最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:625120
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

くりちゃん賞(月間多読賞)

 先月取り組んだ、読書月間での月間多読賞の賞状と景品を、図書委員が各教室に配りに行きました。全校で199人の人がたくさんの本に親しみ、月間多読賞をもらうことができました。くりちゃん賞をもらった子どもたちは、とても喜んでいました。これからも、いろいろなジャンルの本に興味をもち、たくさん読んでほしいと思います。年度末には、年間多読賞もありますので、楽しみにしていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作 デッサン指導

 図画工作の授業では、外部講師の先生を招いて、版画のデッサンを指導していただきました。鏡で自分を観察し、自画像を丁寧にゆっくりと描きました。デッサンが終われば、彫刻刀で彫り始めるので、これから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 きつねもち
 鶏肉とみつばの和風サラダ 豆腐とわかめのお吸い物

みつば(鶏肉とみつばの和風サラダ)
 みつばは、茎と葉を食べる、さわやかな香りが特徴の野菜です。1本の茎に3つの葉がつくため、みつばと呼ばれています。
 野生のみつばの旬は春ですが、ハウスを利用して、今では1年中食べられるようになりました。スポンジに種をまき、肥料と水を与えて育てると、青々としたおいしいみつばができます。
画像1 画像1

12月14日(月)給食

献立
 ナン 牛乳 バターチキンカレー
 ひよこ豆入りサラダ ドライマンゴー

スパイス(インド料理)
 インド料理にスパイスは欠かせません。インドの家庭では、その日の体調や天気・食材・気分に合わせてスパイスの種類や分量を決め、毎食スパイスの入った料理を食べています。
 今日の給食でも、バターチキンカレーにインドのミックススパイスである「ガラムマサラ」が、ひよこ豆入りサラダには、カレーのいい香りのもとになる「クミン」が使われています。
画像1 画像1

12月11日(金)給食

献立
 ごはん 牛乳 みそおでん キャベツと水菜のおひたし きらず揚げ

みそおでん
 おでんはもともと「でんがく」という、豆腐を焼いてみそをつけたものでした。これに、こんにゃくや野菜が加わり、江戸時代の終わりには煮込むようになりました。そこで本来のでんがくと区別して「おでん」と呼ぶようになりました。
 愛知県は豆みそ作りが盛んです。そのため、愛知県では豆みそのタレをつける「みそおでん」をよく食べます。
画像1 画像1

12月10日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 わかさぎフリッター
 華風あえ 豚肉とチンゲンサイのスープ

わかさぎ(わかさぎフリッター)
 魚は、身や皮、血合い肉、内臓、骨、頭や卵など、体の部分によって栄養成分がちがいます。特に、血合い肉や皮、内臓といった捨てられやすい部分には、ビタミンや無機質という栄養素が多いです。こうした栄養素をバランスよくとるには、わかさぎのような小さくて骨がやわらかい魚を丸ごと食べるのが一番です。今日は、わかさぎをフリッターにしました。頭からしっぽまで残さずに、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

人権集会

12月7日(月)
 12月4日から10日は人権週間です。朝、校長先生より子どもたちへ人権について話がありました。学校の友達、家族、身近な人たちのことを大切にして行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 みてみておはなし1

 図画工作の授業では、「やきいもやゴンラ」の読み聞かせを聞き、場面の様子を想像して絵画の制作をしています。作品を大きく丁寧に描く姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 みてみておはなし2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)給食

献立
 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス フルーツのヨーグルトあえ 

ハヤシシチュー(ハヤシライス)
 肉や魚介類、野菜の煮込み料理のことをシチューといいます。今日は、豚肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎなどの野菜に、赤ワインとデミグラスソースを加え、煮込んだハヤシシチューです。洋食として扱われていますが、日本で生まれた、昔から人気の料理です。
画像1 画像1

12月7日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 揚げ豆腐の肉みそかけ
 切干大根とツナのごまあえ 雪だるまのすまし汁

切干大根(切干大根とツナのごまあえ)
 切干大根は、秋から冬にかけて収穫した大根を細切りにし、太陽の下に干して作ります。干すことで甘みが増し、生の大根と比べて、カルシウムや鉄分などの栄養素が10倍以上増えますよ。
 愛知県でも多く作られている切干大根を味わって食べましょう。
画像1 画像1

12月4日(金)給食

献立
 ごはん 牛乳 カニカマロール ナムル 豚肉と大根の煮物

かにかまぼこ(カニカマロール)
 かにかまぼこは、今からおよそ50年前に日本で開発されました。そのまま食べるだけでなく、彩りがきれいなのでサラダや和え物、スープの具材など様々な料理で使われています。今日のカニカマロールは、かにかまぼこを彩り鮮やかに卵で巻きました。
画像1 画像1

12月3日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 さば銀紙焼き くるみあえ 吉野汁

くるみ(くるみあえ)
 くるみは、紀元前7000年頃から食べられていたと考えられ「最も古いナッツ」とも呼ばれています。くるみは、健康によいとされる脂質が多く含まれていて、血液をサラサラにしたり、血管をしなやかに保ってくれる働きがあります。さらにビタミン、ミネラル、食物繊維もほどよく含み、健康な体をつくるのに役立つ食品です。
画像1 画像1

6年生 社会 世界に歩み出した日本1

 社会科の学習では、日清・日露戦争と、その後の日本と世界の国々との関係の変化について授業を行っています。丁寧にノートを書いたり、しっかりと話を聞く姿が見られ、明治・大正時代の歴史について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 世界に歩み出した日本2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の資源回収について

 12月5日の資源回収は、コロナウイルスの感染拡大のため、中止とさせていただきます。ご予定していただいていたところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

トイレ掃除について

 北名古屋市のクリーニング業者である「宣光」さんに、週に3回程度来ていただき、トイレ清掃をしていただいています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

金管バンド部 冬季練習1

 金管バンド部は、感染症対策のため音楽室ではなく、広く場所の取れる多目的室で練習ができるように準備をしました。これから合奏ができるように練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部 冬季練習2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 冬季練習1

 冬季は練習時間も短いため、ボールのハンドリングを中心に練習をしています。指先や体を使って、ボールを扱う感覚を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297