45 新1年生登校
※ 学級ごとの男女混合名簿を掲示してありますので、所属学級をご確認ください。

・9:00〜9:15 入学式
※ 式後、保護者の皆様には15分程度お話を聞いていただいたのち、下校していただきます。

・9:20〜9:35 新2・3年生登校

・10:00頃    赴任式・始業式・対面式
※ 終了後に学活を行い、3学年ともに12:00頃に下校予定です。よろしくお願いいたします。
※ 部活動に所属をしている新2・3年生は、今後の部活動予定等の確認があるため、少し下校が遅れますのでご了承ください。



 

新年度がスタートしました。

いつも師勝中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も行事など、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、2022年度(令和4年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューを、
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164