最新更新日:2022/01/28
本日:count up9
昨日:267
総数:602515
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

重要 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が全国的に急増しており、愛知県や北名古屋市も例外ではありません。すでに各家庭において十分な対策をしていただいていると思いますが、これまで以上に警戒度を高めて感染症対策の徹底をお願いします。特に休日の過ごし方については、同居のご家族を含め、以下の内容に気を付けてお過ごしください。

 1 ご家族も含めた毎日の健康観察
 2 手洗いの励行(手指消毒薬の使用も可)
 3 咳エチケットの励行、マスク着用の徹底
 4 3密を回避(密閉・密集・密接)し、不要不急の外出は控える
 5 十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事で免疫力を高める

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1月31日(月)の入学説明会について

 1月31日(月)に本校で開催する入学説明会ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、児童・保護者両方の参加は困難と判断し、保護者のみの参加で実施します。開始時間に変わりはありませんが、終了時間は少し早まる予定です。急な変更となりますが、ご理解とご協力をお願いします。
 
画像1 画像1

2年生 上級学校調べ

 2年生では総合の時間に進路学習を行っています。
 タブレット端末や私立高校のパンフレットなどを利用して、上級学校についての調べ学習を行っています。自分自身の進路について考えるきっかけになってくれると良いと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日からタブレットの日常定期な持ち帰りが始まります

 全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。師勝中学校では不測の事態に備え、タブレット端末の日常的な持ち帰りを始めます。
 1/21(金)に各学級で、タブレット端末の持ち帰りに関しての注意事項を確認しました。ご家庭におかれましても、お子様とともにタブレット端末の使用ルールについて確認していただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 今年度2回目となる避難訓練を行いました。今回は、訓練日時を事前に知らせず、清掃中に「突然」を想定して実施しました。普段の教室とは異なる場所にいたみなさんは、どうすれば命を守ることにつながるか、考えることができたでしょうか。
 自分の身は自分で守る。この鉄則を忘れず、日頃から防災意識をもっておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月13日(木)「師勝新聞」の発行

 師勝中学校の生徒会の活動,学校全体の動きを知ってもらうために,生徒会執行部より「師勝新聞」が掲示されました。「師勝新聞」をきっかけに,さらに多くの生徒が,生徒会や学校全体に興味をもっていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

師勝中学校PTAが、日本PTA全国協議会会長表彰を受けました!

 師勝中学校PTAがこれまでに取り組んできた様々な活動が高く評価され、日本PTA全国協議会会長表彰(団体)を受けました。
 これまでのPTA活動にご協力をいただきました全ての皆様に対し、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 今後も「地域とともにある学校づくり」というスローガンのもと、学校運営協議会や地域学校協働本部などの関係団体と緊密な連携体制を維持し、互恵的な協働活動を進めてまいります。
 ※令和2・3年度のPTA会長と校長で記念撮影を行いました。
画像1 画像1

第5回 PTA常任委員会

 本日、本年度最後となる第5回PTA役員会・常任委員会を開催しました。第4回からの経過報告の後、新たな活動に対する提案をし、最後に今後の予定などをお伝えしました。
 このような状況の中、ご出席いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

からたち作品展見学

画像1 画像1
からたち作品展に行きました。生徒たちは他の学校の生徒の作った作品を鑑賞し、「すごいな」と感動していました。また、自分たちの作品をいろんな人に見てもらい、うれしそうにしていました。 

PTAあいさつ運動(1年生) 1日目

 1月12日(水)から1月14日(金)まで、PTAのあいさつ運動(1年生)を実施しています。本日は雪の舞う中での活動となりましたが、朝から気持ちの良い挨拶を交わすことができました。参加をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1月12日(火)2年生社会の授業

 2年生の学級で、ICT機器を活用した社会の授業が行われました。
 地理の授業で、なぜトヨタが刈谷市から豊田市(拳母市)に工場を移したのかを考える場面では、ICT機器を用いて配られた資料の中からその理由となるものを探し出し、資料を使って説明をするといった活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 (1年生) ※今年度最終

 日頃は本校のPTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、1月12日(水)〜1月14日(金)に1年生保護者が対象のPTAあいさつ運動が実施されます。参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、マスク着用でお願いします。体調に不安のある方は、決して無理をなされないでください。よろしくお願いいたします。

※ 詳細は下をクリックしてください。
     ↓
PTAあいさつ運動
画像1 画像1

1月7日(金)現職研修「授業におけるタブレット端末の効果的な使い方」

 本校では授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」を利用してタブレットを使った授業を行っています。
 本日は本校職員の現職教育として、ロイロノート・スクールの応用的な使い方についてZOOMを用いた研修会を行いました。今回の研修で学んだことをこれからの教育活動に取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(金)3学期始業式

 本日より3学期が始まりました。
 体育館で行う予定であった始業式は、感染症の蔓延状況を考慮し、放送で行うこととなりました。
 校長先生からは、大河ドラマ「晴天を衝け」の主人公である渋沢栄一が大切にしていた「忠恕の心」についてのお話がありました。これから始まる3学期、真心や思いやりがあることを表す言葉である「忠恕」の心を大切にしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 冬休み課題(進路学習)

 1学期から『総合的な学習の時間』で取り組んできた職業・進路学習の集大成として、保護者の方にも協力していただくこととなりますが、冬休みに進路の課題(進路希望調査)を出しています。後2年あると思わずに、今から自覚して本人が対策できるようになってほしいと思っています。3年生になった時に、慌てて進路選択をすることなく、しっかり準備してきましたと胸を張って言ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年 新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
 本年も、本校学校教育に対してご理解とご協力並びにご支援を賜りますよう、心よりお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

一人で悩まないで相談しましょう

 毎年、全国的に学校の長期休業明けにかけて児童生徒の自殺が増加する傾向があり、大きな問題となっています。
 そのような状況を踏まえ、さまざまな相談窓口がありますので、いくつかを紹介させていうただきます。

 困ったことや不安なことがある人は、家族や先生、友人などに話してみましょう。話せる人がいないときは、24時間子供SOSダイヤルなどもあります。一人でなやまず、相談してみてください。

 さまざまな相談窓口の紹介
    ↓
子ども・若者の悩み相談窓口 一覧(Eメール・電話)
子ども・若者の悩み相談窓口 一覧(SNS)
一人で悩まないで相談しましょう!(相談窓口の紹介)

画像1 画像1

12月23日(木)2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。式に先立って、以下の表彰伝達を行いました。
・JA共済小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール
 JA共済連愛知会長賞 3年女子
・税についての作文 優秀賞 3年女子

 終業式の中で、校長先生から2学期を振り返って生徒達の成長が感じられた場面についてのお話がありました。また、2年生には3学期を「3年生の0学期」と自覚して臨んでほしいといったことや、3先生には最終的には自分の意思で進路選択をし、進路実現に向けてお互いに支え合い、励まし合っていってほしいといったお話がありました。

 終業式後には、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活で気を付けてほしいことについてお話がありました。特に、生活のリズムを整えること、学校外でのトラブルがないように気を付けること、SNSの使い方に注意することについてのお話がありました。新型コロナウイルスへの感染症対策もしっかりと行い、楽しく、有意義な冬休みにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

西図書館より本を寄贈していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、西図書館の閉館にともない、市内の小中学校に本の寄贈がありました。本校にもたくさんのすばらしい本を寄贈していただきました。「本は知識の泉」と言われます。本校生徒も、いただいた本から多くの知識を吸収し、人間的に大きく成長してほしいと願っています。
 

12月21日 2年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5・6時間目に球技大会を開催しました。種目は「ドッヂボール」でした。どのクラスも試合が白熱し、仲間への声援が響き渡りました。試合開始前からの移動の素早さや話を聞く姿勢をみて、一年間の成長を感じる球技大会でした。今後の生活に生かしてほしいです。
 最後に、寒い中、朝早くから学校に集まり、今回の球技大会を企画運営してくれた体育係の皆さん、本当にありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 入学説明会(保護者のみの参加で実施します)
2/1 私立専修学校一般入試〜3日

学年だより

保健だより

師勝中だより

その他

配布文書

北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164