最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:624992
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

青少年健全育成会議 挨拶運動

12月6日(火)
 本日、北名古屋市青少年健全育成会議の方が来校し、子どもたちの登校を見守ってくれました。子どもたちは、青少年健全育成会議の皆様に声をかけられ、元気よくあいさつを返していました。今後も、寒さに負けず、進んであいさつができるように指導していきたいと思います。
 本日ご参加いただきました青少年健全育成会議の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域防災「大きな木」

11月26日(土)
 本日、地域ふれあい会主催の「地域防災『大きな木』」がありました。今年は、「避難所運営『リアル』HUG(ハグ)ゲーム」として、避難所運営について体験しました。
 北名古屋市の太田市長さんもかけつけていただき、ご自身の災害の体験談についてお話いただきました。
 中学生もボランティアとして参加してくれました。いざ災害が起きた時に、今回の経験を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域防災「大きな木」

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会

11月21日(月)
 先日、第2回学校運営協議会を行いました。「令和4年度7月の学校評価児童アンケート結果」や「令和4年度全国学力学習状況調査結果」「学校支援ボランティアの2学期の活動」等について報告がありました。委員さんからは、貴重なご意見をいただきました。今回いただいたご意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思っています。ご出席いただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

運動会に向けてボラ活動、ありがとうございます!

10/13(木)
 10月15日(土)に栗島にこにこ運動会が行われます。それに向けて、本日の午前中、運動場東側にある外トイレをボランティアで掃除してくださっています。いつもとてもきれいになります。運動会当日、ぜひお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備ボランティア

10月11日(火)
 運動会に向け、校区のボランティアの方が運動場周りの除草作業を行ってくれました。大変きれいになりました。ご協力いただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。参加いただきましたボランティアの皆様のおかげで、子どもたちは、大変きれいな環境の中、運動会を行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備ボランティア

10月6日(木)
 来週の運動会に向け、ボランティアの方が運動場南側の雑草や落ち葉の清掃をしてくれました。また、先日は、運動場北東にある花壇の整備もしてくれました。ご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全運動

9月21日(水)
 本日から30日(金)まで秋の交通安全運動期間となります。今回も、校区内にある事業所の皆さんが、本校の西門にある横断歩道のところに来てくださり、子どもたちの登校を見守ってくれました。ありがとうございました。
 栗っ子の皆さん、交通安全に気を付けて登下校しましょうね。
画像1 画像1

図書ボラ活動

7月14日(木)
 本日、図書ボラの方が来校し、図書室の掲示物を準備していただきました。とてもかわいらしい掲示物が出来上がりましたので、栗っ子の皆さん、是非、図書室に見に来てくださいね。
 本日、参加していただきましたCS図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

扇風機のカバー作り

7月13日(水)
 以前、HPに掲載したPTA環境整備部の扇風機・換気扇清掃ボランティアに参加、及び、ご覧になった地域の方が、学校の扇風機のカバー作りをご好意でしてくださることになりました。
 今日は、布の裁断を会議室で行いました。次は、布の縫製、ひも入れです。もし、ボランティアで参加したい方がいらっしゃいましたら、栗島小までご連絡ください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール見守りボランティア

7月7日(木)
 暑い日が続いています。プールでの授業には、毎時間、見守りボランティアの方がプールサイドで、子どもたちの安全を見守ってくれています。ときには、プール内の浮遊物を撤去したり、ビート板を片付けたりしていただいています。
 大変暑い中ではありますが、たくさんのボランティアの方にご協力いただいております。おかげで、順調に授業を進めることができています。ご協力いただいておりますボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボラ活動

7月7日(木)
 本日も図書ボラの方が来校し、図書室の飾りつけの準備をしてくれました。休み時間には、子ボラの皆さんも協力し、掲示物を作成してくれました。参加していただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

スマイルさんによる読み聞かせ

6月30日(木)
 29日、30日の2時間目の放課に、スマイルさんによる読み聞かせが、図書室にて行われました。多くの児童が、真剣にお話を聞き、楽しくお話し会に参加をしてくれました。
 スマイルさん、2日間、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルおはなし会ポスター発見!

6月27日(月)
 校内に、CS読み聞かせボランティア「スマイル」さんのおはなし会のポスターが貼ってありました。29日(水)と30日(木)の2日間、2時間目の放課に図書室にて、おはなし会があります。くりっ子の皆さん、楽しみですね。スマイルの皆さん、当日、大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

第1回 栗島小学校運営協議会

 6月24日(金)
 第1回栗島小学校運営協議会を行いました。今年度の運営方針等を話し合い、子どもたちのために地域・学校・家庭ができることを協力し合って活動していくことを確認しました。また、委員の皆様からも貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を2学期からの活動に生かしていきたいと思います。
 一年間、コミュニティ活動のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸・図書ボランティア

6月9日(木)
 本日、午前中に園芸ボランティアの方と図書ボランティアの方が来校し、運動場東側にある花壇の整備と図書室の入り口の飾りつけをしていただきました。
 大変暑い中、活動いただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年健全育成会議あいさつ運動

6月7日(火)
 本日、青少年育成会議の方を中心に、あいさつ運動がありました。気持ちのよい快晴の中、栗っ子たちは、青少年健全育成会議の皆様に声をかけられ、元気よくあいさつを返していました。今後もあいさつが進んで行えるように指導していきたいと思います。
 青少年健全育成会議の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇整備

6月2日(木)
 本日、学校支援ボランティアの環境整備部の方が来校し、花壇の除草作業と古くなった花壇の囲いを新しく設置してくれました。大変暑い中での作業となりましたが、花壇がとてもきれいになりました。参加していただきましたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校支援ボランティアの会」 開催しました!

5月25日(水)
 本日、10時50分から「学習支援ボランティアの会」を行いました。2年ぶりの開催でしたが、はじめに自己紹介をしながら、今年度の活動内容をお伝えしました。
 その後、4つのグループに分かれ、持続可能なボランティア活動を目指すワークショップを行いました。大変有意義な会になりました。
 本年度学校支援ボランティアに登録いただきました皆様、一年間、よろしくお願い致します。また、ボランティア登録していなくても気になる活動がありましたら、地域・保護者の皆様、どんどんご参加ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りボランティア活動

5月23日(月)
 先日、草取りボランティアの方が、運動場花壇の除草作業を行ってくれました。大変暑い中、参加していただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。花壇がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297