最新更新日:2024/03/18
本日:count up89
昨日:191
総数:791940
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

第4回学校運営協議会

画像1 画像1
 今年度の終わりも近づいてまいりました。

 各教室では、次年度に向けての準備、0(ゼロ)学期と捉え、学習のまとめをしています。

 地域の皆様とは学校運営協議会をとおして、今年度の活動のまとめや評価をしていただきました。

 地域の拠点として、地域とともにどのような取組ができるのか。

 今年度いただいたさまざまな声を形にできるよう、地域に寄り添いながら、よりよい教育活動を目指してまいります。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生で百人一首大会が行われました。楽しみながら真剣に取り組む姿はとても素晴らしかったです。このような行事に取り組む姿勢を他の色々な場面で、発揮できるといいですね。

3月14日(木)師勝中学校いきいきデー

 本日はいきいきデーで1日の授業公開を行いました。また、2年生は午後の5・6限に講師の先生を迎えて「思春期教室」を行いました。
 年度の最後に行われたいきいきデーでしたが、意欲的に授業に臨もうとする生徒の姿から、この1年間の成長を感じ取ることができました。
画像1 画像1

令和5年度 学校評価について

 令和5年度も、終わりが近づいてまいりました。

 保護者の皆様とお子様からは、さまざまお声をいただきました。
 ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 
 今回いただいたご意見を参考に、よりよい教育活動につなげていけるよう努めてまいります。なお、アンケート結果につきましては、添付いたしました「令和5年度 学校評価について」をご覧ください。

 今後とも、師勝中学校をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動(北名古屋市育成会議事業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあいさつ運動は、北名古屋市青少年補導委員の皆様との活動でした。

 昨日の卒業式で3年生がいない朝の風景でしたが、1・2年生のあいさつの声が空に響き渡りました。
 
 ある委員の方は師勝中学校の卒業生ということで、思い出話しにも花を咲かせた朝でもありました。

 修了式まで残り2週間ほどとなりましたが、今後も互いのあいさつの輪が広がるように努めてまいります。

卒業証書授与式その2

卒業生退場、門出式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)卒業証書授与式

 令和6年3月6日。小雨の降る中、第77回卒業証書授与式が挙行されました。
5年ぶりに全学年が体育館に揃って行われた式となりましたが、多くの生徒や保護者が見守る中、卒業生は堂々とした姿で卒業式に臨んでいました。中には、涙を流している生徒や保護者の方もおみえになり、とても感動的な卒業証書授与式となりました。
 式の後には卒業生による合唱「あなたへ」は、合唱コンクールのときのように、一人一人の気持ちがこもったすばらしい合唱が体育館中に響き渡りました。
 師勝中学校を卒業しても、「しかつの心」を忘れず、新たな道で頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)立志式

 立志式が行われ、3年生の生徒は、志を新たに頑張っていこうとする決意をすることができました。師勝中学校同窓会より、卒業生に向けて記念品を頂きました。また、3年生からは師勝中の伝統となっている「しかつの心」を在校生に手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年能登半島地震義援金

1月29日〜2月2日にかけて行われた、令和6年能登半島地震義援金の募集に参加していただき、ありがとうございました。みなさまのご協力により、36,630円を集めることができました。お預かりした義援金を本日、奉仕委員会の代表生徒2名が北名古屋市東庁舎にお届けました。この後、日本赤十字社を通じて、被災地のみなさまに届けられる予定です。奉仕活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1
 2月23日(祝)、豊山中学校にて男子バレーボール部1年生大会が行われました。師勝中学校は4チームと試合を行いました。安定したサーブや最後まであきらめない粘り強さを見せましたが、1勝3敗となり目標としていた愛日大会出場を叶えることはできませんでした。今日の課題をこれからの練習に生かし、さらに強くなっていけるようサポートしていきたいと思います。保護者の皆様、早朝より準備や送り出し等ありがとうございました。今後も男子バレーボール部の活動にご協力をお願いいたします。

西春日井地区バレーボール1年生大会 女子の部

 2月23日(祝日・金)、西春日井地区バレーボール1年生大会女子の部が開催されました。1年生全員出場を果たしつつ3位を獲得することができました。2年生や保護者の方の応援が大きな力になったようです。チームは、次の春の大会に向けて、再度基礎練習に励み、さらなるレベルアップをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕活動

 本日は、3年生の奉仕活動がありました。
 中学校生活の中で、自分たちが使ってきた場所や物に、感謝の気持ちを込めて清掃することができました。
 中学校生活も残り数日となりました。最後まで感謝の気持ちを忘れずに生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館にて1年生の百人一首大会が行われました。1月から練習を重ね、クラスのランキング戦にも真剣に取り組みました。大会本番では、上の句が読まれると、各グループで一斉に「はい!」と札を取り合う姿が見られました。

邦楽教室について

画像1 画像1 画像2 画像2
邦楽教室が行われました。
さくらさくらをアレンジしてみようという内容で、それぞれが工夫を凝らしていました。
日本の文化を味わいながら、楽しそうに演奏する姿が多くみられてうれしかったです。

1月26日(金)委員会活動

1月の委員会活動が行われました。

生徒会行事の打ち合わせ、体育委員企画についての打ち合わせ、
図書室の整理整頓、防災についての話し合い、
回収されたエコキャップの水洗い、学校生活の振り返り、
募金や使用済みカイロの回収についての打ち合わせ、
お昼の放送の打ち合わせ、来年度に向けた給食エプロンの整理、
掲示物の作成やポスター掲示、校内の美化活動 ・・・など

今日もそれぞれの委員会で活発な取り組みが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U−13大会 愛日大会

 1月13日に師勝中にてU−13大会の愛日大会の1回戦が行われました。練習の成果を上手く発揮することができず、前半から失点を重ね敗戦となりました。今回の経験を、次からの試合に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出しや、現地での応援などありがとうございました。次の大会は4月に行われる春大会になります。今後とも師勝中学校サッカー部をよろしくお願いします。

13日 1回戦 VS 豊明・栄中 0−4 負
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA常任委員会・給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後となるPTA常任委員会の後、給食試食会を実施しました。

 「いいにおいですね」

 「おいしそう!」

 「懐かしい〜」

 参加された皆さんから、さまざまな声が聞こえてきました。

 会の最後には、栄養教諭の先生を講師としてお迎えし、『安全・安心な給食』を実現するための北名古屋市給食センターの取組や、栄養価等のお話をしていただきました。

 これまで、40名のPTA役員・学年委員の皆さまのおかげで、さまざまな行事をサポートしていただきました。本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
 

からたち作品展見学

西春日井地区小中学校の特別支援学級の児童生徒がつくった作品が展示される「からたち作品展」が名古屋芸術大学アートスクエアにて開催されています。
 本日、8・9組の生徒たちはからたち作品展の見学に行きました。
 どの作品も素晴らしく、生徒たちもいい刺激を受け、来年度も頑張ろうという声が出てきました
 からたち作品展は1月12日(金)の午後2時まで開催されています。保護者の皆様もぜひからたち作品展の見学にいらしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期が始まりました

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 本日から3学期が始まり、久々に生徒達が元気に登校する姿を見ることができました。新年を迎え、新たな目標を考えている生徒も多いようです。この3学期、1日1日を大切にして生徒の皆さんがますます成長していってくれることを期待しています。皆で共に頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール部 冬季練習会

 12月23日(土)、西春日井地区冬季練習会が行われました。
 1回戦に西春中学校と試合をしました。サーブが思うように決まらず、自分たちのバレーをすることが難しい試合となりました。試合結果は2セットとも取られ負けてしまいましたが、この結果を受け止めて冬休みの課題として精進していこうと思います。
 保護者の皆様、早朝より準備や送り出し等ありがとうございました。これからも師勝中学校男子バレーボール部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164