最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:142
総数:891382
3月のめあては「学校をきれいにしよう」です。

4年生 彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工の授業で彫刻刀を使用し始めました。「難しい」「上手く彫れない」と苦戦する声もありますが、自画像を一生懸命彫り進めています。また、学習支援ボランティアの方に協力をして頂き、怪我無く進めることができました。いつも本当にありがとうございます。

4年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は2年生となわとび大会を行いました。今日に向けて一生懸命練習した成果を発揮してくれました。中には悔しい顔をしている児童も見られましたが、どの児童も諦めずに最後まで跳ぶことができました。来年は今年よりもいい記録がでるようにまた頑張りましょう。

第3回学校運営協議会

本日、今年度最後の学校運営協議会が行われました。委員の皆様にお集まりいただき、学校運営に対しまして、貴重なご意見をいただきました。いつも本校の児童を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

4年生 ハッピートーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生はオンラインでハッピートークを行いました。砂漠や南極を何日もかけて走るお話に、みんな前のめりになっていました。また、オリンピックの聖火ランナーで使用したトーチ棒も見せていただき、とても貴重な経験をすることができました。
 ハッピートークアカデミーの皆様、ありがとうございました。残り2回もよろしくお願いします。

図書ボランティア

 本日は図書ボランティアさんの活動日でした。図書室東側壁面の新しい掲示物が完成しました。タイトルは「北の海」です。たくさんのかわいい北の海の生き物がいます。ぜひ、図書室に見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA委員会

 昨日、第4回PTA委員会が行われました。昨日の委員会が本年度最後の委員会となりました。お忙しい中ご出席いただいた、役員、委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

樹木の剪定

 昨日、lシルバー人材さんに樹木の剪定をしていただきました。
 きれいに整えていただき、すっきりとした見た目になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 本日、6年生は薬物乱用防止教室に参加しました。北名古屋市の保護司様をお招きして、薬物乱用について学びました。薬物の種類や使うことの恐ろしさを教えていただきました。子どもたちは、薬物を使うと人生を変えてしまうことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習支援ボランティア 家庭科の見守り

5年生がミシンの学習をスタートしました。不安と期待でいっぱいの児童を学習支援ボランティアさんが優しく見守ってくださいました。学習支援ボランティアさんのおかげで、いつも安全に授業を進めることができています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア はとぽっぽ

 本日3年生となかよしで読み聞かせボランティア「はとぽっぽ」の読み聞かせがありました。いつも楽しいお話をありがとうございます。
今日読んでいただいた本
ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ
わたしのかみがた
おせんべいわれた
ふゆのまえのおとしもの
7年目のランドセル
世界
いいからいいから
ニンジンジン
ねずみのとうさん アナトール
画像1 画像1

令和5年度 一円玉募金

 本日から一円玉募金が始まりました。ご協力ありがとうございます。募金で集まったお金はネパールとバヌアツ共和国への寄付に使われます。
 2/9(金)まで、赤十字委員が昇降口で活動していますので、引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 なわとび大会

 本日、6年生は1年生となわとび大会を行いました。
1分間という時間制限の中、あきらめず一生懸命に跳ぶことができました。小学生最後にそれぞれ全力で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとび大会

 本日、一年生は初めてのなわとび大会を行いました。今日に向けて体育の授業や放課の時間に練習をし、どの児童も一生懸命に跳ぶ姿が見られました。いい記録が取れた子も、思ったようにうまくできなかった子もいましたが、来年は今回よりもいい記録がとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(全校集会)

 本日、西枇杷島警察署の方のご協力のもと、防犯教室が開かれました。
 北名古屋市の空き巣被害状況などのお話を聞きました。その後、自分たちでできる取り組みとして、施錠をするとバスケットボールがシュートされる「ただいまシュート」のキットについて説明を受けました。教室に戻り、各クラスで「ただいまシュート」を組み立てました。
 お子様からお話を聞いていただき、ぜひ、ご家庭でご利用になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5年生 なわとび大会

 今日は3年生と5年生でなわとび大会を行いました。みんな時間ギリギリまで精いっぱい跳ぶことができました。さらに記録を伸ばせるよう、来年に向けてがんばって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間研究発表会

 本日、中間研究発表会を行いました。
 今までの研究のあゆみを皆様に公開いたしました。
 今後も、西春小学校に通う児童の将来に役立つ研究になるよう、さらに邁進してまいります。ご参観いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 家庭科 調理実習3

※写真は、3組の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習2

※写真は、2組の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習1

 本日、6年生は、小学校生活最後の調理実習を行いました。
今回は、「野菜のベーコン巻き」をグループで担当を分担し、協力して作りました。どのグループも、火加減に気を付けたり、ベーコンの巻き方を工夫したりして、美味しく調理することができました。
※写真は1組の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導 〜4年生〜

 4年生は金曜日に歯科指導がありました。毎年講師として来てくださっている舟橋先生より、歯の種類や役割、歯ブラシの使い方などを教えていただきました。去年教えていただいたことを覚えている子が多くて感心しました。毎日しっかりと歯磨きをして歯を大切にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春小学校
愛知県北名古屋市西之保八龍8
TEL.0568-21-1104
FAX.0568-21-1107