最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:624992
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

出校日

8月20日(金)
 本日は出校日でした。約30日ぶりに子どもたちが学校に登校し、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
 教室では、夏休みの課題の確認や答え合わせなどを行いました。夏休みも残り10日余りとなりました。ご家庭においても、引き続き、感染症対策と熱中症対策にご協力をよろしくお願いします。
 2学期始業式に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉庁日のお知らせ

 8月10日(火)から8月16日(月)まで、学校閉庁日を設けます。実施期間中、緊急を要する場合の連絡先は、北名古屋市教育委員会 学校教育課(代表電話0568−22−1111)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

樹木の剪定作業2

8月5日(木)
 先日に引き続き、本日もシルバーの方が来校し、樹木の剪定をしていただきました。本日は、運動場南側の樹木を剪定していただきました。大変暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

樹木の剪定作業

8月2日(月)
 本日、シルバーの方が来校し、樹木の剪定を行っています。本日は、交通コーナー東側にある大きく成長した樹木の剪定していただいています。大変暑い中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

食育だより 特別号

7月29日(木)
 北名古屋市給食センターより、「食育だより 特別号」が届きました。今回は「料理に挑戦! ラーメン作り!」についての内容です。
食育だより 特別号
 夏休みの間に、おうちの人と挑戦してみましょう。

砂場の砂を補充しました

7月26日(月)
 運動場にある砂場の砂が少なくなっていたため、本日、補充をしました。2学期に体育の授業等で砂場を利用するときまでに整地しておく予定です。
画像1 画像1

夏休みについての文書配付

7月20日(火)
 本日、子どもたちに「新型コロナウイルス感染症対策について」の文書を配付しました。
新型コロナウイルス感染症対策について
 明日から夏休みに入りますが、配付した文書を確認していただきながら、引き続きご家庭においても、感染症対策にご協力をよろしくお願いします。
 また、先日、16日(金)には、「学校閉庁日の実施期間における連絡先について」の文書も子どもたちに配付しました。
【北名古屋市】学校閉庁日
 こちらの文書の確認も併せてよろしくお願いします。

7月19日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 扇フライ 碧南しらすの手作りふりかけ
 名古屋コーチンのひきずり
 ヨーグルト※写真には写っておらず、すみません。

 新型コロナウイルスの影響により、宴会が減ったり収入が減ったりして、国産のおいしい肉や水産物を買う人が少なくなっています。
 そこで、1年前から愛知県では、愛知県でとれたおいしい肉や水産物を買い上げ、学校給食に無償で提供することで、打撃を受けた生産者を守る取り組みをしています。
 愛知県でとれた、名古屋コーチン・牛肉・うなぎ・しらす・ニジマス・あゆなど、これまで様々な食べ物が給食に登場しましたね。今日の給食でも、名古屋コーチンを使った煮物の ひきずり、愛知県碧南市産の しらすを使った、手作りふりかけを出しました。
画像1 画像1

7月13日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 ゴーヤチャンプルー
 もずく汁 パインコンポート

沖縄料理
 沖縄のお年寄りは、今でも食べ物のことを方言で「クスイムン」とか「ヌチグスイ」と言います。これは「薬」、または「命の薬」といったような意味で、どちらも「食事は病気を治すことだ」という考え方だと言えます。
 今日の給食は、沖縄で生産量の多いゴーヤと、もずくをたっぷりと使っています。また、パイナップルの生産量も沖縄が日本一です。
 うさがみそーれ!
画像1 画像1

7月12日(月)給食

献立
 麦ごはん 牛乳 夏野菜カレーライス
 えだまめサラダ 福神漬

夏野菜
 今日の給食は、今の季節にたくさん収穫されて味もおいしい、夏野菜がたっぷりです。夏野菜カレーには、カボチャやトマト・なすが入っています。枝豆サラダに入っている枝豆ときゅうりも夏野菜です。
 旬の夏野菜には、汗をかいて失ったビタミンやミネラルがとれたり、体の熱を冷ましてくれたり、野菜の水分量が多いため、水分補給になったりと、夏に体が求める働きがたくさんありますよ。
画像1 画像1

熱中症予防ポスター

 保健委員会の児童が熱中症予防ポスターを作成しました。分かりやすいように、絵や色を使って描きました。多くの子に見てもらえるように、昇降口に貼っています。
 ポスターを見て熱中症を予防し、楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

手作りネッククーラーのプレゼント

7月9日(金)
 先日、地域にあるNPO法人から手作りネッククーラーをいただきました。熱中症対策として、保健室や学校行事等で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

ヒマワリがきれいに咲いています!

7月9日(金)
 梅雨空が続いていますが、運動場の東側にあるヒマワリが大きく育ち、きれいな花を咲かせています。気温が高くなる日もあり、徐々に夏らしさがやってきました。
画像1 画像1

7月6日(火) 給食

献立
 ごはん 牛乳 揚げ豆と小魚の甘がらめ 豚汁 冷凍みかん

しょうゆ(揚げ豆と小魚の甘がらめ)
 しょうゆは、初めは「ひしお」と呼ばれる、肉や魚を原料とした、塩辛のようなものでした。その後、野菜・果物・海藻・麦や豆なども原料として使われるようになり、日本にも作り方が伝わりました。
 いろいろと試した中で、日本でしょうゆをおいしく作るには、大豆と麦を原料とすればいいことがわかりました。これが、日本食の基礎の誕生です。
 今日の揚げ豆と小魚の甘がらめは、しょうゆと砂糖を煮詰めて味付けしました。
画像1 画像1

7月5日(月) 給食

(献立)
 ごはん 牛乳 にら入りマーボー豆腐
 焼きぎょうざ 三色ナムル 

 今日のマーボー豆腐は、にらが入っています。にらの強い香りはお腹の中を刺激して、食欲を増やす効果があります。また、豚肉と一緒に食べると、体の疲れをとる働きが強くなります。
 マーボー豆腐やぎょうざなど、豚肉とにらが合わさった料理は多くあります。おいしい上に体が元気になる、一石二鳥の組み合わせですね。
画像1 画像1

6月30日(水)給食

献立
 ミルクロールパン 牛乳 豆乳カップグラタン
 ポークビーンズ グレープフルーツ 

グレープフルーツ
 グレープフルーツは、レモンやオレンジと同じ柑橘類の果物ですが、「ぶどう」の英語である「グレープ」という言葉がつくのはなぜでしょうか。
 それは、グレープフルーツが木になった姿が、ぶどうの房のように1本の枝に集まって実るからです。また、グレープフルーツの甘酸っぱくて、さわやかな香りには、リラックス効果があります。ビタミンCもたっぷりあるので、疲れの出やすいこの時期にしっかり食べたい果物です。
画像1 画像1

6月29日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 愛知県産あゆ甘露煮 おかかあえ ちゃんこ汁

 今日のあゆは、コロナで打撃を受けた水産業者を守るためにいただいたものです。あゆは愛知県の三河地域で養殖が盛んで、生産量は日本一を誇ります。今日の甘露煮は頭から骨まで柔らかく、丸ごと食べられるので、あゆの栄養をまるっと摂取できます。
 あゆには体をつくるタンパク質やカルシウム、脳の働きによいDHAや、血の中の中性脂肪を減らすEPAがバランスよく含まれています。
 尾頭付きの見た目で驚く子もいましたが、頭からガブッと食べている姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月22日(火)給食

献立
 わかめごはん 牛乳 白ごまつくね ミニトマト
 鶏肉とじゃがいものうま煮

ごま
 ごまは、稲作りとほぼ同じころに中国から伝わってきた、古くから日本で食べられている食材です。体に必要な栄養素が小さな粒にギューッと詰まっているごまは、中国では「食べる薬」と言われています。
 今日のつくねは、白ごまが入っています。ごまの風味と、プチプチとした食感を味わいましょう。
画像1 画像1

6月18日(金)給食

献立
 かきまわし 牛乳 めひかりフライ 愛知の恵み汁 西尾抹茶プリン 

 6月18日は「愛知を食べる学校給食の日」です。私たちの住む愛知県でとれた食べ物が12種類も給食に使われています。そのうち玉ねぎは、北名古屋市の鍜治ケ一色で収穫されました。
 地産地消の良いところは、「旬のものや新鮮なものがすぐ手に入る」「生産者が身近にいて、地域とのつながりが深まる」「運ぶ距離が短くなるので環境にやさしい」など、たくさんあります。
 地元でとれた食べ物を食べることを大切にしてくださいね。そして、毎日食べている食べ物がどこから運ばれてくるのか考えてみましょう。
画像1 画像1

6月16日(水)給食

献立
 中華めん 牛乳 とんこつラーメン 焼きぎょうざ 華風あえ

はるさめ(華風あえ)
 はるさめは、緑豆という豆や、じゃがいものデンプンから作った細いめんです。春にシトシトとふる雨のように、細く透き通っているので、漢字で「春の雨」と書いて、「春雨(はるさめ)」という名前がつきました。
 今日は、キャベツ・きゅうり・紅ショウガと一緒に中華風の味付けにしました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297