最新更新日:2024/04/27
本日:count up136
昨日:254
総数:801215
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

男子バレーボール部 新人大会 第3位

画像1 画像1
 本日、新人大会の2日目がありました。
 まず、準決勝の相手は清洲中学校です。サーブで主導権を握る場面もありましたが、残念ながら負けてしまいました。
 次に3位決定戦です。相手は春日中学校です。第1セットは惜しくも逃してしまいましたが、第2セットは、チーム一丸となって粘りのバレーをすることができ、取ることができました。そして、最終第3セットは、お互いに譲らない白熱した試合になりました。最後まで集中力を切らすことなく、試合を進め、見事3位になることができました。
 今後に繋がる良い大会でした。これからも男子バレーボール部全員で頑張っていきましょう。
 また、保護者の皆様におかれましては、日頃の部活動だけでなく、この2日間ご支援・ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、男子バレーボール部新人大会が行われました。
 1回戦は、西枇杷島中学校です。サーブで試合の流れをつくり、2セット先取で勝利することができました。
 次に2回戦は、豊山中学校です。1セット目は取られてしまいましたが、2セット目は、サーブとボールを徹底的に拾うことで取ることができました。3セット目は、終始お互いに得点を取り合う激しい攻防戦でしたが、惜しくも負けてしまいました。
 2年生が中心になってからの初めての大会でしたが、生徒たちはとても頼もしいプレーを見せてくれました。明日は、準決勝です。今日のことをしっかりと振り返り、明日に繋げていきましょう。明日も期待しています。
 保護者の皆様におかれましては、日々の部活動へのご支援・ご協力ありがとうございます。そして、本日も朝早くからの準備等ありがとうございました。

10月6日(木) 2年生ボディパーカッション練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限目に、ボディーパーカッションの練習を行いました。
演技の中にオリジナルのダンスを入れる学級もあり、学級ごとの色が出ていました。今後、どのような形になっていくか非常に楽しみです。

3年生 BP練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、BP練習を行いました。今週から特別教室を使っての練習が始まりました。初めてのことですが、前向きに取り組んでいる生徒たちを頼もしく思います。
 本番が今から楽しみですね。

10月3日(月) 2年生ボディパーカッション練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限目に、ボディーパーカッションの練習を行いました。
練習を重ね、どのクラスも少しづつ形が出来上がってきています。
また、初めての体育館練習で様々な課題が見つかり、今後に向けての有意義な時間となりました。

【10月3日】 1年ボディパーカッション練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1年生でボディパーカッション練習が行われました。どのクラスも少しづつうまくいなっていて、練習の成果をひしひしと感じることができました。また、クラスごとで練習方法に違いがあり、クラスの色がでていて本番が楽しみです。

体育大会や、文化発表会・作品展の案内について

 本日、お子様を通じて、10月27日(木)開催の、文化発表会・作品展の保護者案内を配付いたしました。また、10月13(木)には体育大会も開催されます。この二つの行事の保護者案内をHPにも掲載しましたので、ぜひご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

R4 文化発表会・作品展 保護者案内

R4 体育大会 保護者案内

9月28日(水) 2年生キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、総合の時間にキャリア教育を行いました。ライフキャリアすごろくをしながら、35歳の自分がどのようになっているかを真剣に考えていました。

第2回体育大会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日第2回体育大会全体練習が行われました。日々の練習により前回よりも格段に行進のクオリティがあがっていたと思います。また、出場種目ごとの集合と整列の確認も行いました。当日の円滑な進行のために、多くの生徒が真剣に取り組む姿も見られました」。少しだけ涼しくなってきましたが、まだまだ気は抜けません。熱中症対策を怠らず本番に向けて努力していきましょう。

9月26日(月)表彰伝達・任命式・教育実習生紹介

本日の朝、Zoomを使った朝礼を行いました。
表彰伝達では、
・海の絵画コンクール 佳作
・少年の主張愛知県大会 努力賞
・西春日井支所新人大会 第3位(ソフトボール部)
の表彰が行われました。

その後、後期の生徒会役員、学級役員の任命式が行われ、
後期の新会長から今後の取り組みへの意気込みが語られました。

また、本日より教育実習が始まり、2名の実習生からの自己紹介が行われました。2人とも、これから頑張ってください!よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 体育大会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、体育大会学年練習がありました。みこしの競技練習が中心です。初めての学年での練習ということもあり、白熱した戦いになりました。本番に向けて各学級の成長が楽しみです。
 絆の深まる体育大会になりますように。

エコキャップ回収運動

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、行われたエコキャップ回収運動。ご協力いただき、ありがとうございました。合計で13545個集まり、約31キログラムとなりました。これはワクチン16人分になり、世界の子どもの命を支えることになります。生徒会では、今後も人に役立つ活動を進めていきたいと思います。

9月21日(水) 1年生 体育大会学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に1年生の体育大会全体練習が行われました。行進やみこし運びの練習が行われました。クラスごとに運び方に工夫がみられお互いに切磋琢磨できていたと思います。怪我なく当日まで駆け抜けられるといいですね。

9月21日(水)体育大会に向けた委員会活動

体育大会では、委員会の生徒達が様々な場面で運営を支えてくれます。
本日は体育大会に向け、運営の準備や確認を行いました。
委員会のみなさん、体育大会当日は安全でスムーズな運営ができるよう協力をお願いします。
画像1 画像1

9月20日(火) 2年生 体育大会学年練習

 本日の2時間目に体育大会の学年種目である「みこし運び」の練習を行いました。風が強い中での練習でしたが、その風にも負けないくらいの勢いで頑張ってみこしを運ぶ姿が見られました。今後も各学級で工夫をし、勝利を目指してください。
画像1 画像1

9月20日(火)の登校について

 おはようございます。北名古屋市に発令されていた暴風警報が午前3時16分に解除となりましたので、本日、学校は通常通りに行います。(給食あり)
 しかしながら、風雨が強い状況が続いておりますので、決して慌てることなく安全を確認して登校してください。

9月1日配付の「災害時における生徒の登下校について」

 下にリンクを張りました。記載内容を再度ご確認いただき、安全第一の適切な対応をお願いいたします。

 ↓
 【改訂版】災害時における児童生徒の登下校について(お知らせ)

※万が一リンクがうまく動作しない場合は、HP右下の配付文書・その他からもご覧いただけます。

ソフトボール部新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部新人戦大会が9月10日、17日で行われました。結果は地区3位でした。3年生が引退してから新チームになり、初めての大会でした。初心者も多い中、夏休みに必死に努力した成果が多く見受けられました。苦しい場面もたくさんありましたが、子どもたちは一生懸命戦ってくれました。いつも頑張ってくれている子どもたちには感謝です。これからが楽しみなチームだと強く感じました。いつも多くのご声援ありがとうございます。これからも、師勝中学校ソフトボール部をよろしくお願いします。

9月16日(金) 2年生ボディパーカッション練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に、ボディパーカションの練習が行われました。初の練習であったため、音合わせに苦労しているようでした。今後どのようにまとまっていくか非常に楽しみです。

9月15日(木) 2年生委員会決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4時間目に、後期の委員会決めが行われました。自ら進んで委員会に入ろうとする姿が見られ、今後学校を良くしていきたいという思いが伝わりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 立志式・卒業生を送る会 ※保護者参観なし
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164