最新更新日:2024/04/27
本日:count up167
昨日:254
総数:801246
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

男子バレーボール部 冬の大会 第3位

画像1 画像1
 本日、冬の大会決勝リーグがありました。
 第1試合目は、清洲中学校です。第1セットは、白熱した接戦でしたが、惜しくも負けてしまいました。そして、第2セットも取れず負けてしまいました。
 第2試合は、豊山中学校です。サーブで攻める師勝のバレーを展開し、接戦を勝ち取ることができました。しかし、第2・3セットどちらも接戦でしたが、負けてしまいました。
 結果は新人大会同様3位でしたが、大きな成長を感じる大会でした。次こそは、『愛日大会出場』や『優勝』に向けて、明日からまた努力を積み重ねていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、日頃の部活動だけでなく、この2日間ご支援・ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部 オール愛日大会 準々決勝

 本日、本郷町総合体育館でオール愛日大会の準々決勝が行われました。勝利すれば県大会出場が決まる試合でしたが、結果としては勝利することができませんでした。しかし、生徒たちは最後まで自分たちのバスケを崩すことなく戦い抜きました。この悔しさをバネにして、今後も頑張っていきたいを思います。
 最後に保護者の皆様方へ、日ごろから部活動へのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 冬の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、男子バレーボール部冬の大会が行われました。
 1回戦は、熊野中学校です。粘り強くボールを拾い、自分たちのリズムをつくり2セット先取で勝利することができました。
 2回戦は、春日中学校です。サーブで流れをつかみ、師勝中学校のバレーを展開することができました。そして、2セット先取して勝利することができました。明日の決勝リーグも期待しています。
 保護者の皆様におかれましては、日頃の部活動へのご支援・ご協力ありがとうございます。そして、本日も朝早くからの準備等ありがとうございました。

PTAあいさつ運動(全学年) ありがとうございました

 12月14日(水)〜16日(金)までの3日間、PTAあいさつ運動(全学年)を実施しました。参加をしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、朝早くから本当にありがとうございました。
画像1 画像1

12月14日(水) 2年生学級レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5、6時間目に学級レクリエーションを行いました。各クラスで、教室や体育館を使って謎解きやソフトバレーを行い、楽しんでいる姿が見られました。この時間を通して、クラスの団結力がより深まったように感じます。

1年 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後に球技大会を行いました。各クラス優勝目指して一致団結しプレーも応援も120%で頑張ることができました。年の最後にいい思い出ができたと思います。

PTAあいさつ運動(全年生)

 日頃は本校のPTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、12月14日(水)〜12月16日(金)に全学年の保護者が対象のPTAあいさつ運動が実施されます。参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、マスク着用でお願いします。体調に不安のある方は、決して無理をなされないでください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

12月12日(月)学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2年生を対象に学校保健委員会が行われました。
 初めに、保健委員会の生徒が作成した動画を鑑賞しました。「言葉のパワー」をテーマにした寸劇を通して、言葉が相手に与える影響について伝えました。
 その後、講師にスクールカウンセラーの衣笠健作先生をお招きし、「ことばの力」をテーマに講演していただきました。「言葉は力でもあり、贈り物でもある」ということを教えていただきました。
 今日の学校保健委員会で学んだことを生かし、言葉の使い方を意識して生活をしていけるようにしてきましょう。

1年生 毎日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生になって8か月が経とうとしています。これまで行事やテストなど初めてのことに色々挑戦してきました。そして授業も毎日頑張っています。どんな教科でもみんな真剣な表情で授業に取り組んでいます。

12月3日(土) 東尾張ユースサッカー選手権大会

 11月の西春日井地区大会で優勝したため、本日、東尾張の大会に参加しました。一回戦では応時中学校と対戦し、50分では0−0と決着がつかず、PK戦までもつれ込みました。しかし、相手の一本目をゴールキーパーが止め、キッカーの選手が落ち着いて決めため、無事勝利することができました。二回戦では、春木中と対戦し、試合は0−0で進んでいましたが、後半終了間際に失点してしまい0−1と、惜しく負けてしまいました。
 今回の大会を経て、様々な課題が見つかったので、次の春の大会に向けて練習を頑張っていきます。

最後に、保護者の皆様、日頃のサッカー部の活動にご支援やご協力ありがとうございます。また、寒い中、応援に駆けつけていただきありがとうございました。今後のサッカー部の活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生税の作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、校長室にて中学生税の作文表彰式を行いました。本校3年生の生徒の作文が高く評価され、名古屋西税務署長賞を受賞しました。税務署長から直接受け取ることができ、生徒も嬉しそうでした。また、税務署のお仕事についても聞くことができ、貴重な機会にもなりました。
 受賞おめでとうございます!

PTA活動における長年の功績が認められました

 PTA活動における長年の功績が認められ、本校PTA顧問の松野様が、日本PTA全国協議会会長表彰を受賞し、市役所を訪れました。
 松野様はこれまでに師勝小・中学校や愛知県小中学校PTA連絡協議会の役員を務められ、PTA活動の振興に尽力されました。本当におめでとうございます!
画像1 画像1

11月28日(月) 2年生総合

画像1 画像1
 本日6時間目の総合の時間に、各々が考える「今年の漢字」を書きました。「実」や「成」、「勝」など、漢字にそれぞれの思いが込められているようでした。残り1ヶ月、悔いが残らないように生活面や勉強面で頑張っていきます。

11月25日(金) 2年生進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目の総合の時間に進路学習を行いました。タブレットを用いて、「身の周りにある上級学校」について真剣に調べる姿が見られました。今回調べたことをいかして、これから先の勉強に励んでいきます。

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」の発信について

○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

○ 全国すべての子供たちへ

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

児童館講話(1年生)

 11月22日(火曜)に、1年生を対象に、児童館講話を行いました。家庭科の授業の一環として、地域児童館の方々を講師としてお招きし、保育や小さい子どもとの関わり方等についてお話を聞きました。
 一年生にとって大変有意義な学習となりました。児童館責任者の3名の講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IV期テストが終わりました

IV期テストが終わり、テストの返却が始まっています。
テスト勉強の成果は表れていたでしょうか?
また、テストが終わってやりっぱなしにするのではなく、できなかった問題をこれからできるようにしていくことが大切です。テスト後の復習にも力を入れ、自分の実力を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

停電(夕方)のお知らせ

 本日11/11(金)16:00〜17:00の間、設備点検のため、本校は全館停電となります。この時間帯は学校に電話をおかけいただくことができません。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

1年生 総合的な学習の時間 『住み続けたい町にするには?』

画像1 画像1
 1年生は現在、総合の時間で自分たちの住んでいる町について、調べたり考えたりして、どうしたら住み続けたい町になるかという視点から調べ学習を行っています。日頃なんとなく住んでいる北名古屋市についてテーマを決めて、良いところ悪いところをまとめることで、住みやすさ向上に向けての考えや案を提案していきます。その過程で北名古屋市について新たな発見ができるといいですね。

11月3日、6日 サッカー部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日と6日に新川中学校にてサッカーの新人大会が行われました。
本日は、準決勝から行い、新川中に4-1で勝利し、決勝に駒を進めました。決勝では、豊山中と戦いPK戦まで、もつれこんだ末、勝利し結果は優勝となりました。この結果、12月に行われる愛日大会への出場が決定しました。この大会に向け、一生懸命、練習に取り組みます。
 最後に保護者のみなさま、日頃のサッカー部の活動にご支援やご協力ありがとうございます。今後も師勝中学校サッカー部をよろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 立志式・卒業生を送る会 ※保護者参観なし
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164