最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:319
総数:801420
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

3年生 表彰伝達

画像1 画像1
 昨日、表彰伝達がありました。春の大会で優秀な成績を収めた部活動が表彰されました。結果を出すことは素晴らしいことです。ただ、なかなか練習のできない中、どの部活動も一生懸命練習に取り組んでいました。そんな生徒全員に拍手を送りたいです。
 夏の大会まであと約1ヶ月です。3年間の積み重ねを大切に、日々全力を尽くしましょう。

5月30日(月)表彰伝達・朝礼

 本日の朝礼に先立ち、春季大会の表彰伝達が行われました。

・西春日井地区春季大会 準優勝
・第43回東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 第3位 ソフトボール部
・西春日井地区春季大会 準優勝 女子バスケットボール部
・西春日井地区春季大会 第3位 女子卓球部
・卓球男子個人の部 西春日井地区春季大会 第6位 3年男子
・卓球女子個人の部 西春日井地区春季大会 第3位 3年女子

 朝礼では、校長先生から自分の良いところを伸ばし、弱いところを克服していってほしいといったお話がありました。また、本日から教育実習生が師勝中学校に来ることになり、2名の実習生の先生の紹介がありました。

画像1 画像1

部活動メールの登録確認について

 5月30日(月)16:00に部活動メールの登録確認のために、全部活動にテストメールを配信します。登録の確認をお願いします。
画像1 画像1

3年生 広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時間に広報委員会が放送を行っています。黙食が当たり前になったこの状況で、広報委員会からの『今日は何の日?』や『音楽』は、心を和ませてくれます。
 最後に、1期テストが終わりました。今日は体を休めて、月曜日からまた頑張っていきましょう。

3年生 1期テスト

画像1 画像1
 本日より1期テストが始まりました。3年生になって最初のテストです。教室からは、緊張感がただよってきます。そして、チャイムと同時に生徒は、真剣な眼差しでテストに取り組んでいました。今も明日に向けて、テスト勉強を頑張っていることでしょう。応援しています。
 どうか今までの努力が結果につながりますように。

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術科の授業では、文化発表会の作品展に向けて、粘土で『想像の動物を作ろう』を行っています。動物のどの瞬間を粘土で表現するか考えている姿が印象的です。また、作業を進めていくことで動物の動きや表情に躍動感が宿っていきます。この先、色を付けていくことで、より作品のインパクトが増していくと思います。
 すてきな作品に仕上がりますように。

PTAあいさつ運動(3年生)へのご参加、ありがとうございました。

 PTAあいさつ運動(3年生)を実施したところ、多くの保護者の方に参加をしていただきました。参加をしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、朝早くから本当にありがとうございました。
 次回のPTAあいさつ運動(2年生)は、令和4年6月22日(水)〜24日(金)です。ぜひご協力をお願いします。
画像1 画像1

3年生 修学旅行関係

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、新幹線の座席決めやタグの記入を行いました。一つ一つ決まっていくと修学旅行が近づいてきていることを実感します。思い出に残る修学旅行になるよう、体調管理を心がけて進めていきましょう。
 また、来週には1期テストが控えています。土・日の時間を有意義に活用しましょう。3年生になって最初のテストで良いスタートをきれますように。

第2回PTA役員会・常任委員会を開催しました。

 本日、第2回PTA役員会・常任委員会を開催しました。様々な提案や連絡をさせていただくとともに、今後の予定などをお伝えしました。
 お忙しい中、ご出席していただき、ありがとうございました。
 
※本日は、PTA集金やPTAあいさつ運動(3年生)も実施をしました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 野外学習関係

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目、野外学習の体験ごとに分かれて当日の服装や持ち物などについて確認しました。
 どの生徒も真剣に話を聞き、持ち物などのメモを取っていました。
 普段、味わうことのできない体験から多くのことを学んでほしいと思います。

1年生  美術(筆箱デッサン)

 1年生は美術の時間で筆箱のデッサンをしています。ペンを飛び出させたり、角度を工夫したり、一人一人が黙々と自由に描いています。文化発表会でのお披露目が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、生徒総会の動画鑑賞を行いました。委員会からは、目標や活動内容などが発表されました。どの委員会も学校をより良くするために考えられており、心強く感じました。
 また、学級からは、それぞれの学級の級訓をもとに動画が作成されていました。級訓に込めた思いと学級の絆が表現された作品になっていました。学級・委員会、それぞれの成長を楽しみにしています。

「緑の募金」活動を行っています!

本日から3日間、朝の登校時間に「緑の募金」活動を行っています。
5月18日(水)まで募金活動を行いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 修学旅行関係

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ディズニー班決めを行いました。修学旅行のねらいの1つに『学級・学年の絆を深めよう』があります。学級の生活班でも学年のディズニー班でも一人一人の相手を思いやる心に触れることができました。
 今後の活動を通して、さらに絆が深まる修学旅行になりますように。

2年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5,6時間目の総合の時間を使って、野外学習のバス座席決めや班別散策の計画を立てました。
 施設を巡る順番や昼食の場所などを班で積極的に話し合っていました。
 当日の天候が良好であるとともに、実りある学習になるようにしたいと思います。

1年生 校外学習にむけて (国調べ + 班分け)

 1年生は6月の校外学習(リトルワールド)にむけて調べ学習を行っています。色々な国の基本的な情報や民族衣装、食べ物などについて調べ、リトルワールドで確認・体験することで学びを深めていきます。
 また班行動のグループ分けも行いました。楽しく学びあふれる校外学習にむけて、どのクラスもうまくグループ分けができたと思います。
 当日が非常に楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 帰りのST

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日、学校生活の最後には帰りのSTの時間が設けられています。明日の持ち物の確認や1分間スピーチなどを行っています。最後には、担任の先生から本日の振り返りと明日に向けてお話があります。
 一日を振り返るだけでなく、明日につなげていくことで人は、成長していきます。生徒たちが一日一日のつながりを大切にして、すてきな成長を遂げていきますように。

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、修学旅行の班決めや小町通り散策の計画表の作成などを行いました。先生方から配布された資料を見ながら、生徒たちのはじけるような笑顔に心が温まります。
 一つ一つ決めていくとともに、学びが深まる修学旅行になりますように。

2年生 生徒議会動画作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限目に生徒議会へ向けた動画作成が行われました。
5クラスとも自分たちがやりたいことを話し合い、学級目標を元にした動画作成を行いました。
動画作成では、積極的に関わろうとする前向きな姿勢が見られ、自分たちで作っていくという意思を感じ取ることができました。
また、クラスによって個性が出ており、クラスごとの色も見ることができました。

3年生 技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技術科の授業でレタスを育成しています。生徒は毎日、朝の時間や放課を使って水やりをしています。レタスの成長を喜ぶ表情や毎日お世話することで愛着がわき、レタスに対して優しい目を向ける姿が印象的です。
 これからも順調に育っていくよう励んでいきましょう。そしてレタスの育成を通して、生徒の心がより豊かに育まれますように。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164