最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:93
総数:625002
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

1学期の終業式を行いました

7月20日(火)
 終業式を行いました。校長先生から夏休みを迎えるにあたり、次のようなお話がありました。

 明日から42日間の夏休みが始まります。基本的な生活習慣を乱すことなく、充実した夏休みを送ってほしいと思います。校長先生からは、二つのことをみなさんに伝えたいと思います。
 一つ目は、「オリンピック・パラリンピック」についてです。コロナ禍のため現地に行って観戦することは難しいかもしれませんが、世界の一流選手がフェアプレイの精神で真剣に勝負する姿をテレビなどで見て欲しいと思います。
 二つ目は、「夏休みにしかできないことに挑戦しよう」ということです。「おうちの人のお手伝いをがんばる」「自分が興味あることにじっくり取り組む」など普段できないことに挑戦してください。

 8月20日の出校日、そして、9月1日の始業式の日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。みなさん、健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学団会議・現地指導を行いました

7月20日(火)
 昨日、2時間目に通学団会議を行いました。班長さんを中心に1学期の登下校の様子を振り返りました。
 本日は、現地指導で通学路の安全確認を行いました。明日からは、夏休みです。交通安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会2日目

7月13日(火)
 昨日から明日まで、1学期の個人懇談会を行っています。1学期のお子様の様子を中心に限られた時間ではありますが、担任とお話をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

第4回 授業研究を行いました

7月12日(月)
 9日(金)に北名古屋市ICT支援員の方に来ていただき、3年2組で算数の「表とグラフ」の授業研究を行いました。この日の授業は、「3年2組の好きな遊び」を表に整理しました。それぞれが考えた表を比較検討し、よりよい方法をみんなで考えました。この学習は、前日に行った授業研究、1年生の「かずしらべ」の学習や2年生の「ひょうとグラフ」とつながっています。児童の発言を聞いていると、既習の学習をもとに考えている様子が分かり、とても感心しました。学習後のふり返りの中に「表にまとめるととても分かりやすかった。学級委員を選ぶときや他のときにも使ってみたい」「今度は、グラフの勉強をしたい」など生活に生かそうとしたり、次への学習の意欲をもったりしたことが読み取れる感想がたくさんありました。子どもたちの学びの姿から、私たち教師も多くのことを学ぶことができた1時間でした。
画像1 画像1

第3回 授業研究を行いました!

7月12日(月)
 栗島小学校では、「主体的に追究し、仲間と共に学びを深める児童の育成」をめざして授業づくりに取り組んでおり、今年度は、5月13日に第1回(4年2組の理科)、5月25日に第2回(4年2組の社会)の授業研究を行いました。授業研究とは、校内の研究テーマに対して授業者が手立てを考えて指導案を作り、授業を行うものです。
 8日(木)に第3回の授業研究を行いました。今回は、1年2組で算数科「かずしらべ」の授業を行いました。一人一人の児童がタブレットを操作して、果物の数を比べ、その後に絵グラフを作成しました。子どもたちは、話し合いを通して絵グラフで表すよさに気付き、進んで数量を絵グラフに整理することができました。
 放課後は職員が集まり、よりよい授業を目指して、研究協議会を行っています。研究協議会では、授業のよかったところや課題など、次の授業につながるようなたくさんの意見が出されます。協議会で話し合われたことは、日々の授業に生かされています。児童にとって分かりやすい授業を目指して、今後も授業改善に授業に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

たなばたイベント(1日目)

7月1日(木)
 今日から児童会主催の「たなばたイベント」が始まりました。イベントは、7月7日までの5日間行われます。1日目は、たなばた飾り作りです。一人一人が作った飾りを持ち寄り、児童会の役員に飾り付けをしてもらいました。明日は、「たなばたビンゴ」をします。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行出発式

6月22日(火)
 6年生の児童が元気に一泊二日の修学旅行に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科健診がありました

画像1 画像1
6月18日(金)
 昨日、歯科健診がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、給食後の歯みがきやフッ化物洗口を実施していませんが、歯を大切にする意識は高くもってほしいと思います。しっかり歯を磨いて丈夫な歯を作りましょう。

体力テスト

5月12日(水) 
 本日、体力テストを行いました。どの競技でも記録を狙って奮闘する姿が見られました。みんなで協力しながら、記録を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

4月28日(水)
 学年・クラスごとに保健室で聴力検査を行っています。1年生は初めての検査でしたが、説明をしっかりと聞きながら検査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定を実施しています!

4月15日(木)
 新学期に入りましたので、身体測定を行っています。感染症対策のため、各学年・各学級ごとに時間を割り振りながら体育館で実施しています。
画像1 画像1

離任式1

4月13日(火)
 5時間目に離任式を行いました。体育館と教室をzoomでつなぎ、昨年度で栗島小学校を退職・転任された先生方から最後の言葉をいただきました。その後、廊下や階段に花道を作り、感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式3



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全運動

 4月6日〜15日は、春の全国交通安全運動週間です。校区にある事業所の皆さんが今回も毎朝、登校で横断歩道を渡る際に旗をもって立ってくれています。皆さん、感謝の気持ちをあいさつで表しましょう。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

エピペン・アレルギー対応講習会

4月6日(火)
 食物アレルギーに関わる緊急時の対応方法について、講習会を職員で行いました。アレルギー対応薬の管理方法や情報共有をした後で、アレルギー発症時の対応方法や、エピペンの使い方について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の入学式について

新1年生保護者様

 この度は、ご入学おめでとうございます。
 さて、令和3年度の入学式は4月6日(火)午前9時受付、午前9時30分開始で行います。期待を胸に抱いておられるお子様と保護者の皆様に安心してご入学の日を迎えていただくため、ソーシャルディスタンスを確保した座席配置、消毒液の設置、換気など、新型コロナウイルス感染症への対策を徹底しながら実施できるよう準備を進めています。
 参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様には、当日の朝、必ず検温を行い、体調が万全であることの確認の上、手指消毒やマスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますよう、よろしくお願い致します。保護者の方はスリッパを忘れずご持参ください。下校時刻は、11時10分頃を予定しています。(入学式時の学級写真の撮影は行いませんのでご了承ください。)

よろしくお願い致します

4月1日(木)
 令和3年度が始まりました。昨年度は、本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。今年度も引き続き、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297