最新更新日:2024/04/27
本日:count up141
昨日:254
総数:801220
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

9月28日(水) 2年生キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、総合の時間にキャリア教育を行いました。ライフキャリアすごろくをしながら、35歳の自分がどのようになっているかを真剣に考えていました。

第2回体育大会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日第2回体育大会全体練習が行われました。日々の練習により前回よりも格段に行進のクオリティがあがっていたと思います。また、出場種目ごとの集合と整列の確認も行いました。当日の円滑な進行のために、多くの生徒が真剣に取り組む姿も見られました」。少しだけ涼しくなってきましたが、まだまだ気は抜けません。熱中症対策を怠らず本番に向けて努力していきましょう。

9月26日(月)表彰伝達・任命式・教育実習生紹介

本日の朝、Zoomを使った朝礼を行いました。
表彰伝達では、
・海の絵画コンクール 佳作
・少年の主張愛知県大会 努力賞
・西春日井支所新人大会 第3位(ソフトボール部)
の表彰が行われました。

その後、後期の生徒会役員、学級役員の任命式が行われ、
後期の新会長から今後の取り組みへの意気込みが語られました。

また、本日より教育実習が始まり、2名の実習生からの自己紹介が行われました。2人とも、これから頑張ってください!よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 体育大会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、体育大会学年練習がありました。みこしの競技練習が中心です。初めての学年での練習ということもあり、白熱した戦いになりました。本番に向けて各学級の成長が楽しみです。
 絆の深まる体育大会になりますように。

エコキャップ回収運動

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、行われたエコキャップ回収運動。ご協力いただき、ありがとうございました。合計で13545個集まり、約31キログラムとなりました。これはワクチン16人分になり、世界の子どもの命を支えることになります。生徒会では、今後も人に役立つ活動を進めていきたいと思います。

9月21日(水) 1年生 体育大会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に1年生の体育大会全体練習が行われました。行進やみこし運びの練習が行われました。クラスごとに運び方に工夫がみられお互いに切磋琢磨できていたと思います。怪我なく当日まで駆け抜けられるといいですね。

9月21日(水)体育大会に向けた委員会活動

体育大会では、委員会の生徒達が様々な場面で運営を支えてくれます。
本日は体育大会に向け、運営の準備や確認を行いました。
委員会のみなさん、体育大会当日は安全でスムーズな運営ができるよう協力をお願いします。
画像1 画像1

9月20日(火) 2年生 体育大会学年練習

 本日の2時間目に体育大会の学年種目である「みこし運び」の練習を行いました。風が強い中での練習でしたが、その風にも負けないくらいの勢いで頑張ってみこしを運ぶ姿が見られました。今後も各学級で工夫をし、勝利を目指してください。
画像1 画像1

9月20日(火)の登校について

 おはようございます。北名古屋市に発令されていた暴風警報が午前3時16分に解除となりましたので、本日、学校は通常通りに行います。(給食あり)
 しかしながら、風雨が強い状況が続いておりますので、決して慌てることなく安全を確認して登校してください。

9月1日配付の「災害時における生徒の登下校について」

 下にリンクを張りました。記載内容を再度ご確認いただき、安全第一の適切な対応をお願いいたします。

 ↓
 【改訂版】災害時における児童生徒の登下校について(お知らせ)

※万が一リンクがうまく動作しない場合は、HP右下の配付文書・その他からもご覧いただけます。

ソフトボール部新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部新人戦大会が9月10日、17日で行われました。結果は地区3位でした。3年生が引退してから新チームになり、初めての大会でした。初心者も多い中、夏休みに必死に努力した成果が多く見受けられました。苦しい場面もたくさんありましたが、子どもたちは一生懸命戦ってくれました。いつも頑張ってくれている子どもたちには感謝です。これからが楽しみなチームだと強く感じました。いつも多くのご声援ありがとうございます。これからも、師勝中学校ソフトボール部をよろしくお願いします。

9月16日(金) 2年生ボディパーカッション練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に、ボディパーカションの練習が行われました。初の練習であったため、音合わせに苦労しているようでした。今後どのようにまとまっていくか非常に楽しみです。

9月15日(木) 2年生委員会決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4時間目に、後期の委員会決めが行われました。自ら進んで委員会に入ろうとする姿が見られ、今後学校を良くしていきたいという思いが伝わりました。

9月14日(水) 2年生学級役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に学級役員選挙が行われました。前期に引き続き役員に立候補する生徒や後期から挑戦する生徒など、クラスのために頑張ろうとする姿がみられました。各学級の中心として、今後も活躍してくれることを期待しています。

9月13日(火)体育大会全体練習

 体育大会に向け、3学年揃って全体練習を行いました。本日は、入場行進、開会式の練習を行いました。
 初めての全体練習でしたが、とてもすばらしい入場行進ができていました。まだまだ暑い中での練習になりますが、体調に気を付けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に各教室で、動画配信による後期生徒会役員選挙が行われました。選挙演説をしっかり聞いて、自分のため学校のために投票することができたと思います。どんな結果になってもみんなで選んだリーダーのもと楽しい学校生活になっていくといいですね。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、学年集会を行いました。生活面・学習面、そして進路について先生方からお話がありました。お話を聞いて感じたことや学んだことを明日からの学校生活で実践してください。
 また、2学期は、大きな行事もあります。中学校生活最後の思い出になるよう全力を尽くしていきましょう。残り半年の中学校生活を大切にしてください。

9月9日 2年生学年集会

画像1 画像1
 本日6時間目に学年集会を行いました。
 先生からは、学校生活に慣れ、中だるみしていないか、「誰かが」ではなく、「自分から」行動できる生徒になって欲しいといった話がありました。
 今回の話から学んだことを、今後の学校生活や体育祭や文化発表会にいかしてほしいと思います。

PTAあいさつ運動(3年生) ありがとうございました

 9月7日(水)〜9日(金)までの3日間、PTAあいさつ運動(3年生)を実施しました。参加をしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、朝早くから本当にありがとうございました。
 次回のPTAあいさつ運動(2年生)は、10月19日(水)〜10月21日(金)です。よろしくお願いします。

画像1 画像1

9月8日 2年生 マナー講座

 本日5時間目と6時間目に講師の水田有美子先生をお招きして、職場体験に向けた「マナー講座」を行いました。
 「マナーは、相手の立場に立って行うもの」であり、また、「ハッピー」であることや相手を「ハッピー」にさせることの大切さ、「ありがとう」と伝えることの大切さも学びました。
 本日教えていただいたことを、日々の生活から心がけ、今後の活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 立志式・卒業生を送る会 ※保護者参観なし
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164