最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:93
総数:625028
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

重要 交通事故に対する注意喚起

栗島小学校保護者の皆様へ

 日頃は、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、昨日、市内の中学生が自転車で走行中、交差点で出合い頭に車と衝突し、意識不明の重体となる交通事故が発生しました。つきましては、夏休み中、お子様が自転車に乗る機会も増えると思いますので、今一度、以下のことをお子様にお伝えいただきますようお願いします。
・ ヘルメットを着用しましょう。
・ 左側を走行しましょう。
・ スピードの出し過ぎに注意しましょう。
・ 交差点では、一時停止をして左右を確認しましょう。
・ 信号は必ず守りましょう。
・ 二人乗り、並んでの走行はやめましょう。
・ 夕方からはライトを点灯しましょう。

重要 夏休みの作品募集について(7月21日現在)

5・6年生の保護者の皆さまへ

 先日、「夏休みの作品募集」のプリントを配付いたしました。その中で、「税に関する習字」の5・6年生の課題が「税の役割」でなく、「税と生活」でした。
 大変申し訳ありませんが、5・6年生の児童で「税に関する習字」を提出する場合は、「税と生活」と書いて提出させてください。訂正をよろしくお願い致します。

防災テントを寄附していただきました。

7月7日(水)
 西春日井農業協同組合様より防災用簡易テントを2張寄附していただきました。大規模災害発生時や防災活動などに役立てたり、熱中症対策の日陰づくりとして活用させていただきたいと思います。先日、全校児童にも紹介しました。代表で児童会役員がお礼の手紙を書いてくれました。
画像1 画像1

地域の方から折り紙をいただきました

7月6日(火)
 先日、地域の方から折り紙で折った鳥をいただきました。色とりどりの包装紙で折られた親子のインコです。児童が一人一羽持ち帰りますので、ご家庭で飾ってください。また、PTA会員数でティッシュも配付しました。配付したティッシュには、困った時に相談できる窓口が記載されています。折り紙をくださった地域の方が、関係機関に連絡をして取り寄せてくださいました。栗島小学校は、温かい地域の方々に支えられています。とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「よい歯の児童」表彰

7月5日(月)
 今日は朝礼の前に「よい歯の児童」の表彰があり、児童2名が表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(月) 朝礼

 今日の朝礼では、校長先生から「1学期の復習をしっかりしましょう。」というお話がありました。各学年が1学期に学習した教科書のページ数が発表され、300ページを超える学年があり、驚く子どもたちもいました。1学期も残り12日となりました。これまでの学習をしっかりと復習し、夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1

毎週金曜日は、ショーン先生との楽しい英語の日

6月18日(金)
 毎週金曜日、ALT(外国語指導助手)のショーン・ロック先生が勤務しています。写真は、3年生の外国語活動の様子です。外国語活動では、「外国語による聞くこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力」の育成を目指しています。北名古屋市では、ALTの先生が配置され、子どもたちは美しい発音にふれながら外国語活動の学習ができるので、とても恵まれています。生きた美しい言葉を耳からどんどん吸収し、楽しく外国語学習への基礎を培っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT研修会を行いました

画像1 画像1
6月16日(水)
 昨日、授業後にICT活用研修を行いました。この日の研修内容は、ロイロノートの活用法の共通理解です。児童の学習に生かせるように、これからも研修に励みます。

栗島の栗の木 now

画像1 画像1
6月15日(火)
 栗島小学校のシンボル栗の木に花が咲いています。よく見ると、緑のイガもついています。校庭の南側の花は、今週いっぱいまで見られると思います。お散歩の際は、ぜひ、ご覧ください。今年も、たくさんの栗の実がなりますように。

今週は教育相談週間です

画像1 画像1
6月14日(月)
 今日から教育相談が始まりました。日々の学校生活の中で感じていることなど、子どもたちとじっくり話す時間は、普段の学校生活の中ではどうしても限られてしまいます。そこで、学期に1回、一人一人とじっくりお話をする機会を設けています。期間は、14日から18日と限られていますが、子どもたちの心に寄り添って話を聞きたいと思います。

タブレット大活躍

画像1 画像1
6月11日(金)
 昨年度、北名古屋市の小中学校に一人一台のタブレットが導入されてから、タブレット端末は、各教科で大活躍しています。写真は、4年理科「暑くなると」の学習の様子です。この日は、アジサイや栗などの植物の様子やツバメのヒナの成長の様子をタブレットで撮影しました。
 栗島小学校では、ロイロノートやスクールライフノートを毎日活用しています。ロイロノートは、資料の送付が簡単にできます。送られた資料から気付いたことをグループで伝え合ったり、個人で調べ学習をしたりするなどして、学びを深めています。また、スクールライフノートには、その日その時の気持ちを天気(晴・曇り・雨・雷)に例えて入力したり、学校生活のさまざまなことを記録したりして活用しています。子どもたち一人一人に合わせた教育の実現をめざして、活用を進めていきたいと思います。
 今後、個人情報保護等の観点からも、児童とご家庭、学校との信頼関係のもとに活用のルールを決め、それを守った活用をすることが大切になってきます。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297