最新更新日:2024/02/23
本日:count up131
昨日:186
総数:787100
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

西春日井地区バレーボール1年生大会 女子の部

 2月23日(祝日・金)、西春日井地区バレーボール1年生大会女子の部が開催されました。1年生全員出場を果たしつつ3位を獲得することができました。2年生や保護者の方の応援が大きな力になったようです。チームは、次の春の大会に向けて、再度基礎練習に励み、さらなるレベルアップをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕活動

 本日は、3年生の奉仕活動がありました。
 中学校生活の中で、自分たちが使ってきた場所や物に、感謝の気持ちを込めて清掃することができました。
 中学校生活も残り数日となりました。最後まで感謝の気持ちを忘れずに生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館にて1年生の百人一首大会が行われました。1月から練習を重ね、クラスのランキング戦にも真剣に取り組みました。大会本番では、上の句が読まれると、各グループで一斉に「はい!」と札を取り合う姿が見られました。

邦楽教室について

画像1 画像1 画像2 画像2
邦楽教室が行われました。
さくらさくらをアレンジしてみようという内容で、それぞれが工夫を凝らしていました。
日本の文化を味わいながら、楽しそうに演奏する姿が多くみられてうれしかったです。

1月26日(金)委員会活動

1月の委員会活動が行われました。

生徒会行事の打ち合わせ、体育委員企画についての打ち合わせ、
図書室の整理整頓、防災についての話し合い、
回収されたエコキャップの水洗い、学校生活の振り返り、
募金や使用済みカイロの回収についての打ち合わせ、
お昼の放送の打ち合わせ、来年度に向けた給食エプロンの整理、
掲示物の作成やポスター掲示、校内の美化活動 ・・・など

今日もそれぞれの委員会で活発な取り組みが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U−13大会 愛日大会

 1月13日に師勝中にてU−13大会の愛日大会の1回戦が行われました。練習の成果を上手く発揮することができず、前半から失点を重ね敗戦となりました。今回の経験を、次からの試合に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しや、現地での応援などありがとうございました。次の大会は4月に行われる春大会になります。今後とも師勝中学校サッカー部をよろしくお願いします。

13日 1回戦 VS 豊明・栄中 0−4 負
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA常任委員会・給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後となるPTA常任委員会の後、給食試食会を実施しました。

 「いいにおいですね」

 「おいしそう!」

 「懐かしい〜」

 参加された皆さんから、さまざまな声が聞こえてきました。

 会の最後には、栄養教諭の先生を講師としてお迎えし、『安全・安心な給食』を実現するための北名古屋市給食センターの取組や、栄養価等のお話をしていただきました。

 これまで、40名のPTA役員・学年委員の皆さまのおかげで、さまざまな行事をサポートしていただきました。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
 

からたち作品展見学

西春日井地区小中学校の特別支援学級の児童生徒がつくった作品が展示される「からたち作品展」が名古屋芸術大学アートスクエアにて開催されています。
 本日、8・9組の生徒たちはからたち作品展の見学に行きました。
 どの作品も素晴らしく、生徒たちもいい刺激を受け、来年度も頑張ろうという声が出てきました
 からたち作品展は1月12日(金)の午後2時まで開催されています。保護者の皆様もぜひからたち作品展の見学にいらしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期が始まりました

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 本日から3学期が始まり、久々に生徒達が元気に登校する姿を見ることができました。新年を迎え、新たな目標を考えている生徒も多いようです。この3学期、1日1日を大切にして生徒の皆さんがますます成長していってくれることを期待しています。皆で共に頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール部 冬季練習会

 12月23日(土)、西春日井地区冬季練習会が行われました。
 1回戦に西春中学校と試合をしました。サーブが思うように決まらず、自分たちのバレーをすることが難しい試合となりました。試合結果は2セットとも取られ負けてしまいましたが、この結果を受け止めて冬休みの課題として精進していこうと思います。
 保護者の皆様、早朝より準備や送り出し等ありがとうございました。これからも師勝中学校男子バレーボール部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)表彰伝達、2学期終業式

本日で2学期が終わります。今日は体育館にて、表彰伝達、終章式が行われました。

表彰伝達では以下の表彰が行われました。

・北名古屋市地区一万人卓球大会 女子中学1年生の部1位 1年女子
・税についての作文コンクール
 名古屋市西区区政協力委員協議会議長賞 3年女子
・赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 ポスターの部 佳作 3年男子,3年女子
・歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 入賞 3年女子
・社会を明るくする運動作文コンテスト
 愛知県推進委員会委員長賞 3年女子

終業式では、校長先生から「時間について」のお話がありました。
これから冬休みに入り、自由に使える時間が増えますが、どのように時間を使うかを自分で決め、自らを高めていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根共同募金受け渡し

皆様からご協力いただいた、「赤い羽根共同募金」が北名古屋市社会福祉協議会の方々へ手渡されました。今回の募金活動では、2万円を超える金額を集めることができました。
寄付金は本地域の社会福祉事業に活用させていただく予定です。生徒、保護者の皆様、募金活動へのご協力の程、ありがとうございました。
画像1 画像1

市長対話集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『市長が師勝中学校に来る!』


 対話集会に参加する前は、生徒はドキドキとワクワクだったそうです。

 そして、この貴重な時間を有意義なものにするために、生徒会を中心にみんなの声を集め、本番の日を迎えました。


 当日は、市長の笑顔に救われ、子どもたちはとてもリラックスして様子で市長の話に耳を傾けていました。

 「体育館にエアコンはつきますか?」などの幾つかの生徒からの質問

 「非常に難しい答弁です…」とみんなの笑いを誘いながら、生徒からの1つ1つの質問に丁寧に答えてくださった市長

 市長が市民との対話を大切にしているように、私たちも対話を通して、よりよい学校づくりを目指してまいります。

12月19日 2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、2年生の球技大会が行われました。とても寒い日ではありましたが、クラスごとで団結して、大変盛り上がることができました。今回のエネルギーが3年生につながっていくといいなと思います。

北名古屋市一万人卓球大会(女子の部)

 本年も一万人卓球大会が健康ドームにて開催されました。
 参加メンバーの全員が、それぞれの練習の成果を発揮し大会に臨む姿が見られました。一年生の部では、本校の生徒が優勝を果たすことができ、部員全員が新たな目標を持つ良いきっかけとなったと思います。
 この大会の内容を明日以降に生かし、次の大会に向けて練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 本校のあいさつは、『グータッチあいさつ』

 距離が縮まり、お互いの表情を見ながら、「おはよう」のあいさつを交わします。

 少し照れくさそうに、グータッチはできなくても、頭を下げてあいさつをする子、グータッチをして元気な声であいさつをする子など、さまざまです。



 今週は、今年度最後のPTAあいさつ運動でした。

 早朝にもかかわらず、多くの皆様にご参加いただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、2学期の終業式が迫っています。

 「今年もありがとう」
 「来年も学校で待ってるよ」

 終業式の日は、そんな言葉で送り出したいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 一万人大会

 男子卓球部が、17日(日)に健康ドームで行われた一万人卓球大会に参加しました。1年生の部、2年生の部ともに、多くの熱戦が繰り広げられ、一人一人の大きな成長を感じることができました。
 保護者の皆様、多くの声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 U−13大会

 12月17日に天神中にてU−13大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝では後半終了間際に得点し、勝利することができました。決勝は前半に先制するも後半追いつかれ、PK戦にて勝利することができました。すべての試合が接戦で、苦しい戦いが続きましたが、日ごろの練習の成果を発揮し優勝することができました。
 1月13日・14日に行われる愛日大会でも全力で戦います。今後とも応援よろしくお願いします。

17日 準決勝 VS 訓原中 1−0 勝
     決勝 VS 清州中 1−1 PK(3−2) 勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区バレーボール冬季練習大会(女子の部)

 12月16日(土)に西春日井地区バレーボール冬季練習大会(女子の部)がありました。西枇杷島中学校に対して、フルセットの接戦の末、惜敗しました。秋の新人戦からの選手の成長が感じられた1日でした。試合後、主将や副主将から、次への課題として、失敗を恐れずに新しい挑戦をしていき、自己成長をしていくように部員への声かけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U−13大会

 12月16日に天神中にてU−13大会が行われました。前半に失点しビハインドの展開が長く続きましたが、後半に同点に追いつき、PK戦にて勝利することができました。
 明日準決勝・決勝が行われます。今後とも応援よろしくお願いします。

16日 VS 天神中 1−1 PK(5−4) 勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164