最新更新日:2024/04/27
本日:count up303
昨日:254
総数:801382
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

10月31日(月) 2年生進路学習

画像1 画像1
 本日、6限目に進路学習を行いました。生徒はタブレットを用いたり、先生の話を聞いたりして、上級学校についての知識を深めました。中学校生活も残り半分を切り、将来に向けて、就職や受験などを真剣に考える姿が見られました。

資源回収 10月30日(日)

 本日、学区内の3小学校で資源回収が行われました。本校からは約130名の1・2年生がボランティアとして参加しました。出身小学校や地域のために頑張る姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール 新人戦 決勝トーナメント

 西春日井地区新人大会において男子は見事優勝しました。女子は決勝で惜しくも敗れはしましたが、準優勝という結果でした。男女とも最後まで一生懸命にプレーする姿が見られました。これからさらにチームとして力をつけていきたいと思います。 最後に保護者の皆様方へ、日ごろから部活動へのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月20日(木) 3年生文化発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日に文化発表会が行われました。文化発表会に向けての展示作品準備や各種の発表、ボディパーカッションに向けての真剣な取り組みなど、生徒一人一人が活躍することができた素晴らしい文化発表会となりました。3年生にとっては、忘れることができない思い出になったんじゃないかなと思います。
本日も多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。

10月27日(木) 2年生文化発表会

 本日、文化発表会が行われました。初の試みとなったボディーパーカッションは、初め戸惑いながら練習していましたが、練習を何回も重ね、本番では、どのクラスも素晴らしい発表となりました。また、作品鑑賞の時間では、「好きなもの」というテーマで作成した美術作品や他学年の作品などを鑑賞しました。作品からは、生徒たちの日頃の努力を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 1年生 文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化発表会が行われました。1年生は初めての文化発表会になりましたが、各々のクラスが練習の成果を発揮して素晴らしい演奏ができたと思います。また、総合のリトルワールドのまとめや学習や、美術のデッサンなども保護者の皆様や、ほかの生徒に披露することもできました。初めての挑戦であるボディパーカッションでしたが、思い出に残る文化発表会にすることができたと思います。今年度も折り返しに入りましたが、この調子でどんどん成長していってほしいです。

明日の文化発表会について

 日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 明日の文化発表会について、保護者の皆様にご連絡いたします。

1、ボディパーカッション発表会場(体育館)も、作品展会場(武道場等)も、保護者の方々は下駄箱をご利用いただくことができません。上履きと、下靴を入れる袋等をご持参ください。

2、事前貸出の来校証を必ずご持参ください。体育館入場の際、受付でご確認させていただきます。

3、参観される方々は、事前の検温と体調確認、マスクの着用にご協力ください。

4、ボディパーカッションの会場となる体育館は、学年ごとに、次の時間に開場します。
  2年生…9:05頃    1年生…10:20頃    3年生…12:55頃
  感染症対策のため、お子様の学年以外のボディパーカッションを参観いただくことはできません。

5、生徒の下校予定時刻は15:00です。一部生徒は、片付けのため、15:30頃まで学校に残ります。

以上、よろしくお願いいたします。

10月23日・24日 新人戦(団体・個人) 女子卓球部

2日間にわたって、女子卓球部の新人戦が行われました。
団体・個人ともにこれまでの練習の成果を出せるよう努力しましたが、決勝リーグ・トーナメントに勝ち残ることはできませんでした。しかし、今回の大会は貴重な経験になりました。次回からの練習では、この大会での課題を振り返り、より成長できるよう頑張り続けていきたいと思います。
これからの応援もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 2年生ボディパーカッション練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限目に、ボディーパーカッションの練習を行いました。この時間では、クラス独自のダンスの練習やパートごとの動きの確認をしていました。クラスで素晴らしいものを作ろうとする姿が見られました。本番まで残り一週間です。最後まで諦めずに練習を頑張ります。

10月18日(火)後期委員会活動が始まりました

 前期委員会メンバーから後期の委員会メンバーに代わり、初めての委員会活動が行われました。
 本日の委員会では、後期の委員長・副委員長決めや、オリエンテーションなどが行われました。委員会のみなさんのこれからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15.16日(土) 男子卓球部 新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日、16日に男子卓球部新人戦大会が行われました。15日は団体のリーグ戦を行い、1位通過して16日に行われる決勝トーナメント進出を果たしました。16日に行われた決勝トーナメントでは、準決勝で訓原中との接戦を制し、天神中との決勝に挑むこととなりました。
決勝は、2−3で惜しくも敗戦となり準優勝となりましたが、優勝校との差を実感するだけでなく、選手一人ひとりが個々の課題に気づくことができる貴重な試合になりました。
次回同じ思いをしなくてもいいように努力を続けていきます。

10月15日(土) 野球部 新人戦大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、豊山中学校にて野球部新人戦大会が行われました。天気にも恵まれ、素晴らしい環境の中、全力でプレーすることができましたが、惜しくも負けてしまいました。この悔しさをばねに、春の大会に向けて冬の厳しい練習も頑張りましょう。

10月13日(木) 1年生体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生にとって中学校生活初の体育大会になりました。期待と不安の中で、天候にも恵まれ、全力を尽くすことができたと思います。競技についてはクラスのために団結し、真剣に取り組んでいました。また、マスクを着用しつつも座席からは元気のいい大きな声援が飛び交い、大変盛り上がることができました。今回の経験を文化発表会でのボディパーカッションやこれからの学校生活に活かしていきましょう。

10月13日(木) 3年生体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日の午前に体育大会が行われました。天候にも恵まれ、これまで授業や部活などで鍛えてきた力を存分に発揮してくれました。その結果、優勝は3年3組、準優勝は3年1組という結果となりました。なかなか行事が行えない中で、生徒たちにとって素敵な思い出になったことと思います。
わざわざお越しくださった保護者の方々、ご声援を本当にありがとうございました。

10月13日(木) 2年生体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育大会が行われました。2年生の結果は、準優勝が2組、優勝が1組でした。どの学級も競技や応援を一生懸命やっており、団結力がより高まっているようでした。文化発表会でもこの団結力を発揮してほしいと思います。

10月13日(木)体育大会が始まりました

生徒たちの大変立派な入場行進から始まり、令和4年度 師勝中学校体育大会が開催されました。
生徒の皆さん、自分自身の力を精一杯出して頑張ってください!
すばらしい体育大会にしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会とプログラムについて

日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

明日の体育大会について7点、ご連絡いたします。

1 生徒の登校時間は、7:40〜8:00です。
2 保護者の入場は8:20〜でお願いします。
  (8:40〜開会式の予定です。)
3 東門と西門は終日閉めたままですので
  気を付けてください。
4 参観は3年生の保護者のみです。
  (1家庭2人まで)
5 参観される皆様は、事前の検温と体調確認、
  マスクの着用にご協力ください。
6 参観される皆様は、
  先日お子様を通じて配付をしました
  保護者来校証を忘れずにお持ちください。
7 体育大会の日は、給食後にオンライン表彰を行い、
  生徒の下校時刻は14:00です。
  (保護者の参観は午前中の種目のみです。)

以上、よろしくお願いいたします。

↓プログラムは、こちらよりご覧ください。↓
R4 体育大会プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日(火) 2年生ボディパーカッション練習

画像1 画像1
 本日、6限目にボディーパーカッションのリハーサルがあり、本番の動き方の練習を行いました。今日の練習を生かして、本番はスムーズに動き、素敵な演奏にしていきたいです。

男子バレーボール部 新人大会 第3位

画像1 画像1
 本日、新人大会の2日目がありました。
 まず、準決勝の相手は清洲中学校です。サーブで主導権を握る場面もありましたが、残念ながら負けてしまいました。
 次に3位決定戦です。相手は春日中学校です。第1セットは惜しくも逃してしまいましたが、第2セットは、チーム一丸となって粘りのバレーをすることができ、取ることができました。そして、最終第3セットは、お互いに譲らない白熱した試合になりました。最後まで集中力を切らすことなく、試合を進め、見事3位になることができました。
 今後に繋がる良い大会でした。これからも男子バレーボール部全員で頑張っていきましょう。
 また、保護者の皆様におかれましては、日頃の部活動だけでなく、この2日間ご支援・ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、男子バレーボール部新人大会が行われました。
 1回戦は、西枇杷島中学校です。サーブで試合の流れをつくり、2セット先取で勝利することができました。
 次に2回戦は、豊山中学校です。1セット目は取られてしまいましたが、2セット目は、サーブとボールを徹底的に拾うことで取ることができました。3セット目は、終始お互いに得点を取り合う激しい攻防戦でしたが、惜しくも負けてしまいました。
 2年生が中心になってからの初めての大会でしたが、生徒たちはとても頼もしいプレーを見せてくれました。明日は、準決勝です。今日のことをしっかりと振り返り、明日に繋げていきましょう。明日も期待しています。
 保護者の皆様におかれましては、日々の部活動へのご支援・ご協力ありがとうございます。そして、本日も朝早くからの準備等ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 5期テスト〜15日 ※3年生は14日まで
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164