最新更新日:2021/05/14
本日:count up51
昨日:201
総数:543569
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

PTAあいさつ運動

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、5月17日(月)〜5月19日(水)に3年生保護者が対象のPTAあいさつ運動が実施されます。
 参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、マスク着用でお願いします。

※ 詳細は下をクリックしてください。
     ↓
PTAあいさつ運動

5月13日(木)第1回学校運営協議会を開催しました。

 本日、第1回学校運営協議会を開催しました。会長、副会長の選出ののち、校長より学校教育目標とアクションプランについて説明がありました。また、新型コロナウイルス感染症対策を含めた学校の現状と課題、現状を踏まえた学校支援活動について熟議が行われました。
画像1 画像1

5月12日(水)3年生 修学旅行ガイダンス

本日6限、3年生では各クラスでタブレット端末を使い、修学旅行についてのガイダンスを行いました。
3日間の流れを確認し、修学旅行について見通しをもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(水)からの緊急事態宣言の発令を受けて

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 5月12日(水)から31日(月)に愛知県に緊急事態宣言が発令されます。感染者数が増加をしている北名古屋市も予断を許さない状況です。
 これ以上「感染しない・させない」ため、一人一人が自覚をもって感染拡大防止に取り組む必要があります。そのために、以下のことをお願いします。
 家族も含めて、毎朝の検温を含めた健康観察をお願いします。本人はもちろん、同居家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も登校を控えるようにしてください。
 また、生徒の同居家族が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、生徒を登校させないようにお願いします。

画像1 画像1

総合的な学習の時間(1年生)

1年生の総合的な学習の時間に、「職業について知ろう」という取り組みを行っています。5月6日は、GW中に取り組んだ「あなたを支える職業・職業の特徴について調べよう」のワークシートの情報を共有しました。タブレットを活用して行うことで、効率よく活動ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(金)2年生道徳授業

2年生の学級で行われた道徳の授業では、教科書教材の「一枚のはがき」を使って「礼儀」について考えました。
本日の授業ではタブレット端末を活用する場面があり、アンケート機能を利用して、生徒のいろいろな考え方を共有することで、考えを深めることができました。
画像1 画像1

5月6日(木)3年生進路学習

ゴールデンウィークも終わり、進路について真剣に考え始めている3年生も増えてきました。
本日の6限、3年生では進路学習を行い、進路選択における優先事項についての学習を行いました。自分自身をよく振り返り、自分は進路選択で何を重視するのかをよく考えていけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部 春季大会

 5月1日(土)に新川中学校で女子卓球部春季大会が行われました。
師勝中学校は2年生で出場している生徒も多く、初めての大会に緊張をしている選手もいましたが、どんなに強い相手に対しても全力で戦うことができました。
 残念ながら、良い結果を残すことはできませんでしたが、今後に向けて学ぶことの多い春の大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(日)中日少年軟式野球大会

 5月2日(日)に中日少年軟式野球大会が枇杷島公園にて行われました。白木中学校と対戦し、どの選手も尽力しましたが残念ながら負けてしまいました。この悔しさを夏の大会で晴らせるように頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月3日(月)愛日地区ソフトボール春季大会

 5月3日(月)に愛日地区の春季大会が行われました。
 初戦は、2回に1点を先制し、3回裏まで自分たちのリズムで試合を進めることができました。しかし、4回表に逆転され、1−3となりました。それでも師勝中の選手たちは最後まで諦めずに相手に食らいつき、終わってみれば12−3の大逆転勝利を収めることができました。
 2回戦は、愛日地区の強豪中学校との対戦でした。1回表に2点を先制され、2回には4番のホームランで1点を返しましたが、3回、4回と守備の乱れから、大量失点を許し、10−1で負けてしまいました。
やはり「県大会への壁は高い」ことを痛感した大会でしたが、師勝中ソフトボール部は諦めません。次は夏の支所大会に向け、更に力をつけていきます。次こそは「県大会出場」の目標を達成します。
 保護者の皆様におかれましては、あたたかいご声援をありがとうございました。今後もソフトボール部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日、2日と地区の春季大会が行われました。
1日目の団体戦では、日頃の力を出し切ることができず、惜敗しました。
2日目の個人戦では、2位に入賞することができました。
今回の大会で改めて、勝負の難しさを生徒自身、身をもって実感したと思います。夏の大会があることを信じて、残り2カ月頑張り切りたいと思います。応援よろしくお願いします。 

青少年のインターネット利用について

 インターネットがもたらす恩恵は多い反面、「ネット依存」「ネットいじめ」「誘い出し・なりすまし」「ネット詐欺」等のトラブルも多発しています。近年、子どもたちが容易にスマートフォンやインターネットに触れる環境が整っていることから、子どもたちはもとより、「保護者・教職員をはじめ、子どもたちを保護・教育・指導・支援する立場にあるすべての方々」に対してもインターネットの安心・安全利用に関する知識が必要になっています。
 GW中の時間のあるときに、トラブルが起こることがあります。一度、ご家庭でも以下のページをご覧ください。起こってからでは遅いので、未然防止にお役立てください。
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...
画像1 画像1

4月28日(水)体力テスト

 体力テストを行いました。本日の体力テストでは運動場で行う種目のテストを実施しました。生徒達は、よい記録を出せるよう各種目全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春大会 女子バレーボール部

4月24日(土)に春の大会が行われました。結果は2敗と残念でしたが、次につながる試合だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24・25日に師勝中学校にて春季大会が行われました。
男子バスケットボール部は一戦一勝を胸に全員バスケで見事、優勝することができました。また、女子バスケットボール部は準決勝で惜しくも訓原中学校に負けてしまいましたが、チーム一丸となって臨んだ3位決定戦では、見事勝ち抜くことができました。
 一番大きな大会となる、夏の大会まで残りわずか。男女共に最高の夏が迎えられるよう日々精進していきます。残念ながらコロナ禍で保護者の皆様の観戦ができませんでしたが、ご理解ご協力あっての活動です。ご家庭での応援、ありがとうございました。

東尾張ユース(U-15)サッカー選手権大会西春日井地区予選(春季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(土)に春季大会が本校で行われました。第一試合は豊山中との対戦でした。前半は両者一歩も譲らず0−0で折り返し、後半残り数分のところで相手の突破を許し失点。最後まであきらめず必死に戦いましたが、追いつくことができず0−1で惜敗。涙を流す生徒もいました。この悔しさをバネに、夏の大会に向けて頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。
 決勝戦は5月1日に天神中vs豊山中の予定となっています。

4月24・25日(土・日) 男子バレーボール部 春の大会

画像1 画像1
 4月24・25日(土・日)に春の大会がありました。1日目は、部員全員の力で予選リーグを1位で突破することができました。
 2日目の準決勝では、豊山中学校に惜敗しました。3位決定戦の春日中学校との戦いでは、自分たちのバレーをすることができましたが、惜しくも敗れてしまいました。生徒たちは、大会ができたことの喜びを感じることができ、初めてのチームとしての勝利をみんなでかみしめることができました。
 保護者の皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。

4月23日(金)1年生部活動仮入部

本日も1年生は第一希望の部活動へ仮入部をして活動をしました。
来週からは、第二希望を選択した生徒は別の部活動を体験することになります。実際の体験を通して、入部する部活をよく考えてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日(木)学年懇談会

 今年度は感染症対策のため、学年毎に時間と場所を分けて学年懇談会を実施しました。
 学年懇談会では、今年度の師勝中学校の目標や取組を保護者の方々に説明させていただきました。また、2年生では野外学習、3年生では修学旅行の説明をさせていただきました。
 本日は学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
 また、本日欠席されたご家庭には、お子様を通じて資料をお渡しします。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)1年生部活動仮入部

 今週から部活動の仮入部が始まりました。どの生徒も熱心に練習に取り組んでいました。
 今週は第一希望、来週は第二希望の部活動に仮入部をします。3年間頑張れる部活動を選んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 PTA役員会・常任委員会(中止)
PTA会費・部活動費 集金日(教員で集金事務をします)
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164