最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:77
総数:620631
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

9月5日(火)給食

献立
 わかめごはん 牛乳 ししゃもフライ おかかあえ とうがん汁

とうがん
 とうがんは、ラグビーボールのような形をした、皮の色が緑色の大きな野菜です。大きいもので12kgほどあります。きゅうりや かぼちゃ、すいかなどと同じウリ科の仲間です。夏に収穫される野菜ですが、涼しいところに置いておくと、冬までおいしく食べられることから、漢字では「冬の瓜」と書きます。
 とうがんは私たちの住む愛知県でたくさん作られている野菜で、その生産量は全国2位です。水分をたっぷり含んだ、暑い季節にぴったりのとうがんを味わって食べましょう。
画像1 画像1

9月4日(月)給食

献立
 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス 兄弟豆サラダ 小魚

 2学期が始まりました。夏休みはどのように過ごしていましたか?
 生活リズムが崩れてしまった人は、「早寝・早起き・朝ごはん・運動」の4つを整えて、残暑を元気に乗り越えましょう。
 学校生活の中で給食が楽しい時間となるように、給食センターの100人以上の人が力を合わせ、愛情をこめて毎日の給食を作っていきますね。
画像1 画像1

2学期スタート

9月5日(火)
 今日から本格的に授業が始まりました。算数のひっ算の学習では、計算の仕方を説明し合いました。今学期は九九の学習も待っています。どの子も、がんばるぞ!と一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 「地域の野菜 源助大根」

9月4日(月)
 総合的な学習の時間に、北名古屋市の伝統野菜「源助大根」の種植えを行いました。講師の方々に、種の並べ方や土のかぶせ方などを教えていただき、子どもたちは丁寧に種を植えていました。
 お越しいただいた講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。校長先生からは、今日が防災の日であること、関東大震災や東日本大震災のお話から、今の生活は当たり前ではないというお話がありました。2学期も熱中症対策をしながら精一杯活動し、授業では友達と考えをつないで、ひとまわりもふたまわりも成長してほしいという内容のお話がありました。どの児童も真剣に話を聞き、気持ちを新たにしていました。

通学路の草刈りをしてくださいました!

9月1日(金)
 宇福寺自治会の皆さんが、この夏休み中、児童の皆さんの通学路の草刈りをしてくださいました。昨日も草が少し伸びているところの草刈りをしてくださっています。
 地域の皆さん、栗島小学校・子ども達への温かいご支援、ありがとうございます。
画像1 画像1

運動場整備

8月8日(火)
 毎日、暑い日が続きます。今日は、1学期の体育の授業で使った釘などが残っていないか、運動場の整備を行いました。2学期からも運動場で遊ぶ子どもたちにけががないように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習

野外学習のようすです!(大変遅くなり、申し訳ありませんでした)
一人一人が時間を意識し、自分の役割を果たすことができました。大きく成長した2日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(木)
 1学期の終業式を行いました。夏休みを迎えるにあたり、校長先生から、「こんな姿になりたい」という目標を決めて過ごしましょう、とお話がありました。その目標のために、1日一つ何かを続けると、夏休みだけで42回継続することになります。「継続は力なり」という言葉もある通り、42回継続したことは自分の力になり、自信につながります。ぜひ、頑張ってみましょう。
 また、生徒指導の先生と交通安全の先生からもお話がありました。
 9月1日の始業式の日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。健康と安全に気をつけて、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯の児童表彰

7月20日(木)
 本日、6年生の2名の児童が「よい歯の児童」の表彰を受けました。これは、むし歯がなく、歯並びがよく、歯のよごれも少ない児童が受ける表彰です。学校保健会から表彰状が届いたので、終業式の前に表彰伝達を行いました。これからも、歯の健康に気を付けて、歯を大切にしてください。
画像1 画像1

図工 ギコギコトントンクリエーター

 のこぎりを使って、木を切りました。のこぎりを初めて使う児童も多かったようですが、正しい使い方で安全に使用することができました。
画像1 画像1

3年生 夏休みの本の貸し出し

7月14日(金)
 本日、夏休み用の本の貸し出しを行いました。普段から読書の大好きな3年生の子ども達。楽しそうに借りたい本を選び、黙々と読んでいました。
 夏休みも、たくさんの本に出会うことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙作品配付

7月6日(木)
 地域の方から、折り紙で作った「セミ」と「箱」をいただきました。子ども達は、カラフルなセミや箱をもらって喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 算数科

7月6日(木)
 算数で「かさ」の学習をしたので、1リットルますを使って「1リットルぴったり選手権」をしました。1リットルより少ない量はデシリットルを使って表せることを確認しました。「9デシリットルだった!」や「6と7の間だからミリリットルも使うね!」と学んだ単位を使って考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 水遊び

 体育で水遊びをしています。子供たちは、今日は水中でじゃんけんをしたり、ビート板を使って浮いたり、みんなで歩いて流れるプールを作ったりしました。水分補給をこまめに行い、安全に気を付けて活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 風やゴムのはたらき

 理科の授業では、風の強さやゴムの伸ばし方によって、車の動き方がどのように変わるのかを調べる実験をしています。グループのみんなで協力しながら、実験結果を記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 7月5日(水)
 本日、租税教室を行いました。税理士さんが様々な視点から税金に関することを教えて頂きました。税に関するプロから貴重なお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 救急救命訓練

7月5日(水)
 本日は、消防署の方が救命救急の授業をして下さいました。心肺蘇生法の仕方やAEDの使い方など、とても丁寧に教えてくださりました。万が一の時の対処の仕方を知ることができ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科

6月30日(金)
音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。イングラム先生の伴奏に合わせて、息の入れ方や指使いに気を付けながら吹くことができました。吹き口を持ち帰っていますので、洗って持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 水泳

6月29日(木)
 2年生のときは浅いプールでしたが、3年生からは深いプールで水泳に取り組んでいます。プールの深さにもだいぶ慣れ、もぐったり泳いだりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要連絡

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月の行事予定

下校時刻

保健だより

〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297