最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:624992
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

冬休みにおける新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

12月23日(金)
 明日から冬休みに入ります。本日、北名古屋市教育委員会から配付された「冬休みにおける新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い」の文書を児童に渡しました。文書をご一読いただき、冬休み中も感染症対策にご協力をよろしくお願いします。
冬休みにおける新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

12月19日(月) 給食

献立
 ごはん 牛乳 ひきずり 豆腐の八丁みそ田楽
 蒲郡市産ミニみかんゼリー ミニ和なしゼリー

八丁みそ
 「八丁みそ」は、岡崎城の近くで作られる、色の濃い豆みそです。蒸した大豆をつぶして丸めたものに、こうじ菌をつけ、木製の大きな容器に入れて作ります。その上に石をたくさんのせて、おもしをかけながら2年くらいおくと、大豆の栄養がつまった「八丁みそ」ができます。
 「八丁みそ」はとてもおいしいので、徳川のお殿様も大好きだったそうです。今日は、「八丁みそ」を使ったタレを、焼いた豆腐にかけて、田楽にしました。
画像1 画像1

個人懇談会

12月13日(火)
 明日から3日間、2学期の懇談会を予定しています。お一人10分間と限られた時間ですが、お子様のご家庭の様子や学校での様子について情報交換ができればと思っております。 
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、各教室は常時換気をしております。暖房器具も準備しておりますが、来校の際には、防寒対策をしていただきたいと思います。また、マスクの着用にもご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

新しい本の紹介

12月12日(月)
 図書室前の掲示板に「新しい本」が紹介されています。クリスマスがある12月らしい飾りつけになっていました!
画像1 画像1

12月5日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 鶏肉のてり焼き 白和え ねぎとわかめのみそ汁

 今日のみそ汁に入っている大根は、いつもと一味違います。なんと、栗島小学校の3年生が育てた、「源助大根」という大根が入っているのです。
 「源助大根」とは、北名古屋市で生まれた伝統野菜です。根っこは太く短めで、ずんぐりとした形をしています。やわらかく、甘みがあるのが特徴です。
 先週の木曜日に3年生が収穫し、ドロをきれいに落としたものを、栄養教諭が給食センターへ届けました。そして、今日、調理員さんが丁寧に洗って切って、みそ汁に入れて作りましたよ。
 いつものみそ汁よりおいしくできあがりました。3年生のみなさん、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)給食

献立
 ミルクロールパン 牛乳 スプレーマ(チキンチーズカツ)
 アルゼンチンサラダ(お米と豆のサラダ)
 ロクロ(牛肉入りシチュー風スープ)

アルゼンチン献立
 アルゼンチンは畜産国として発展した国で、肉料理をよく食べます。また、イタリアやスペインなどヨーロッパ系の移民が人口のほとんどを占めているため、パスタやピザといったイタリアの食べ物も、日常的に食べられています。
 今日の給食では主菜は鶏肉のチーズカツ、スープには牛肉を使いました。スープは、独立記念日にふるまわれることが多い「ロクロ」というスープです。サラダは、玄米とレンズ豆の入ったプチプチとした食感のサラダですよ。
画像1 画像1

11月24日(木)給食

献立
 五穀ごはん 牛乳 さば八丁みそ煮 さといものごまマヨあえ 八杯汁

 11月24日は「和食の日」です。和食の基本の食材の合言葉、「まごわやさしい」を知っていますか?
 「ま」は 豆や、豆腐などの豆から作った食べ物
 「ご」は ごま
 「わ」は わかめなどの海藻
 「や」は やさい
 「さ」は さかな
 「し」は しいたけなどのきのこ
 「い」は いも です。
 24日の給食は、「まごわやさしい」がそろっていますよ。
画像1 画像1

11月18日(金)給食

献立
 ごはん 牛乳 ハンバーグいちじくソース
 ブロッコリーのおかかあえ ほうれんそう入りかきたま汁

 今日のハンバーグにかかっているソースは、いちじくソースです。いちじくは、実の中に花をつける珍しい果物です。食べるとやわらかくて、プチプチとした食感が楽しめます。
 いちじくは愛知県の特産品で、北名古屋市でも作られています。8月に北名古屋市の沖村地区でとれたいちじくでジャムを作り、しょうゆと酒を加えてソースにしました。
 このように、地域で作られた物をその地域で食べることを「地産地消」といいます。今日の献立では、あえ物のブロッコリーとキャベツ、汁物の卵、豆腐、ほうれんそう、にんじんも愛知県で作られたものを使っていますよ。
画像1 画像1

11月8日(火)給食

献立
 麦ごはん 牛乳 小えび入り揚げはんぺん
 手作りしらすふりかけ 豆腐とわかめのみそ汁 きらず揚げ 

本日11月8日は、数字の語呂合わせで「いい歯の日」です。
虫歯や歯周病など、口の中に病気があると、食べ物をよくかんで食べられなくなり、栄養素も吸収されにくくなってしまします。
健康な“いい歯”を保ち、食事をおいしく食べられるように、食事は左右の歯でバランスよく、しっかりかむようにしましょう。
また、歯を丈夫にする栄養素であるカルシウムを多く含む食べ物を積極的に食べましょう。
今日の給食は、カルシウムたっぷりの干しえび、しらす干し、こまつな、豆腐を使っています。
そして、歯ごたえのある きらず揚げです。
よくかんで食べて、いい歯を育てましょう。
画像1 画像1

10月14日(金)給食

SDGs献立
 ごはん 牛乳 大豆ミートナゲット カラフルサラダ
 ローストオニオンのスープ さつまいもと栗のタルト

 世界には、十分な食べ物がなかったり、きれいな水がなかったりすることで、命を落としている人がたくさんいます。他にも、森がなくなっていたり、勉強したくてもできなかったりと、多くの問題があります。最近よく耳にする「SDGs」とは、簡単に言うと、「世界中のみんなが、今も未来も幸せになる社会をつくるために、みんなで目指す17の目標」のことです。世界中のみんなが幸せになるために、今日の給食は、環境にやさしい献立にしました。
 主菜のナゲットは、肉ではなく、大豆から作られたナゲットです。肉は成長期のみなさんに大切な食品ですが、育てるまでに大量の餌が必要で、環境負荷の大きな食品でもあります。
 タルトは、通常は牛乳や外国産の小麦粉で作ることが多いですが、今日の「さつまいもと栗のタルト」は、日本でとれた豆乳と米粉で作られており、輸送エネルギーが少なくなっています。
 環境にやさしい献立をきっかけに、世界中のみんなで行う取組に参画していきましょう。
画像1 画像1

10月5日(水)給食

献立
 レーズンロールパン 牛乳 パンプキンシチュー
 ほうれんそうのサラダ ミニブルーベリーゼリー

 10月10日は、日付けを横向きにすると、人の目と眉毛のように見えることから、「目の愛護デー」とされています。今日の給食では、目に良いとされている栄養素を含んだ食材を使用しています。
 かぼちゃやにんじん、ほうれんそうなど、色の濃い野菜に多く含まれる「ビタミンA」は、ドライアイを防ぐ働きがあります。ブルーベリーやレーズンに多く含まれる「アントシアニン」は目の疲れを回復させる働きがあります。
 目の健康に役立つ食べ物について、献立表でも紹介しているので、目を通してみてくださいね。
画像1 画像1

10月3日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 ツナ甘辛煮 たくあんあえ
 手巻きのり スタミナ豚汁

手巻きのり
 手巻きのりは、昔は高級品とされていて、お金持ちや貴族の人しか食べることができませんでした。しかし江戸時代になると、のりの大好きな徳川家康のために、たくさん出回るようになり、庶民の間に「手巻き寿司」が大流行し、親しまれるようになったそうです。
今日は、手巻きの具で、「ツナ甘辛煮」と「たくあんあえ」があります。
 自分で巻いて食べるのは、楽しいですね。
画像1 画像1

9月29日(木)給食

献立
 パエリア 牛乳 スパニッシュオムレツ コシード・マドリレーニョ

 今日の給食は、スペイン献立です。スペイン献立は、基本的にはオリーブオイルの風味と塩・こしょうなどのシンプルな味付けで、素材の良さを引き立たせていることが特徴です。
 パエリアは、魚介とターメリックパウダーを使って、うまみと彩りを豊かに、スパニッシュオムレツは、じゃがいもの他に、ベーコンとチーズを入れて、具沢山にしました。コシード・マドリレーニョはスペインの家庭料理でポトフのような煮込み料理です。ひよこ豆を入れることが多いようです。
 みなさんのイチオシはどれでしたか?
画像1 画像1

9月15日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 焼きつくね 磯煮 けんちん汁

食器の正しい並べ方
 食器には、食べる人が食べやすいように、そして作った料理が一番おいしく見えるように考えられた並べ方があります。ごはんやパンなどの主食は、手前の左側に置きます。昔はお米はとても貴重で、お金の代わりにもなるほどでした。日本では昔から大切なものを左に置く習慣があり、貴重なごはんも左に置くようになったそうです。そして、汁物は手前の右側、主菜や副菜などのおかずは、奥に置きます。
 正しく並べられたら、おかずとごはんを交互によくかんで食べましょう。
画像1 画像1

9月14日(水)給食

献立
 ごはん 牛乳 春巻き もやしのナムル トックスープ

トック
 トックとは、朝鮮料理のひとつで、お米で作った もちです。日本の もちとは材料と作り方に違いがあります。
 日本で食べられる もちの材料は「もち米」で、蒸した もち米をすりつぶしてから、杵などで ついて粘りを出します。
 トックの材料は「うるち米」で、粉にした うるち米を水と混ぜて練ってから。棒状に伸ばして蒸します。
 今日の給食のスープにはトックが入っています。日本の もちとの違いを感じながら食べましょう。
画像1 画像1

9月12日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 ささみ梅じそフライ おかかあえ とうがんのみそ汁

とうがん
 とうがんは、ラグビーボールのような形をした、皮の色が緑色の大きな野菜です。大きいもので12kgほどあります。きゅうりやかぼちゃなどと同じウリ科の仲間で夏に収穫される野菜ですが、涼しいところに置いておくと、冬までおいしく食べられることから、漢字では「冬の瓜」と書きます。とうがんは、愛知県でたくさん作られている野菜で、その生産量は全国2位ですよ。
画像1 画像1

9月6日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮
 キムチ入りみそ汁 巨峰・マスカット

巨峰・マスカット
 巨峰もマスカットも、ぶどうの仲間です。巨峰は粒が大きく、甘くておいしいので、ぶどうの王様といわれています。また、実と皮の間にあるポリフェノールという栄養素は、疲れをとる働きをしています。食べるときは、皮ごと口に入れてから皮を出すと、栄養素がしっかりとれます。
 黄緑色のマスカットは、香り高いことが特徴のぶどうです。今日のマスカットは、シャインマスカットという品種で、皮ごと食べることができます。パリッとした独特の食感を楽しむことができますよ。品種の異なるぶどうを、味や香りに注目しながら食べ比べてくださいね。
画像1 画像1

9月5日(月)給食

献立
 米粉パン 牛乳 なすとトマトのカップ焼き
 フレンチサラダ コンソメスープ 

なす
 なすは美しい紫色の皮をもつ野菜です。この紫色に関係している成分は、ナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種で、体を元気に保つ抗酸化作用があります。もともとは植物が厳しい環境から自分の身を守るための力ですが、食べることで、私たちはその力を借りることができます。
 今日の、なすとトマトのカップ焼きは、揚げなすが入っています。残暑の厳しい時期を乗り切るために、しっかり食べて夏野菜のパワーをいただきましょう。
 2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

愛知県知事からのメッセージ

8月30日(火)
 愛知県知事より、県民の皆さん、そして、2学期を迎える子どもたちに向け、メッセージが届きましたので紹介します。
県民の皆様へ(知事メッセージ)
 9月1日に、元気な栗っ子の皆さんに会えることを楽しみにしています。

学校閉庁日のお知らせ

8月10日(水)
 10日(水)から16日(火)まで学校閉庁日とさせていただきます。この期間中の緊急連絡等につきましては、北名古屋市教育委員会 学校教育課(代表0568−22−1111)へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297