最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:93
総数:625045
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

3年生 総合 源助大根の収穫(1)

12月1日(木)
 9月に種まきをした「源助大根」の収穫をしました。普通の大根よりも少し短く、丸みを帯びている見た目です。「意外と簡単にぬけたよ」、「葉っぱがチクチクする」、「ぬくのがおもしろかった」など様々な感想をもち、大根の収穫体験に子どもたちも楽しそうな様子でした。収穫した大根は、12月5日の給食のみそ汁の具として入ることになりました。自分たちが育てた大根を栗島小のみんなに食べてもらうのが楽しみですね。大根の葉は、今日持ち帰ったので、ぜひご家庭で調理して食べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 源助大根の収穫(2)

 給食センターの先生に収穫した源助大根を渡しました。おいしく調理してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 ポッカサッポロ食育講座(1)

11月22日(火)
 今日の3時間目と4時間目にポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社さんの出前授業がありました。テーマは『コツコツ貯金大作戦!』楽しいクイズや実験などを通して、牛乳と骨の成長の大切さやレモンと牛乳のおいしい関係などを学ぶことができました。
 教室では、ポッカさんオリジナルのシェイカーに牛乳とはちみつとレモンを混ぜて、レモンラッシーを作りました。今日、シェイカーやレモン果汁を持ち帰ったので、ぜひお家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 ポッカサッポロ食育講座(2)

4時間目の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 避難訓練 煙体験

10月26日(水)
 昨日、避難訓練の一環で、3年生は煙体験を行いました。口をハンカチでおさえ、低い姿勢をとって、一人ずつ中に入りました。中は煙でいっぱいで方向もわからない状態でしたが、みな無事に戻ってきました。短い距離でしたが、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 源助大根の間引き

 9月26日に種を植えた地域の伝統野菜の「源助大根」の間引きをしました。
 大根作りをサポートしてくださる坪内さん、『大根先生』こと比嘉さんのお話をしっかり聞き、間引きをすることができました。間引きした大根菜は、各自家庭に持ち帰りました。  みなさんはおうちで食べましたか。
 あと、1か月ほどで収穫できる予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デカパン王に、おれたちはなる 3年生!

 3年生の2種目目「デカパン王に、おれたちはなる」。新時代のダンスとデカパンリレーを行いました。ダンスは、今日の日のためにたくさん練習をしてきました。練習中も楽しそうに踊っている様子でした。本番の今日も笑顔で元気よく躍ることができました。とてもかわいくて、かっこよかったね。デカパンリレーでは、ペアで大きなズボンに入り、気持ちを1つにして走り切ることができました。
 みんな、本当によく頑張りました。この経験を、これからの学校生活にいかせるといいね。3年生も残り半分!がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デカパン王に、おれたちはなった!3年生!

 にこにこ運動会!天気にも恵まれ、気持ちのよい運動会日和でした。3年生は徒競走、ダンス、デカパンリレーの3競技。徒競走は、全力を出し切り一生懸命、走ることができました。新時代のダンスは、笑顔で元気よく楽しく踊ることができました。とてもかわいくて、かっこよかったね。デカパンリレーは、大きいズボンをペアではいて、気持ちを1つにして走ることができました。
 暑い中、今日までたくさん練習して、3年生の頑張る姿を見ることができました。この経験を生かして、これからの学校生活も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合

9月15日(木)
 2学期の総合の授業では食べ物について学習します。タブレットや図書室などをうまく使って興味のある食べ物のことをたくさん調べられるといいですね。3年生のみんながどんなことを調べるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 その1

9月6日(火)
 西枇杷島警察署の方から「5つの左のルール」を聞いた後、実技コースのを自転車に乗りながら説明してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 その2

 自転車の安全な乗り方を意識しながら、コースを走ってみました。係の人が丁寧に教えてくれたので、最後までがんばれました。これからも、交通ルールを守り、自転車の乗り方に気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 源助大根の種取りをしました!

9月2日(金)
 源助大根づくりの第2弾、「種取り」を行いました。大根の種はとても小さいので、種を落とさないように気を付けて鞘を割りました。思っていたよりも多くの種を取ることができました。畑の草取りも行いました。9月20日頃に種をまく予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合 「地域の野菜 源助大根」

7月14日(木)
 11日(月)の総合的な学習の時間に、講師の方をお招きして、北名古屋市の伝統野菜「源助大根」をテーマに、たくさんのお話をしていただきました。お話の途中、昔の様子の写真に見たり、本物の種を触ってみたりと、貴重な体験もすることができました。いただいた種は、9月初めに植える予定です。
 お話しいただきました講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広告作品配付

7月6日(水)
 地域の方から、広告で作った「舟」と「箱」をいただきました。こちらは、万が一、災害が起き、お皿がなくて困ったときに、お皿の代わりに使用することができます。子どもたちもとても喜んでいる様子でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 水泳

6月21日(火)
 昨日から水泳の授業が始まりました。初めてのプールで着替え方や移動の仕方を覚えました。今日は浅いプールで水慣れをした後に深いプールに入り、顔を水につけたり、歩いたりしました。気持ちよさそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 バレーボール

6月10日(金)
 3年生では、体育の時間にバレーボールをやっています。きたボールによってオーバーハンドやアンダーハンドで相手に返し、ラリーが続くように練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科研究授業

6月3日(金)
 昨日、3年1組で理科の研究授業を行いました。単元「風やゴムで動かそう」で、ゴムをのばす長さの違いによる、車の動き方の違いについて調べました。
 体育館のアリーナを広く使い、実験用の車とゴムを使いながら協力して実験をする姿が見られました。
 実験後、共有ノートを使ってそれぞれの結果もしっかりとまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

 授業後、今回の授業の流れやタブレット端末の活用について、子どもたちの思考を深めるために有効であったかどうかということを先生方で話し合いをしました。また、協議会に参加していただいた北名古屋市教育委員会の方にも、最後にご指導をいただきました。
 これからも、子どもたちが自分の考えをもち、仲間と共に学びを深めることができる授業について、研究していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習(1)

5月17日(火)
 本日、3年生は名古屋市科学館に出かけました。名古屋市科学館へ到着し、学級写真や学年写真を撮り、館内へ入場しました。館内は魅力的な展示物がたくさんあり、見たり、触れたり、体験したりするなど、遊びながら科学に親しむことができました。
 昼食は前の白川公園で食べました。どの子のお弁当もとてもおいしそうで、子どもたちも喜んでいました。
 午後からは、プラネタリウムを観覧しました。座席も一人用で大きくて、学芸員さんのていねいな説明をききながら、きれいな夜空をながめました。まるで本物のようで宇宙体験をしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(2)

5月17日(火)
 昼食とプラネタリウムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297