最新更新日:2024/04/19
本日:count up170
昨日:228
総数:798697
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

令和5年度 生徒調査票について(お知らせ)

 令和5年度の生徒調査票についてお知らせします。

 ・新1年生は、4月7日(金)に記入用紙をお子様を通じて
  配付をいたします。新規作成をお願いします。
 ・新2・3年生は、現在学校でお預かりしているものをいったん
  返却いたしますので、変更箇所を赤で訂正し再提出していただく
  予定です。
 ・3学年とも4月10日(月)を提出日とさせていただきます。

 ※このHP上に生徒調査票のワード版とエクセル版をアップして
  おりますので、ダウンロードして事前に作成をいていただいても
  差し支えありません。新2・3年生についても、変更箇所が多い
  場合は、ダウンロードして作成をしていただいても結構です。

生徒調査票 エクセル版

生徒調査票 ワード版

3月22日(水) 2年生球技大会

本日5、6時間目に2年生の球技大会を行いました。どのクラスも勝利を目指して団結してドッジボールを行っていました。また、今回の球技大会を行うにあたって、様々な生徒が協力し、良いものにしようと行動する姿がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月16日 1年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館で1年生の百人一首大会が行われました。以前から熱心に練習に励んでいて、本番当日も真剣に競技に取り組む姿が見られました。結果は5組優勝、4組準優勝で、その他のクラスについても、最後まで諦めず頑張ることができました。

3月14日(火)師中いきいきデー

 「師中いきいきデー」で1,2年生のクラスで授業参観が行われました。来校された保護者に見守られながら、生徒たちも一生懸命授業に臨んでいました。
 本日は多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3月14日(火)に師中いきいきデーを実施します

 3月14日(火)に今年度最後のいきいきデー(学校公開)を実施します。以下のリンクより詳細をご確認いただけます。お子様の学校生活の様子をぜひご参観ください。

いきいきデーの案内1(保護者案内)
いきいきデーの案内2(授業担当者)
いきいきデーの案内3(会場図)
画像1 画像1

3月10日(金)前期生徒会選挙 立会演説会

 本日の午後に令和5年度の前期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。これまで立会演説会は感染症対策として動画配信で行ってきましたが、今回は体育館で直接、立候補者の演説を聞くことができました。どの立候補者の演説も師勝中学校をさらに良くしていきたいという強い想いが込められていました。
 今後の生徒会活動にとても期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(火)8・9組 卒業生とのお別れ会

 卒業式の後、8・9組では卒業生とのお別れ会を行いました。お世話になった先生達からのお話を聞いたり、在校生から卒業生に向けてこれまでの感謝の気持ちを込めたメッセージを送ったりしました。また、在校生からは卒業生へ手作りの栞がプレゼントされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の写真 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の写真その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) 第76回卒業証書授与式

 春のあたたかい陽射しの中、第76回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生たちは、在校生や保護者に見守られながら、とても立派な姿で卒業式に臨むことができました。
 卒業生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生は卒業前の最後の学年集会を行いました。今までお世話になった先生方一人一人から熱く心のこもったメッセージが伝えられました。生徒たちもうれしそうに聞いていました。
 いよいよ明日は卒業式です。中学校生活の集大成として素敵な卒業式にしましょう。君たちならきっとできると信じています。

卒業証書授与式について

 明日は以下の予定で卒業式を実施いたします。全校を挙げて3年生の門出を祝いたいと思います。
 
・保護者受付  8時40分〜
・卒業式    9時30分〜11時00分頃
 ※9時20分過ぎには卒業生が入場を開始しますので、
  時間にお気を付けください。
 ※式終了後に、生徒は学級の時間となります。保護者の皆様は、
  体育館で卒業生を送る会で使用した映像を流しますので、
  よろしければそのままご覧ください。
・門出式   12時00分頃〜
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 一年生愛日大会

画像1 画像1
 本日、男子バレーボール部一年生の愛日大会が行われました。初めての大舞台に生徒たちは緊張していました。西春日井地区の代表として、全力でプレーしましたが、予選リーグの結果は惜敗で決勝トーナメントには進出できませんでした。地区の大会を勝ち上がったからこそ、今回の大会に参加でき、新たな課題を見つけることができました。敗れはしましたが、胸を張って今回見つけた課題にチャレンジしていきましょう。そして、もう一度この舞台に戻ってきて、次こそチーム全員の力で勝利を掴み取りましょう。大いに期待しています。
 保護者の皆様におかれましては、日頃の部活動へのご支援・ご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2月28日(火)3年生社会 土偶づくり・火起こし体験

 2月27日と28日の二日にかけて、3年生の社会科の授業の一環として、「土偶づくりと火起こし体験」を行いました。
いつもとは違った活動をすることができ、意欲的に活動する姿が見られました。火起こし体験では、火を起こすことの難しさを身をもって体験することができました。
 明日は、ちゃんと焼けたのかを確認します。
画像1 画像1

男子バレーボール部 一年生大会

画像1 画像1
 本日、男子バレーボール部一年生大会が行われました。感染対策として二会場で行われました。熊野中学校との対戦は、サーブで試合の流れを掴み勝利することができました。そして、西春中学校との決勝戦では、サーブで攻めるだけでなく、ボールを徹底的に拾い、粘り強いバレーボールをすることができました。その結果、西春中学校にも勝利することができ、会場で1位になりました。次は、3月5日の愛日大会に向けて日々努力していきましょう。
 最後に、保護者の皆様におかれましては、日々の部活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2月18日(金) 立志式、卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日の5、6時間目に立志式と送る会が行われました。
立志式では、在校生が3年生から「しかつの心」を受け継ぎました。卒業生を送る会では、動画を通して、在校生が部活動でお世話になった先輩に、感謝の気持ちを伝えました。また、1年生の頃のなつかしい写真を見て、級友同士で楽しむ姿が見られました。

第4回 学校運営協議会を開催しました。

 本日、第4回学校運営協議会を開催しました。今年度最後の学校運営協議会として、学校関係者評価や、令和5年度の方針などについて熟議をしました。委員の皆様から大変貴重な意見をいただくことができました。来年度の学校教育に生かしていきたいと思います。委員の皆様、1年間ありがとうございました。
 ※写真は今年度の学校運営協議会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)3年生 奉仕活動

 本日の午後、3年生の生徒で奉仕活動を行いました。3年生はこれまでお世話になった教室や体育館、武道場などを中心に学校を隅々まで掃除しました。とても一生懸命頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)8・9組 奉仕活動

V期テストが終わり、1,2年生が下校した後、3年生による奉仕活動が行われました。
8・9組のクラスでも、3年生の生徒たちが3年間お世話になった教室の清掃にり組みました。普段の掃除ではやれないような床磨きなど、隅々まで一生懸命取り組んでいました。
奉仕活動、頑張ってくれてありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日(金)委員会活動

  授業後に委員会活動を行いました。3年生にとっては今年度最後の委員会活動の時間となりました。
 環境委員では、委員会活動の時間にスミレの花の植栽を行いました。環境委員のみなさんのおかげで本館校舎前がスミレの花で彩られました。元気に育つよう世話をしていきたいですね。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164