最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:624992
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

子ども水中運動くらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日(木)
 水中運動くらぶ2日目も、スイミングインストラクターや地元の高校の水泳部の生徒さんが泳ぎ方を教えてくださいました。最後にはどれだけ泳げるようになったのか計測にチャレンジしました。どの子もこの2日間で、以前よりたくさん泳げるようになりました。25メートル泳ぎ切った子もいました。一人ずつ記録賞をもらい、みんなとてもうれしそうでした。

子ども水中運動くらぶ

画像1 画像1
7月27日(水)
 本日、「水中運動くらぶ」がありました。スイミングインストラクターの指示のもと、地元の高校の水泳部の生徒が水泳を教えてくださいました。どの児童も楽しそうに練習できました。明日もがんばって練習して、少しでも上手に泳げるようになるといいです。

通学団会議・現地指導

7月20日(水) 
 昨日、通学団会議を行いました。1学期の登下校の反省や夏休み中の交通安全について、話し合いをしました。今日は、現地指導を行いました。担当の先生がつきそって、危険な場所がないか通学路の点検をしながら帰りました。
 明日から夏休みです。交通ルールや栗っ子の夏休みの約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(水)
 1学期の終業式を配信と放送で行いました。校長先生から42日間の夏休みを迎えるにあたり、二つのお話がありました。
 一つ目は、「規則正しい生活をしよう」です。2学期を順調にスタートさせるためにも朝ごはんをしっかりと食べて、自分の学年に応じた学習をしたり、適度な運動をしたりすることができるとよいと思います。
 二つ目は、「お手伝いをしよう」です。夏休みは家で過ごす時間が増えます。普段はおうちの人たちがやっていることを、できれば学年の数字と同じ数だけ頑張って挑戦してみてください。

 8月23日の出校日、そして9月1日の始業式の日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。健康と安全に気をつけて、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)給食

献立
 ミルクロールパン 牛乳 肉団子スープ
 焼きそば フローズンヨーグルト 

 今日が1学期最後の給食ですね。リクエストの多い焼きそばと、デザートにフローズンヨーグルトを用意しました。
 さて、21日から夏休みが始まります。給食のない夏休みは、牛乳を飲む機会が減るため、カルシウムが不足しがちになります。カルシウムは骨や歯を強くする成分であり、生きていく上で欠かすことのできないミネラルの一つです。成長期にカルシウムが不足すると、骨や歯がもろくなり、将来、骨粗しょう症のリスクが高まります。そのため、夏休みにも、毎日コップ1〜2杯の牛乳を飲めるといいですね。他にも、カルシムの多い、小魚や大豆製品、小松菜のような青菜を意識してとりましょう。
画像1 画像1

1年生 体育科「マット運動」

7月19日(火)
 体育科の授業で「マット運動」を行いました。
 マットの上で、丸太になってゴロゴロしたり、カエルやワニなどの動物に変身して動きのまねをしたりしました。また、グループの友達と協力してマットを準備したり、片付けたりすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯の児童表彰

7月15日(金)
 昨日、6年生の2名の児童が「よい歯の児童」の表彰を受けました。これは、むし歯がなく、歯並びがよく、歯のよごれも少ない児童が受ける表彰です。学校保健会から表彰状が届いたので、校長室で表彰伝達を行いました。これからも、歯の健康に気を付けて、歯を大切にしてください。
画像1 画像1

2年生 体育科 「表現あそび」

7月14日(木)
 体育館で表現あそびをしました。今回は、「遊園地」をテーマに、グループに分かれてアトラクションになりきって動きました。特徴を話し合って、協力して表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボラ活動

7月14日(木)
 本日、図書ボラの方が来校し、図書室の掲示物を準備していただきました。とてもかわいらしい掲示物が出来上がりましたので、栗っ子の皆さん、是非、図書室に見に来てくださいね。
 本日、参加していただきましたCS図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合 「地域の野菜 源助大根」

7月14日(木)
 11日(月)の総合的な学習の時間に、講師の方をお招きして、北名古屋市の伝統野菜「源助大根」をテーマに、たくさんのお話をしていただきました。お話の途中、昔の様子の写真に見たり、本物の種を触ってみたりと、貴重な体験もすることができました。いただいた種は、9月初めに植える予定です。
 お話しいただきました講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

扇風機のカバー作り

7月13日(水)
 以前、HPに掲載したPTA環境整備部の扇風機・換気扇清掃ボランティアに参加、及び、ご覧になった地域の方が、学校の扇風機のカバー作りをご好意でしてくださることになりました。
 今日は、布の裁断を会議室で行いました。次は、布の縫製、ひも入れです。もし、ボランティアで参加したい方がいらっしゃいましたら、栗島小までご連絡ください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)給食

献立
 麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー 兄弟豆のサラダ 福神漬

夏野菜
 12日の給食は、今の季節にたくさん収穫されて味もおいしい、夏野菜をたっぷり使いました。
 夏野菜カレーには、色鮮やかなカボチャやトマト、そして油の入った料理と相性の良いナス、ズッキーニが入っています。
 兄弟豆サラダに入っている、枝豆とみずみずしいキュウリも夏野菜です。ちなみに、枝豆が収穫されずに熟すと、大豆になります。収穫の時期で違う食べ物となる大豆と枝豆は兄弟のようですね。
画像1 画像1

PTA研修会「体幹トレーニング&ストレッチ」(7月12日開催)

7月12日(火)
 9:30から体育館会議室で、講師にアロームリリーの杉浦先生をお迎えして、「体幹トレーニング&ストレッチ」の研修会を行いました。まず初めに、自分の今の状態を見つめ、一人一人の状態に合うストレッチや体幹を鍛えるトレーニングの方法を学びました。
 最後に、瞑想の時間があり、心を無にして自分だけのリラックスした時間を持つことができ、参加した皆さんは、200%の満足度で研修会を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会(7/11〜13)

7月11日(月)
 本日から3日間、個人懇談会が行われます。お一人10分間と限られた時間ではありますが、お子様の学校での様子やご家庭での様子などを話題にお話できたらと思っています。
 大変暑い中ではありますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 算数科 「かさ」

7月8日(金)
プールの時間に、1Lぴったりを目指してバケツに水を入れ、1Lますで測りました。「思っていたより少なかった。」という声が多く、「あと1dL足りなかった!」と1Lがどれくらいなのか、量感をつかむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール見守りボランティア

7月7日(木)
 暑い日が続いています。プールでの授業には、毎時間、見守りボランティアの方がプールサイドで、子どもたちの安全を見守ってくれています。ときには、プール内の浮遊物を撤去したり、ビート板を片付けたりしていただいています。
 大変暑い中ではありますが、たくさんのボランティアの方にご協力いただいております。おかげで、順調に授業を進めることができています。ご協力いただいておりますボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボラ活動

7月7日(木)
 本日も図書ボラの方が来校し、図書室の飾りつけの準備をしてくれました。休み時間には、子ボラの皆さんも協力し、掲示物を作成してくれました。参加していただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 食育の授業

7月7日(木)
 栄養教諭の先生に、「やさいとなかよしになろう」をテーマに食育の授業をしていただきました。はじめに、タブレットで8種類の野菜が畑で育つ様子を考えました。次に、野菜を食べると体にどんなよいことがあるかを学習しました。さっそく今日の給食に出たミニトマトが苦手な子も、「一口挑戦してみる!」や「嫌いだったけど、2こ食べれた!」と野菜と仲良くなろうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 広告作品配付

7月7日(木)
地域の方から、広告で作った「舟」と「箱」をいただきました。こちらは、災害が起き、お皿がなくなって困ったとき、お皿の代わりに使用したり、お菓子など入れて小物入れにしたりすることができます。子ども達は、箱や舟を広げて喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 てり焼きハンバーグ ミニトマト
 そうめん汁 七夕ゼリー

七夕
 五節句の一つである七夕は、笹に願い事を書いた短冊を飾り付け、技術や能力の上達を願う日です。七夕の日にそうめんを食べる風習がありますが、これは、織姫が織物が得意で、そうめんが、はた織りの糸に似ているため、食べられるようになったという説があります。
 今日のそうめん汁は、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てました。星形のかまぼこも浮かべ、目で見ても楽しいようにしましたよ。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297