最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:112
総数:626658
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

12月25日(金)給食

献立
 ツナピラフ 牛乳 フライドチキン
 白菜とベーコンのスープ クリスマスケーキ 

クリスマス
 みなさんはイエス・キリストを知っていますか?人間を救うために神が人間の姿になって現れたのがイエス・キリストとされています。そして、イエス・キリストの誕生を祝う日がクリスマスです。そのため、クリスマスには、親しい人とチキンやケーキなど、ごちそうを食べながらイエス・キリストの誕生を楽しくお祝いします。
 今日は給食でもクリスマスにぴったりの献立にしました。明日から冬休みです。朝ごはんを毎日しっかり食べて、冬休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

12月24日(木)給食

献立
 ソフトめん 牛乳 カレー南蛮 たこ焼き おかかあえ 

カレー南蛮
 江戸時代のころ、ポルトガルやスペインとの商売が盛んになり、これらの国の人のことを南蛮人と呼んでいました。南蛮人は健康でいるためにネギをよく食べていたそうです。そこで、南蛮と言えばネギを表すようになり、ネギの入ったソバのことを南蛮ソバと呼ぶようになりました。
 今日のカレー南蛮は、西洋から伝わってきたカレーに南蛮ソバを合わせてみたのが始まりだと言われています。今ではソバに限らず、肉とネギの入ったカレーを麺にかけたものをカレー南蛮と言います。
画像1 画像1

12月23日(水)給食

献立
 ごはん 牛乳 メバル冬がすみ焼き 甘酢あえ ご汁

ご汁
 ご汁は、日本で昔から食べられている郷土料理です。大豆を水にひたし、すりつぶしてやわらかくしたものを「ご」といい、「ご」を入れたみそ汁を「ご汁」といいます。
 ご汁には、大豆や豆腐、みそなど体をつくるもとになる大豆製品と、だいこんやごぼう・ねぎなど体の調子を整えるもとになる野菜がたくさん入っています。
画像1 画像1

12月22日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ コーヒーパウダー

マーボ豆腐
 マーボ豆腐は中国の四川省という所で生まれた有名な豆腐料理です。食べると少しピリッと辛い味がします。この辛さのもとは、そら豆・唐辛子・みそを使って作ったトウバンジャンです。辛いものを食べると体がポカポカします。寒い日が続くので、しっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。
画像1 画像1

12月21日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 かぼちゃひき肉フライ
 ゆず昆布あえ けんちん汁

かぼちゃ(かぼちゃひき肉フライ)
 本日12月21日は、1年の中で昼間の時間が最も短い冬至の日です。冬至の日にかぼちゃを食べると病気にならないといわれています。日本のかぼちゃの旬は夏ですが、切らずにおくと冬まで保存することができます。冬に他の野菜がとれないことによる栄養不足を防ぐため、夏にとれたかぼちゃを保存して食べていました。
 かぼちゃを食べると風邪や肌荒れ、つかれ目などを防ぐ働きがあります。かぼちゃを食べて元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

12月18日(金)給食

献立
 大根葉ごはん 牛乳 ニジマス揚げ煮 なめたけあえ 愛知のすまし汁

ニジマス(ニジマス揚げ煮)
 ニジマスが日本で食べられるようになったのは、今からおよそ150年前です。ニジマスは冷たい水が好きなので、野生は北海道の周りに生息しています。しかし、25度前後の温かい水でも生きられ、何度も卵を産むことができるので、静岡県、長野県、愛知県などで養殖も盛んに行われています。
 今日のニジマスは愛知県で養殖されたものをカリッと揚げて、甘辛いタレをかけました。
画像1 画像1

12月17日(木)給食

献立
 小型ロールパン 牛乳 スパゲッティナポリタン
 グリーンサラダ 豆乳ムース 

ブロッコリー(グリーンサラダ)
 ブロッコリーについてクイズをします。私たちが食べているブロッコリーは、植物のどの部分にあたるでしょうか?2つ選んでください。
 
1.花のつぼみ 2.葉 3.くき


 答えは、1.花のつぼみと、3くき の部分です。
花のつぼみの部分を食べる野菜には、ブロッコリーの他に、カリフラワー、なばな、みょうがなどがありますよ。
画像1 画像1

12月16日(水)給食

献立
 ごはん 牛乳 つくね串 ひじきの煮物 さつまいもの白みそ汁

ひじき(ひじきの煮物)
 ひじきは海の中にある岩の間に生えている海藻で、長さは50cmから1mくらいまで成長します。ツヤツヤで黒いイメージがあるかもしれませんが、海の中では茶色っぽい色をしています。
 周りを海に囲まれた日本では「ひじきを食べると長生きする」と昔から言われており、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、お腹の調子を整える食物繊維といった栄養素を多く含んでいます。
画像1 画像1

12月15日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 きつねもち
 鶏肉とみつばの和風サラダ 豆腐とわかめのお吸い物

みつば(鶏肉とみつばの和風サラダ)
 みつばは、茎と葉を食べる、さわやかな香りが特徴の野菜です。1本の茎に3つの葉がつくため、みつばと呼ばれています。
 野生のみつばの旬は春ですが、ハウスを利用して、今では1年中食べられるようになりました。スポンジに種をまき、肥料と水を与えて育てると、青々としたおいしいみつばができます。
画像1 画像1

12月14日(月)給食

献立
 ナン 牛乳 バターチキンカレー
 ひよこ豆入りサラダ ドライマンゴー

スパイス(インド料理)
 インド料理にスパイスは欠かせません。インドの家庭では、その日の体調や天気・食材・気分に合わせてスパイスの種類や分量を決め、毎食スパイスの入った料理を食べています。
 今日の給食でも、バターチキンカレーにインドのミックススパイスである「ガラムマサラ」が、ひよこ豆入りサラダには、カレーのいい香りのもとになる「クミン」が使われています。
画像1 画像1

12月11日(金)給食

献立
 ごはん 牛乳 みそおでん キャベツと水菜のおひたし きらず揚げ

みそおでん
 おでんはもともと「でんがく」という、豆腐を焼いてみそをつけたものでした。これに、こんにゃくや野菜が加わり、江戸時代の終わりには煮込むようになりました。そこで本来のでんがくと区別して「おでん」と呼ぶようになりました。
 愛知県は豆みそ作りが盛んです。そのため、愛知県では豆みそのタレをつける「みそおでん」をよく食べます。
画像1 画像1

12月10日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 わかさぎフリッター
 華風あえ 豚肉とチンゲンサイのスープ

わかさぎ(わかさぎフリッター)
 魚は、身や皮、血合い肉、内臓、骨、頭や卵など、体の部分によって栄養成分がちがいます。特に、血合い肉や皮、内臓といった捨てられやすい部分には、ビタミンや無機質という栄養素が多いです。こうした栄養素をバランスよくとるには、わかさぎのような小さくて骨がやわらかい魚を丸ごと食べるのが一番です。今日は、わかさぎをフリッターにしました。頭からしっぽまで残さずに、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

12月8日(火)給食

献立
 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス フルーツのヨーグルトあえ 

ハヤシシチュー(ハヤシライス)
 肉や魚介類、野菜の煮込み料理のことをシチューといいます。今日は、豚肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎなどの野菜に、赤ワインとデミグラスソースを加え、煮込んだハヤシシチューです。洋食として扱われていますが、日本で生まれた、昔から人気の料理です。
画像1 画像1

12月7日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 揚げ豆腐の肉みそかけ
 切干大根とツナのごまあえ 雪だるまのすまし汁

切干大根(切干大根とツナのごまあえ)
 切干大根は、秋から冬にかけて収穫した大根を細切りにし、太陽の下に干して作ります。干すことで甘みが増し、生の大根と比べて、カルシウムや鉄分などの栄養素が10倍以上増えますよ。
 愛知県でも多く作られている切干大根を味わって食べましょう。
画像1 画像1

12月4日(金)給食

献立
 ごはん 牛乳 カニカマロール ナムル 豚肉と大根の煮物

かにかまぼこ(カニカマロール)
 かにかまぼこは、今からおよそ50年前に日本で開発されました。そのまま食べるだけでなく、彩りがきれいなのでサラダや和え物、スープの具材など様々な料理で使われています。今日のカニカマロールは、かにかまぼこを彩り鮮やかに卵で巻きました。
画像1 画像1

12月3日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 さば銀紙焼き くるみあえ 吉野汁

くるみ(くるみあえ)
 くるみは、紀元前7000年頃から食べられていたと考えられ「最も古いナッツ」とも呼ばれています。くるみは、健康によいとされる脂質が多く含まれていて、血液をサラサラにしたり、血管をしなやかに保ってくれる働きがあります。さらにビタミン、ミネラル、食物繊維もほどよく含み、健康な体をつくるのに役立つ食品です。
画像1 画像1

12月2日(水)給食

献立
 ロールパン 牛乳 冬野菜とマカロニのクリーム煮 ハムサラダ 

かぶ(冬野菜とマカロニのクリーム煮)
 かぶは、形が鈴に似ていることから、「すずな」とも呼ばれています。冬から春にかけてとれる野菜で、春の七草の一つにも数えられています。かぶは、葉と根の両方食べれられます。葉の部分はカリウムやカルシウム、ビタミンA、ビタミンCを多く含み、栄養たっぷりです。今日のクリーム煮にはかぶの葉も入っていますよ。
画像1 画像1

12月1日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 揚げ豆と小魚の甘がらめ ほうとう汁 りんご

小魚(揚げ豆と小魚の甘がらめ)
 今日の小魚は、「かたくちいわし」という魚です。かたくちいわしは、タンパク質や骨を丈夫にするカルシウムがたっぷり含まれています。さらに、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多いです。そのため、効率よくカルシウムをとることができます。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297