最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:319
総数:801419
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

バスケットボール部 春季大会

 23日・24日に本校で男女のバスケットボールの春季大会がありました。日頃の成果を発揮しようと生徒たちは勝利に向かって頑張る姿が見られました。
 男子は初戦で新川中学校と対戦しスピードを生かした試合展開で点を重ねることができましたが惜しくも敗戦してしまいました。
 女子は初戦に西枇杷島中学校、準決勝では新川中学校と対戦し、自分たちの持ち味を生かして勝利することができました。決勝では西春中学校に敗戦し、惜しくも準優勝でした。
 男女ともに今回の大会を糧に、今後の練習に生かしていきたいと思います。そして、3年生は最後の夏季大会に向けて頑張っていきます。

3年生 清掃の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 隅々まで丁寧に清掃する姿に心が温まります。そして、師勝中学校の一員として自覚をもって働く姿は、立派です。これからも師勝中学校が生徒にとって過ごしやすく安全な場所であるように清掃活動に取り組んでいきましょう
 生徒の心も学校もさらにきれいになっていきますように。

3年生 タブレットの運用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日よりタブレットの運用が再開しました。今年度から時間割と日記をタブレットを活用して行います。タイピングを始めとして、これからの時代に必要な能力になっていくと思います。
 そして、タブレットを通して生徒と教師の絆もさらに深まっていきますように。

タブレットの使い方を学級で確認をしました

 各クラスでこれからのタブレットの使い方や活用方法について各クラスで説明がありました。
 今年度からは、タブレットを使用して翌日の連絡のメモをとり、家庭でタブレットへの日記の入力を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 仮入部 〜先輩から後輩へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より1年生の仮入部が始まりました。仮入部中の1年生に3年生が声をかけている場面に出会えました。2年前の幼かった姿から、先輩として優しく声をかける姿には、頼もしさを感じることができました。
 それぞれの部活動の良い伝統が、これからも引き継がれていきますように。

第1回PTA常任委員会を開催いたしました。

 本日、令和4年度の第1回PTA役員会・常任委員会を開催しました。昨年度の活動報告や今年度の活動予定・予算案等について審議・承認をしていただきました。
 令和4年度の役員・常任委員の皆様、一年間大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

3年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全国学力・学習状況調査がありました。マーク式の解答用紙にも落ち着いて取り組むことができました。
 1ヶ月後には、1期テストが控えています。先を見据えて、今を全力で過ごしてください。1期テスト、期待しています。

3年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、任命式がありました。生徒会役員・学級役員・各委員会の委員長が任命されました。名前を呼ばれた時の大きな返事、生徒会代表としてみんなに自分の思いを語りかける姿、どの生徒からも3年間の成長を感じました。最高学年として学校をリードしていきましょう。そして、さらなる成長を期待しています。

3年生 離任式&学年お別れセレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、離任式がありました。また、離任式の後には、学年でお世話になった先生からお話もいただけました。生徒の心から耳を傾けて聴く様子、今までの思い出を振り返りながら、本音で気持ちを伝えてくれる先生。会場にいる全員の心が豊かになる時間でした。

1年生 部活動見学

 1年生の部活動見学が行われました。4/14には運動部を、4/15には文化部の見学を行いました。
 部活動見学の後には希望調査を取り、来週から希望した部活の仮入部が始まります。
画像1 画像1

3年生 授業スタート

画像1 画像1
 本日より授業がスタートしました。授業の進め方や課題のやり方などそれぞれの教科でお話がありました。みなさんの前向きな姿勢がとても印象的です。中学校生活最後の学びを大切に、日々の授業を頑張っていきましょう。

3年生 学年集会

画像1 画像1
 学年集会がありました。新しく出会う先生方や今年度もお世話になる先生方からお話がありました。生徒にとっても先生方にとってもすてきな出会いの時間になりました。
 中学校生活最後の1年間、みんなで頑張っていきましょう。

4月12日(火) 避難訓練

 本日、避難訓練が行われました。2,3年生は今までの経験を活かし素早く避難することができました。1年生は中学校で初めての訓練でしたが、しっかりと指示を聞き、うまく避難することができました。
 緊急時に自分の命や友達の命を守れるよう、日頃から防災に関する意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 2年生学年集会

画像1 画像1
本日は学年が上がり、最初の学年集会が開かれました。
 学年の先生方から一言ずつ2年生へメッセージが送られ、学年主任の先生からは、学年目標の再確認や、生活面、どのような学年を目指すのかについての話がありました。
 前を見てしっかりと話を聞く後ろ姿から昨年とは1回り以上成長した、2年生としてのたくましさを感じました。

令和4年度 師勝中学校入学式

本日、師勝中学校では令和4年度入学式を行いました。
新入生224名を迎え、新しいスタートを切っていきます。
式では、1年生の皆さんのとても堂々とした姿を見ることができました。師勝中学校生として、1年生のみなさんの成長に期待をしています。これから共に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)入学式・赴任式・始業式・対面式について(お知らせ)

 <入学式における注意事項>
   ・一家庭、保護者の参加は最大2名まででお願いします。
   ・事前の健康管理、検温にご協力ください。
   ・手指消毒にご協力ください。
   ・マスクの着用をお願いします。
   ・感染症(発熱症状や倦怠感、のどの痛み等)が疑われる場合は、
    欠席をお願いします。なお、お子様と保護者が欠席の場合は、
    本校まで連絡をお願いします。

○4月7日(木)に感染症対策を十分に行い、
 入学式・赴任式・始業式・対面式を次のように実施いたします。
 ・8:30〜8:45    新1年生登校
  ※ 学級ごとの男女混合名簿を掲示してありますので、
   所属学級を確認してください。
 ・9:00〜9:15頃   入学式
  ※ 式後、保護者の皆様には15分程度お話を聞いていただいた
   のち下校いただきます。
 ・9:20〜9:40    新2・3年生登校
 ・10時頃〜        赴任式・始業式・対面式
  ※ 終了後に学活を行い、3学年ともに12:00頃に下校予定
   です。よろしくお願いいたします。
  ※ 部活動に所属をしている新2・3年生は、今後の部活動予定等
   の確認があるため、少し下校が遅れます。
画像1 画像1

4月6日(水)入学式準備

 4月7日(木)の入学式に向け、新3年生が登校し、会場準備や教室環境の整備を行いました。師勝中学校の最上級生として、新1年生のために一生懸命作業に取り掛かってくれました。新3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月当初の予定 ※コロナ禍で変更になる可能性があります。

4月 7日(木) 入学式・始業式・赴任式・対面式
4月 8日(金) 通学団会議
4月11日(月) 学級写真・給食開始
4月12日(火) 身体測定・避難訓練
4月13日(水) 平常授業開始・PTA旧役員会・会計監査
4月14日(木) 耳鼻科検診(全学年)
4月15日(金) 離任式
4月18日(月) 任命式・眼科検診(3年)
4月19日(火) 全国学力・学習状況調査(3年)※国数理
         第1回PTA役員会・常任委員会(午前)
4月20日(水) 尿検査
4月21日(木) 尿検査、歯科検診(1年)
4月22日(金) 眼科検診(2年)
4月26日(火) 体力テスト
4月27日(水) 内科検診(2年)
4月28日(木) 授業参観・PTA総会
             ・新入試制度説明会・学年懇談会
         ※3密回避のために午前中に
          授業参観を実施するかもしれません。

新年度がスタートしました!

いつも師勝中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も行事など、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューを、
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 体力テスト(5月2日へ延期)※26日は制服登校・通常授業
4/28 授業参観(午前)・学年懇談会(午後)
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164