最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:61
総数:625112
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

学校保健委員会 4・5・6年生

11月27日(金)
 4・5・6年生は5時間目に、学校保健委員会を体育館で行いました。保健委員会が、休み時間の安全な過ごし方について発表をした後、スクールカウンセラーの先生から心と体の健康について、話を聞いたり、簡単な体操を教えていただいたりしました。これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 1・2・3年生

11月27日(金)
 1・2・3年生は3時間目に、学校保健委員会を体育館で行いました。養護教諭から、休み時間の安全な過ごし方について話を聞いた後、スクールカウンセラーの先生からリラックスの仕方について、絵本の読み聞かせを通して教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)給食

献立
 りんごパン 牛乳 スコッチブロス フィッシュアンドチップス

 今日はイギリス献立です。イギリス料理は、素材の味を生かしたシンプルな味付けをします。今日は肉・野菜・大麦・豆をたっぷり入れてコトコト煮た「スコッチブロス」と、白身魚のフリッターとフライドポテトの入った「フィッシュアンドチップス」です。
画像1 画像1

11月26日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 鶏肉のレモンソースかけ
 はくさいの昆布あえ けんちん汁(昆布+かつおだし)

 給食のだしは、かつお節でとることが多いですが、今日のけんちん汁は、かつお節と昆布で合わせてだしをとりました。だしの種類には、かつお節・昆布・煮干し・干ししいたけなどがありますが、1種類でだしをとるよりも組み合わせてだしをとる方が相乗効果でうま味がより強く感じられます。そのため、かつお節と昆布の合わせだしは、非常にうま味たっぷりのだしです。
画像1 画像1

11月25日(水)給食

献立
 ごはん 牛乳 米こうじ入りハンバーグ
 五目きんぴら はくさいのみそ汁(煮干しだし)

 お湯に具材を入れて、みそを溶かすだけでも みそ汁はできます。ところが、それではアッサリし過ぎて、物足りない感じになってしまいます。そこで、和食に欠かせない「だし」を使います。だしを入れてしっかりと味のベースをつくることで、素材のうま味がより引き出され、みその風味も生きてきます。
 今日のみそ汁のだしは煮干しでとりました。煮干しのだしは、うま味とコクが効いていて、濃厚な味わいですよ。
画像1 画像1

11月24日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 ぶり三河みりん焼き
 おかかあえ かきたま汁(かつおだし)

 今日11月24日は、「いい日本食」と読めることにちなんで、「和食の日」です。和食には「だし」が欠かせません。「だし」とは、昆布やかつお節などを水に浸したり、水の中で加熱してうま味を引き出した汁のことです。味を感じる基本は5つあって、「しょっぱい塩味」「すっぱい酸味」「にがい苦味」「あまい甘味」、そして「うま味」があります。「だし」はこの「うま味」にあたります。
 今日から3日間の給食では、いろいろな「だし」を使って、汁物を出します。今日のかきたま汁は、かつおだしで作りました。 
画像1 画像1

11月 全校除草

11月19日(木)
朝に全校除草を行いました。11月ということで落ち葉が多いため、落ち葉拾いを中心に行いました。たくさんの落ち葉を集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)給食

献立
 麦ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 春雨サラダ ヨーグルト

 豆腐は、大豆をしぼった汁にあるものを入れて、かためて作ります。次のうちどれでしょう?
 1.かたくりこ 2.にがり 3.寒天

 正解は2の「にがり」です。
 豆腐は奈良時代に中国から日本に伝わった食べ物です。昔は、お寺でよく食べていました。栄養いっぱいの食材で、いろいろな料理の材料になります。
画像1 画像1

くりちゃん賞づくり パート2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

くりちゃん賞づくり パート1

 図書委員会は、月間多読賞の景品として「くりちゃん賞」を図書ボラさんと準備しました。みんなが喜んでもらえるように、一つずつ心をこめて作りました。ちなみに使った栗は、学校で採れたものです。月間多読賞は、1〜4年生は10冊。5・6年生は8冊です。11月も残り10日ほどです。まだまだ本が読める人は、どんどん読みましょう。みなさん、くりちゃん賞を楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 あいまるコロッケ 切干大根のあえもの 愛知の豚汁

 今日はイラスト入りのコロッケです。このキャラクターは「あいまる」といいます。愛知県の地産地消推進のシンボルマークです。このコロッケには、愛知県でとれた小松菜が入っています。
 毎月19日は食育の日のため、給食では愛知県産の食材をいつもよりたくさん使用しています。献立表に太字で書かれている食材と、ごはん・牛乳は愛知県産です。どれが愛知県産の食材か、探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 町たんけん(宇福寺公園、宇福寺児童館)1

11月18日(水)
 今日は宇福寺公園(天神社)と宇福寺児童館へ、町たんけんへ出かけました。宇福寺公園では普段の公園の使い方を振り返ったり、天神社では臥牛の像について学んだりすることができました。宇福寺児童館では、児童館の先生の仕事や思いを、紙芝居を使って説明していただきました。また、たくさんの質問にも答えてもらえました。宇福寺児童館の皆さま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん(宇福寺公園、宇福寺児童館)2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)給食

献立
 ごはん 牛乳 さば八丁みそ煮 こまつなのおひたし ちゃんこ汁

八丁みそ(さば八丁みそ煮)
 愛知県の岡崎城の近くで、八丁みそという色の濃いみそが作られています。八丁みそは、蒸した大豆をつぶして丸め、「こうじ菌」をつけて、木でできた大きな容器に入れて作ります。八丁みそはとてもおいしいので、徳川のお殿様も大好きだったそうです。今日は、八丁みそで煮込んだ、さば八丁みそ煮です。
画像1 画像1

11月17日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 厚揚げのカレー煮 鶏肉とみつばの和風サラダ かき

かき
 昔は、「かきが赤くなると医者が青くなる」と言われていました。かきが食べごろになる秋は気候がよく、体調を崩す人が少ないことに加え、かきにはビタミンCがたっぷり含まれているため、かぜ予防になるからです。
 甘くておいしいかきを食べて元気いっぱいに過ごしましょう。
画像1 画像1

1年生 チューリップの球根植え

 今日は、暖かくて春のような陽気で、チューリップの花が咲く日を想像しながら、球根を植えました。植木ばちの土を、球根にふんわりかける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

 本日、自転車教室を行いました。西枇杷島警察署の方や、尾張県民事務所の方のお話を聞きました。安全に自転車に乗ることの大切さを学び、これから安全に自転車に乗ろうという決意を固めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)給食

献立
 ロールパン 牛乳 チキンナゲット グリーンサラダ
 じゃがいもポタージュ

じゃがいも(じゃがいもポタージュ)
 じゃがいもは、インドネシアのジャカルタから長崎に伝わり、最初は「じゃがたらいも」、やがて「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。じゃがいもは、フランスで「大地のりんご」と呼ばれるほどビタミンCが多く、りんごよりもたくさん含まれています。
 今日は栄養いっぱいのじゃがいもを使ってポタージュにしました。
画像1 画像1

2年生 生活科 町たんけん(橋梁技研)1

11月13日(金)
 地元企業の橋梁技研さんへ町たんけんに行ってきました。はじめに橋梁技研さんがどのような会社なのかを説明していただきました。その後、3つのグループに分かれて、ミニチュア排水管の組み立て・パイプの金具取り付け・スーパーデッキと呼ばれる高所作業車の乗車を、順番に体験しました。どの体験も楽しく行うことができました。本日ご協力いただいた橋梁技研の皆さま、ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん(橋梁技研)2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297