最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:625051
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

5年生 体育 50m走

 9月5日(月)
 運動会に向けて50メートル走を行いました。みんな真剣なまなざしで走っています。自分の全力を出し切って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 9月5日(月)
 本日、休み時間に大地震を想定した避難訓練を行いました。揺れがおさまるまでシェイクアウトの姿勢をとってじっとすることや、避難するときには「お・は・し・も」を守ることを再確認しました。校長先生からは、「自助・共助・公助」についてのお話を聞き、災害への意識を高めました。災害はいつどこで起こるかわかりません。日ごろからご家庭でも、災害が起こった時の行動について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2学期スタート

9月5日(月)
 3日から授業が始まり、子どもたちからは2学期も頑張るぞ!という意気込みを感じます。国語の授業では、「雨のうた」の詩の場面を想像しながら絵をかきました。イメージを膨らませて、リズムよく読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮
 キムチ入りみそ汁 巨峰・マスカット

巨峰・マスカット
 巨峰もマスカットも、ぶどうの仲間です。巨峰は粒が大きく、甘くておいしいので、ぶどうの王様といわれています。また、実と皮の間にあるポリフェノールという栄養素は、疲れをとる働きをしています。食べるときは、皮ごと口に入れてから皮を出すと、栄養素がしっかりとれます。
 黄緑色のマスカットは、香り高いことが特徴のぶどうです。今日のマスカットは、シャインマスカットという品種で、皮ごと食べることができます。パリッとした独特の食感を楽しむことができますよ。品種の異なるぶどうを、味や香りに注目しながら食べ比べてくださいね。
画像1 画像1

9月5日(月)給食

献立
 米粉パン 牛乳 なすとトマトのカップ焼き
 フレンチサラダ コンソメスープ 

なす
 なすは美しい紫色の皮をもつ野菜です。この紫色に関係している成分は、ナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種で、体を元気に保つ抗酸化作用があります。もともとは植物が厳しい環境から自分の身を守るための力ですが、食べることで、私たちはその力を借りることができます。
 今日の、なすとトマトのカップ焼きは、揚げなすが入っています。残暑の厳しい時期を乗り切るために、しっかり食べて夏野菜のパワーをいただきましょう。
 2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

4年生 授業の様子

9月5日(月)
 2日(金)から、授業が始まりました。久しぶりの6時間授業に、少し疲れている様子でしたが、授業に前向きに取り組む姿が見られました。2学期のよいスタートがきれたように思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 源助大根の種取りをしました!

9月2日(金)
 源助大根づくりの第2弾、「種取り」を行いました。大根の種はとても小さいので、種を落とさないように気を付けて鞘を割りました。思っていたよりも多くの種を取ることができました。畑の草取りも行いました。9月20日頃に種をまく予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生始動!!

9月2日(金)
 4時間目にソーラン節の動きの確認をしました。今年は、最高学年としてよい手本になれるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休み図書の返却

 夏休みに借りた図書を返却しました。久しぶりの図書室で子ども達はうれしそうです。少し本を読んで教室に戻りました。2学期もたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動を行いました

9月1日(木)
始業式の後は、学級活動を行いました。
夏休みの宿題を集めている学級、後期に使用する教科書を配っている学級、2学期の目標を話し合っている学級等、どの学級もしっかり2学期のスタートを切ることができたようです。
明日からは、授業も始まります。2学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

9月1日(木)
 2学期のスタートです。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、始業式もタブレット端末を活用して実施しました。校長先生からは、2学期も感染症や熱中症の対策を取りながら、行事を通して「自分の成長」「クラスの成長」が実現できるようにがんばりましょう。という内容のお話がありました。
 始業式の後は、2学期の学校生活について、生徒指導の先生から話を聞きました。
どのクラスも真剣に話を聞き、気持ちを新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

8月30日(火)
 愛知県知事より、県民の皆さん、そして、2学期を迎える子どもたちに向け、メッセージが届きましたので紹介します。
県民の皆様へ(知事メッセージ)
 9月1日に、元気な栗っ子の皆さんに会えることを楽しみにしています。

出校日

8月23日(火)
 本日は出校日でした。子どもたちの明るい元気な声が教室に戻ってきました。
 教室では、夏休みの課題の確認や日誌の答え合わせなどを行いました。夏休みも残りわずかとなりました。ご家庭においても、引き続き感染症対策と熱中症対策にご協力をよろしくお願いいたします。
 2学期の始業式に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

 夏休みも終盤になりました。体育館の工事は着々と進んでおり、全体にシートがかかるようになりました。完成が楽しみですね。鯉の池はきれいでとても見やすくなっています。新しい発見があるかもしれないので、学校が始まったらぜひ一度見に来てください。
 来週には出校日があります。元気な栗っ子たちに会えるのをとても楽しみにしています。体調をしっかり整えて、学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉庁日のお知らせ

8月10日(水)
 10日(水)から16日(火)まで学校閉庁日とさせていただきます。この期間中の緊急連絡等につきましては、北名古屋市教育委員会 学校教育課(代表0568−22−1111)へご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

プロジェクター設置

8月2日(火)
 本日、教室の前面黒板の上に、プロジェクターが設置されました。
 栗島小学校の皆さん、2学期からの授業で使用するのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鯉の観察池

8月2日(火)
 PTAの方々のご協力により、本日、鯉の観察池に、新しくろ過機が設置されました。おかげで猛暑の中ですが、鯉たちも元気に泳いでいます。
 本当にありがとうございました。

画像1 画像1

夏休み中の工事

8月1日(月)
 体育館の改修工事と駐車場のネット設営の工事が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども水中運動くらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日(木)
 水中運動くらぶ2日目も、スイミングインストラクターや地元の高校の水泳部の生徒さんが泳ぎ方を教えてくださいました。最後にはどれだけ泳げるようになったのか計測にチャレンジしました。どの子もこの2日間で、以前よりたくさん泳げるようになりました。25メートル泳ぎ切った子もいました。一人ずつ記録賞をもらい、みんなとてもうれしそうでした。

子ども水中運動くらぶ

画像1 画像1
7月27日(水)
 本日、「水中運動くらぶ」がありました。スイミングインストラクターの指示のもと、地元の高校の水泳部の生徒が水泳を教えてくださいました。どの児童も楽しそうに練習できました。明日もがんばって練習して、少しでも上手に泳げるようになるといいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297