最新更新日:2024/04/27
本日:count up284
昨日:254
総数:801363
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

9月14日(水) 2年生学級役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に学級役員選挙が行われました。前期に引き続き役員に立候補する生徒や後期から挑戦する生徒など、クラスのために頑張ろうとする姿がみられました。各学級の中心として、今後も活躍してくれることを期待しています。

9月13日(火)体育大会全体練習

 体育大会に向け、3学年揃って全体練習を行いました。本日は、入場行進、開会式の練習を行いました。
 初めての全体練習でしたが、とてもすばらしい入場行進ができていました。まだまだ暑い中での練習になりますが、体調に気を付けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に各教室で、動画配信による後期生徒会役員選挙が行われました。選挙演説をしっかり聞いて、自分のため学校のために投票することができたと思います。どんな結果になってもみんなで選んだリーダーのもと楽しい学校生活になっていくといいですね。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、学年集会を行いました。生活面・学習面、そして進路について先生方からお話がありました。お話を聞いて感じたことや学んだことを明日からの学校生活で実践してください。
 また、2学期は、大きな行事もあります。中学校生活最後の思い出になるよう全力を尽くしていきましょう。残り半年の中学校生活を大切にしてください。

9月9日 2年生学年集会

画像1 画像1
 本日6時間目に学年集会を行いました。
 先生からは、学校生活に慣れ、中だるみしていないか、「誰かが」ではなく、「自分から」行動できる生徒になって欲しいといった話がありました。
 今回の話から学んだことを、今後の学校生活や体育祭や文化発表会にいかしてほしいと思います。

PTAあいさつ運動(3年生) ありがとうございました

 9月7日(水)〜9日(金)までの3日間、PTAあいさつ運動(3年生)を実施しました。参加をしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、朝早くから本当にありがとうございました。
 次回のPTAあいさつ運動(2年生)は、10月19日(水)〜10月21日(金)です。よろしくお願いします。

画像1 画像1

9月8日 2年生 マナー講座

 本日5時間目と6時間目に講師の水田有美子先生をお招きして、職場体験に向けた「マナー講座」を行いました。
 「マナーは、相手の立場に立って行うもの」であり、また、「ハッピー」であることや相手を「ハッピー」にさせることの大切さ、「ありがとう」と伝えることの大切さも学びました。
 本日教えていただいたことを、日々の生活から心がけ、今後の活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動(3年生) 1日目

 9月7日(水)から9日(金)まで、PTAのあいさつ運動(3年生)を実施しています。本日、朝早くからご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日、明後日もあいさつ運動がありますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 ボディーパーカッション曲決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、ボディーパーカッションの曲決めを行いました。今年度は文化発表会でボディーパーカッションの発表があります。どの学級も初めてのことなので、期待と不安の眼差しでした。
 これからはそれぞれの学級で練習をして素敵な発表にしてください。応援しています。

9月6日(火) 2年生ボディパーカッション曲決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、今年度から初挑戦のボディパーカッションの曲決めが行われました。
楽曲は1組「男の勲章」、 2組「天国と地獄」3組「前々前世」、4組「銀河鉄道999」、5組「宿命」に決まりました。
後半の練習では、クラスごとに話し合っており、生徒も非常に楽しそうでした。

9月5日(月)シェイクアウト訓練に参加しました

 9月1日は防災の日でしたが、師勝中学校では、本日、9月5日にシェイクアウト訓練を実施しました。
 巨大地震を想定し、緊急放送の後にすばやく身を守る行動をとる「シェイクアウト」と呼ばれる訓練を行いました。生徒たちは皆、真剣な態度で訓練に臨むことができました。
 今回の訓練を機に、防災についてよく考えていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業スタート

 本日から2学期の授業が始まりました。4月のときの授業開始より生徒一人一人の表情が真剣です。中学生としての学びを日々積み重ねて、受験に向け頑張っていきましょう。
 また、本日シェイクアウト訓練を行いました。ご家庭でも防災について話してみてください。


3年生 実力テスト

 本日は、実力テストがありました。今年度からマーク式に変更になっています。慣れないマーク式の中、夏休みの成果を出そうと真剣に問題に取り組む生徒の姿が印象的でした。
 来週からは授業も始まり、本格的に2学期がスタートです。授業も行事も充実する2学期になりますように。

3年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より2学期が始まりました。久しぶりに教室が生徒たちの声であふれています。活気ある学校が戻ってきました。中学校生活もあと117日です。2学期は、行事も多いです。日々学習に励み、行事を通して学級・学年の絆を深めていきましょう。
 明日の実力テスト、みなさんの夏休みの努力が結果につながりますように。

児童生徒の自殺予防に向けた「知事のメッセージ」について

 9月1日より新学期が始まることを踏まえ、児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」が出されました。本校HPでも紹介させていただきます。
 また、このメッセージに関連して「子ども・若者の悩み相談窓口一覧」をHP右下の「配布文書・その他」に掲載しましたので、ご活用いただければと思います。
 本校でも引き続き、生徒にとって安心・安全な学校づくりに全力で努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

バレーボール教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、北名古屋市主催のバレーボール教室に参加してきました。ウルフドッグスのプロのコーチから教えていただけるということもあり、生徒たちもすごく楽しみにしていたイベントです。オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、スパイクなど何を意識して練習すると良いか細かく教えてくださいました。貴重な機会をいただけて本当に良かったです。これからも今回教えていただいたことを意識して練習していきましょう。

北名古屋市 平和事業

画像1 画像1
 先日、北名古屋市夏祭り平和事業が行われました。平和の使者は、中学生です。本校代表生徒も参加し、平和の記を受け取りました。今後も平和の使者として平和記念式典等に参加します。たくさんのことを学んできてください。応援しています。

ソフトボール部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月23日・24日に、ソフトボール愛日大会が行われました。初戦は、8−0で柏原中学校に勝利しました。準決勝では、南山中学校に敗れてしまいました。3年生最後の大会、結果は負けてしまいましたが、一生懸命戦う生徒の表情に大変感動しました。そして、これまで日々練習してきたことを、すべて出し切ってくれました。3年生本当にありがとう。勝たせられなかったこと、本当に悔しく思います。ソフトボール部で培った、人間性や仲間を想う気持ちをこれからも誇りに思って、成長してほしいと思います。最後に、2年半本当にお疲れ様でした。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

 7月27日(水)に吹奏楽コンクール東尾張地区大会が瀬戸市文化センターで行われました。今年度は、「シーゲート序曲」という曲を演奏しました。昨年同様、コロナの影響により練習が制限されている状況の中、良い演奏ができるように、また楽しんで演奏できるように一生懸命に練習してきました。当日は、緊張の中、表現豊かに、また思いを一つに演奏することができました。
 銀賞という結果でしたが、このコンクールを通じて、生徒たちは目標をもって一生懸命に取り組むことや練習の大切さに改めて感じたようでした。

 3年生は、この大会をもって引退です。保護者のみなさまにおかれましたは、ここまで部活動にご理解・ご協力いただきまことにありがとうございました。今後も吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月25日(月)愛日地区大会個人戦(女子卓球)

今日は愛日大会の個人戦が行われました。本校からは2名が選手として参加し、試合に臨みました。両名とも一回戦を勝ち上がることができましたが、続く二回戦では惜しくも敗れてしまいました。しかし、それぞれが力を出し切り、戦い抜くことができた試合だったと思います。
これで、現在の3年生の部活動は区切りを迎えました。これからは、後輩たちが3年生の思いを受け継ぎ、9月に行われる新人戦に向けて練習に取り組んでいきます。今後とも応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 立志式・卒業生を送る会 ※保護者参観なし
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164