最新更新日:2024/05/18 | |
本日:5
昨日:90 総数:726045 |
学校保健員会 〜5年生〜
歯は、体の調子と深く関係していることを学ぶことができました。今日学んだことを生かして、毎日のはみがきを、より丁寧に行うことができるとよいと思います。
人権教室 〜5年生〜
人権を考えるよい機会になりました。今日学んだことを忘れず、人権を大切に考え生活してほしいです。
ビスケット読み聞かせ 〜5年生〜
5年生のビスケットの様子です。どの子も本の世界に惹き込まれていました。
「物を生かして住みやすく」 〜5年生〜
身の回りの整理整とんの仕方を学び、お道具箱の掃除を行いました。学校生活を気持ちよく送ることができるように、これからも、整理整とんを心がけ続けてほしいです。
なわとび記録会 〜5年生〜
5年生の様子です。
ビスケット読み聞かせ 〜5年生〜
ビスケットの読み聞かせがあり、どの子も集中して読み聞かせを見たり聞いたりしていました。来週も読書週間なのでより多くの本に触れてほしいと思います。
体育「走り幅跳び」 〜5年生〜
体育で走り幅跳びをしています。今日は自分が跳んでいる様子の動画から課題を見つけ、その課題についてアドバイスし合いました。アドバイスを基に来週はより遠くへ跳べるといいです。
外国語 ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう 〜5年生〜
ペアで好きな食べ物をインタビューし合い、学習した「How much is 〇〇?」を使って物の値段を尋ねている活動の様子です。楽しみながら英語を学んでいる姿が見られました。
算数「平均とその利用」 〜5年生〜
10歩歩いた距離を5回分記録し、平均を使って自分の歩はばを求めました。結果を周りと比較し、驚いている様子が見られました。平均を求める計算にも慣れてきました。
避難訓練 〜5年生〜
家庭科室から火災が発生したことを想定した避難訓練の後に、けむりハウスの体験を行ったことで、煙の恐ろしさを学び、火災への防災意識が高まりました。
算数「平均とその利用」 〜5年生〜
新しい単元に入っています。平均の求め方を習ったので、身のまわりから、平均が使われているところを探しました。平均寿命や、11歳の平均身長、スマートフォンの使用時間など、各自興味をもった「平均」について調べ、習う前とは違う見方ができており、嬉しそうでした。
国語 よりよい学校生活のために 〜5年生〜
国語で話し合いの授業をします。学校をよりよくするための話し合いです。今日は役割分担と話し合い時間の内訳をグループで決めました。本番ではいろいろな意見を出して、それをうまくまとめられるといいです。
授業参観 〜5年生〜
5年生の様子です。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜5年生〜
3,4時間目に調理実習を行いました。。手洗い、マスク着用をし、班で協力して、手が空いている人は洗い物をするなど、自分たちで考えながらスムーズにすすめることができました。写真は2組の様子です。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜5年生〜
3、4時間目に調理実習を行いました。ガラス鍋を使用し、お米が炊けていく様子を観察しました。みそ汁は、煮干しでだしをとり、班のみんなで協力してテキパキすすめ、おいしく作ることができました。写真は1組の様子です。
秋の校外学習 名古屋城 トヨタ会館 〜5年生〜
秋の校外学習で名古屋城とトヨタ会館に行ってきました。歴史や工業について学び、校外学習にふさわしい活動となりました。今後の工業や歴史の学習に生かしてほしいと思います。
流れる水のはたらき 〜5年生〜
理科の授業で川の上流、中流、下流での川原の様子や川幅の違い、石の大きさなどをグループごとに分担・協力してまとめました。たくさん話し合うことができていて、とてもよい活動になりました。
食べて元気!ご飯とみそ汁 〜5年生〜
前回たてた計画をもとに、調理実習を行いました。ガラス鍋を使用し、お米が炊けていく様子を観察しました。みそ汁は、煮干しでだしをとり、おいしく作ることができました。次回は調理実習の振り返りを行います。
流れる水のはたらき 〜5年生〜
理科の実験の様子です。土の斜面を作って、流れる水にはどんなはたらきがあるのかを調べました。タブレットで撮影して、流れる水には「侵食」、「運搬」、「堆積」の3つの働きがあることを確かめることができました。
言葉から思いを広げて 〜5年生〜
物語を読み、感じたことや思い浮かんだこと、印象に残っているシーンなどを絵に表しました。水彩絵の具を用いて、さまざまな色を重ねたり、濃淡をつけたりするなど、工夫もしました。
|
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |