最新更新日:2021/07/27
本日:count up15
昨日:143
総数:562834
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

 7月27日(火)に吹奏楽コンクール東尾張地区大会が瀬戸市文化センターで行われました。今年度は、「鷲の舞うところ」という曲を演奏しました。コロナ禍で練習が制限された中、良い演奏ができるように精一杯練習をしました。今日は、その成果を十分に発揮することができた演奏でした。
 3年生は、本日をもって引退です。保護者のみなさまにおかれましては、ここまで部活動にご協力頂きありがとうございました。今後も吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。
 
 なお、本日の結果は、18時30分頃、愛知県吹奏楽連盟のホームページに掲載されます。
画像1 画像1

料理に挑戦してみませんか?

 北名古屋市給食センターより「食育だより」の特別号が発行されました。テーマは、「ラーメンを作ってみよう!」です。
 夏休みは、料理に挑戦する絶好の機会でもありますので、紹介させていただきます。

○「食育だより」特別号
料理に挑戦してみませんか?
画像1 画像1

1年生 1学期を終えて…

 1年生にとって、期待と不安の中での1学期が終わりました。通知表を保護者の方と一緒に確認できましたか?

 1学期末の学年のメッセージボードにも記載しましたが。夏休みは夢中になれることをしてほしいです。普段しているゲームや習い事などではなく、新しい分野の開拓をしてみると大きく成長できる夏休みになるような気がしています。

 学年集会や全校集会等で話が合ったように、公共施設やSNSの使い方を間違わないように、自分で判断して、行動できる人になってくださいね。
 
 夏休みは、学年掲示板のような笑顔で過ごしてほしいです。部活動やアフタースクール教室があります。登下校や活動中の熱中症には注意してください。
 多くの人が再会できるのは出校日ですね。楽しみにしています。

画像1 画像1

7月20日(火)表彰伝達・1学期終業式

 感染症対策として、グラウンドで表彰伝達と1学期の終業式を行いました。 夏の大会の表彰の後、校長先生よりお話がありました。式後は担任の先生より、一人一人に通知表が渡されました。
 今学期も様々な場面で本校の教育活動に、ご理解とご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末 学年集会

 1学期も終わりになります。各学年、1学期の振り返りと夏休みに向けて、学年集を行いました。学習について、生活について、3年生では進路について学年の先生から話がありました。
 2学期からよいスタートがきれるよう、この夏休み期間を大事に使えるといいですね。
画像1 画像1

7月17日(土) 愛日地区中学校総合体育大会 ソフトボールの部

 7月17日(土)、愛日地区中学校総合体育大会の1回戦が行われました。相手は春季大会で1−10の大差で負けた強豪中学校でした。1回表は師勝中学校の攻撃で、先頭打者がヒットで出塁したものの、後が続かず得点とはなりませんでした。その裏に先制点をとられ試合の主導権を握られました。それでもその回は最小失点に抑え、その後もチーム一丸となり声を出し懸命に戦いましたが、最終的には0−6でゲームセット。師勝中学校は惜しくも敗れてしまいました。
 本日をもって3年生は引退となります。「県大会出場」を目標に努力を積み重ねた2年半でしたが、夏大会では2年生を含め選手一人ひとりが予想をはるかに超えた活躍をしてくれました。最後まで戦い抜いた選手たちを誇りに思います。そして、お疲れ様でした。
 また、日頃選手たちのサポートをしていただいた保護者の皆様には感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。師勝中ソフトボール部は、新チームでも引退した先輩の思いを胸に、努力を積み重ねていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科授業

「中学生としての自立」について級友と話し合ったり、タブレット端末に意見を入力したりして、家族の一員として自分にできることを考えました。ぜひ、実践できることを見つけ、生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 音楽授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 強弱や速度を意識したカンツォーネの表現について考えました。
 タブレット端末を用いていろいろな歌を聞き比べ、どのように表現するとよいかについて話し合っているところです。
 はやく、いつも通りに思い切り合唱ができる日々が来てほしいものです。

西春日井地区更生保護女性会の皆さまから贈り物をいただきました

 西春日井地区更生保護女性会から中学1年生に向け、「心の四季」のメッセージと心を込めて折っていただいた「はばたく鶴」を添えたクリアフォルダーをいただきました。
 中学生の皆さんが、健やかに、のびのびと成長していくことを願っていただいた贈り物です。後日、1年生の生徒に配らせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 英語授業

「want+人+to+do」を使って、お願いごとをする表現を学びました。昔話「桃太郎」を使って、既習文法を基に、新出文法について考えました。お互いに友達や教員にしてほしいことを尋ね合う言語活動では、級友の発言にしっかり耳を傾け、意欲的に聞き取ろうとする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 数学授業

画像1 画像1
 一次関数のグラフの描き方を学びました。傾きと切片を活用してどのように描くのかを考え、タブレットを活用して仲間に説明しました。説明するときは、相手の目を見たり、指で分かりやすく示したり、生徒一人ひとりの工夫が見られました。授業の最後には多くの生徒が一次関数のグラフを描くことができ、達成感に満ちた表情も見られました。

1年生 道徳授業

 生徒会を選択する事例から選択することの重要性を学びました。
 写真は、選択することについて話し合っている様子です。
 自分の意見が正しいかどうかではなく「自分の意見を言うことが大事」ということを学びました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動(1年生) 3日目

 7月6日(火)〜8日(木)までの3日間、PTAあいさつ運動(1年生)を実施したところ、多くの保護者の方に参加をしていただきました。気持ちのよい挨拶で、さわやかな一日のスタートとなりました。
 参加をしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、朝早くから本当にありがとうございました。
 次回のPTAあいさつ運動(3年生)は、9月7日(火)〜9月9日(木)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日(水) 1年生けが防止教室

 本日、6時間目に1年生対象にけが防止教室が開かれました。山田整形外科の先生方にお越しいただき、姿勢を正すことの大切さ等についてユーモアを交えながら、楽しく説明していただきました。その後、各部活動ごとにけが防止のためのストレッチや軽い運動の仕方について教えていただきました。
 今後の学校生活でけがをしにくくなるよう、学んだことを生かして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(日)、西春日井支所中学校体育大会の2日目が行われました。準決勝では、11−6、決勝では6−0で勝利し、優勝することができました。春の大会の悔しさを糧にし、努力した結果が現れていたと思います。日頃から応援していただいた皆様方、ありがとうございました。今後もソフトボール部の応援をよろしくお願いします。

PTAあいさつ運動(1年生) 2日目

 7月6日(火)から8日(木)まで、PTAのあいさつ運動(1年生)を実施しています。2日目となる今日も、保護者の皆様にご参加いただき、気持ちの良い挨拶を交わすことができました。本当にありがとうございました。明日が最終日です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕掲示(1年生)

コロナ禍で、学年で取り組める行事が困難中、七夕の願い事を書き、1年生の掲示板に貼りました。

「テストが良い点でありますように」
「○○先生と仲良くなれますように」
「みんなが幸せでありますように」
「彼女ができますように」「推しメンに会えますように」
「地球環境をみんなが考えてくれますように」
「コロナワクチンがいきわたって、学校行事ができますように…」

それぞれの願いがありました。今日は、七夕、願いが叶うといいね。
画像1 画像1

3年生 数学授業

画像1 画像1
二次方程式ax^2+bx+c=0の解き方について考えました。因数分解を活用し、二次方程式の解法について考えることができました。

PTAあいさつ運動(1年生)

 7月6日(火)から8日(木)まで、PTAのあいさつ運動(1年生)を実施しています。本日、朝早くからご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日、明後日もあいさつ運動がありますので、より多くの保護者の方に参加をしていただけるとありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 英語授業

画像1 画像1
「What time〜?」を使って、時間をたずねる表現を学びました。写真の様子は教科書に出てくるニュージランドの文化を学び、本文の音読練習をしている様子です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/3 学校運営協議会

学年だより

保健だより

師勝中だより

その他

配布文書

北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164