最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:441
総数:563094
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

2年生学年集会

 2年生は、本日1限目に学年集会を行いました。先生方から、身だしなみを整え学校の中心としてよりよい生活を心がけること。夏休みを前にして気を緩めずに勉学に励むこと。SNSやインターネットについてモラルを守った使い方を心がけること。そして、熊野中学校の一員として、当たり前を当たり前にできる立派な2年生であること。4つの話がありました。学校に慣れ、気が緩みがちな時期です。勉強に部活に私生活に、、気持ちを入れ直して取り組んでくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の持ち物チェック

 1年生は、本日の3,4限目に野外学習に持って行くものをチェックしました。素晴らしい3日間にするために、忘れ物はないか、入れ違いはないかなどを確かめました。いよいよ明日から野外学習です。健康と安全に細心の注意を払って、最高の思い出を作りましょう。1年生の皆さん。今日は早めにお休みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回熊野中学校学校運営協議会

画像1 画像1
本日、延期になっていました、第1回熊野中学校学校運営協議会を開催しました。会長の選出、今年度のCSの計画などについて協議しました。新型コロナウイルス感染症防止のため、なかなか活動ができませんが、できることからやっていくということで意見がまとまりました。委員の方におかれましては、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。

トーチトワリングのリハーサル

 本日の業後に、1年生有志によるトーチトワリングのリハーサルを行いました。サイリュームを使って行い、暗くした体育館の中で、大変美しい演技でした。野外学習では最高のパフォーマンスをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

 本日は期末テスト最終日でした。3日間、それぞれの目標に向けて力を出し尽くしたことと思います。後は結果をしっかりと受け止め、次の学習へとつなげてほしいと思います。
 テスト後の3限目には、委員会活動を行いました。次の活動に向けて制作を行う委員会や、器具や備品の掃除、集めたものの集計など、それぞれの活動に勤しみました。いつも学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急訓練

 期末テストが始まりました。1学期を締めくくる大切な試験です。全員が自分のもてる最大限の力を発揮してほしいと思います。
一方で、下校後に職員を対象とした救急訓練を行いました。いつどこで何が起こるかは分かりません。不測の事態にも冷静に迅速に対応することができるように訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 上の2枚の写真は2年生の社会科の授業風景です。一問一答のクイズ形式で今まで学習したことを復習していました。活発な発言があり、テスト前に確認ができたと思います。
 1年生の音楽では、楽器を使って自分たちの考えた情景を表現する活動をしました。様々な楽器を工夫して鳴らしながら、よりしっくりくる音を見つけようと懸命に音探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器械運動 実技試験

 本日3年生の器械運動にて発表会を行いました。
自身が選んだ4種目の練習の成果をそれぞれが発揮していました。技が「できる」だけではなく、美しさやなめらかさなどの「表現力」も意識して演技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生ラスト

 本日3年生の担当だった教育実習が最終日を迎えました。
 コロナ禍で制限が多くある中で、生徒たちに溶け込みながら無事に実習を終えることができました。3週間で経験したことを忘れずに、今後の力にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム撮影風景

 授業や給食での風景と個人撮影をしました。
 発声をしないタイミングなどを考慮してマスクを外して撮影しました。まだ1学期ですが、こうした機会に卒業を意識すると一日一日を大切にできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーリハーサル(1年)

画像1 画像1
 6限に野外学習の夜に行うキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。入場、ダンス発表、トーチトワリング見学時の隊形などの説明を聞き、実際に動きました。生徒達にとって思い出に残る行事になるよう、安全に配慮し準備を進めていきます。

生徒会スローガン掲示

 本日は、生徒会役員が授業後に「生徒会スローガン」を体育館に掲示しました。
今年度のスローガンは「スタートライン〜チャンスをつかめ〜」です。どんなことでも、やろうと思ったそのときがスタートラインです。今できることに、勇気をもって挑戦する。そんな一年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活ラスト

 明日からテスト週間に入るため、部活動は今日で一旦終わりになります。
 1学期の締めくくりとなる大切な期末テストのために、明日からの時間を有意義に活用してほしいものです。また、3年生の運動部はテストが明けるといよいよ支所大会まで残りわずかとなります。内容濃い数週間になりますが、全力で一日一日を大切にしてほしいです。
悔いを残さぬよう、今を頑張ろう。
画像1 画像1 画像2 画像2

続・ダンスの練習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラス、ダンスの練習にさらに力が入ってきました。
今日の6限には、体育館と武道場を使って、楽しく、真剣に練習する様子が見受けられました。キャンプファイヤー本番までにどこまで上達するか楽しみです。

卒業アルバム撮影

 本日部活動の集合写真を撮影しました。まだ1学期ですが卒業に向けて時は進んでいます。これを意識すると、時間の密度が上がるのではないでしょうか。
 写真は撮影の様子です。必要最小限の時間で私語厳禁のもとマスクを外しています。コロナ禍はこんなところにも影響しますが、将来アルバムを開いたときに「そういえば…」と懐かしむスパイスに変わっていくことを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行ガイダンス

 本日6限目に修学旅行のガイダンスを行いました。
3日間の行程の説明を受け、おおまかな流れを理解しました。これから修学旅行にむけた活動も始まります。実りあるものにするために、それぞれが主体的に考え準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会その1

 開会式と競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

 体育大会を行いました。
 コロナ対策のため、組み合ったり飛沫の心配のある種目を除き、午前日程で行いました。日程を縮小したとはいえ、大会に向けて競技種目の練習だけでなく式典や係の役割など、生徒たちは様々な準備を積み上げました。今日は、その集大成として張り切って取り組みました。熱い日でしたが、休憩を間に挟み安全に行うこともできました。
 それぞれの種目で日頃の練習の成果を出し切った生徒たちは、大会後に一回り成長している気がしました。様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220