最新更新日:2023/02/03
本日:count up12
昨日:78
総数:667895
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

なわとび記録会〜2年生〜

 なわとび記録会の様子です。休み時間やおうちでもたくさん練習して今日を迎えました。新記録を出すことのできた子や緊張していつも通りの力を発揮できない子もいましたが、みんなよくがんばりました。今日の経験を生かして、来年もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜6年生〜

 総合的な学習の時間で、海外の国々についてのまとめ学習を行ってきました。今日は2クラス合同での発表です。まとめ方や発表の仕方に工夫が見られました。グループでの発表が終わったら、代表の児童がみんなの前で発表しました。
 また、お世話になった皆さんへ感謝を伝えるための歌を練習しました。14日の感謝の気持ちを伝える会に向け完成度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜3年生〜

 3年生の様子です。どの子も今まで休み時間や体育の授業で練習してきた成果を出すことができました。一生懸命跳ぶ姿はとてもかっこよかったです。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜4年生〜

 4年生の様子です。今まで休み時間や体育の授業で練習してきた成果を出すことができました。一生懸命跳ぶ姿はとてもかっこよかったです。来年度の記録会では今年度以上の結果を出せるように、これからも練習していけるといいです。
 保護者の皆様、寒い中でのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜6年生〜

 6年生にとっての最後のなわとび記録会を行いました。いつも以上に力を発揮できた子、緊張してうまくいかなかった子などいると思いますが、みんな一生懸命がんばることができました。難しい技にも果敢に挑戦する姿はさすが最高学年でした。
 寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜1年生〜

 本日は1年生にとって初めてのなわとび記録会でした。「うしろとび」「かけあしとび」「かたあしとび」「あやとび」「こうさとび」の種目にそれぞれ挑戦しました。いつもより跳べる子、いつも跳べるのに悔しい思いをした子、一人一人いろいろな思いで臨めたかと思います。また、全員参加の前とびでは、みんな真剣に挑むことができました。
 保護者の皆様、本日は寒い中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜5年生〜

 5年生のなわとび記録会の様子です。この日のために放課やなわとびタイムに、自分の出る種目や大繩に熱心に取り組む姿が見られました。5年生全員、本当によくがんばったなわとび記録会でした。 このがんばりを次につなげていきましょう!
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 〜4年生〜

 本日、命の授業がありました。助産師の方のお話により、命がどのようにしてできるのかということを教えていただきました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中で成長する様子を聞き、いろいろなことを学ぶことができました。普段の授業では知ることができないことを学べ、自分の命について考える機会になったと思います。たった一つの命ですので大切にしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は節分! 〜1年生〜

 明日は節分!ということで、自分の中にいる追い出したい「わるいところ」を想像して描き表しました。「なきむしおに」「おしゃべりおに」「のんびりおに」「おこりんぼうおに」・・・・・・などなど、自分を見つめなおして、よりよい自分になれるようにとみんな一生懸命取り組んでいました。子どもたちの考えた「おに」の話を、ぜひご家庭でも聞いてみてください。
おにはそと!ふくはうち!!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動 〜6年生〜

 なわとび運動の様子です。校長先生をはじめ多くの先生方と一緒に練習しました。先生たちに負けないように、一回でも多く跳べるようにがんばりました。また、明日のなわとび記録会に向け自分が出場する技の上達にも励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかりをつけよう 〜3年生〜

 理科「あかりをつけよう」の実験の様子です。どのような物が電気を通すのか、通さないのかを予想した後、自分たちで作った装置で実験しました。中には紙やすりで削ると電気が通り、豆電球のあかりがつく物もありました。子ども達は、自分の目で実験結果を確かめることを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぶいたかたちからうまれたよ 〜1年生〜

 本日から図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作をはじめました。いろいろな紙を自由に破き、破った形から着想を得て一つの作品を完成させます。今日はまず、紙を破って、画用紙の上に置いて大体の完成予想を立てました。みんな大胆に、ときには繊細に紙を扱いながら、真剣に作品に向き合っていました。どんな作品ができるか今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育「なわとび」 〜4年生〜

 体育の授業の様子です。本日、なわとび記録会に向けてのリハーサルを行いました。自分で挑戦する種目を決め、休み時間や体育の授業で練習をしてきました。本番では練習の成果が出せるようがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜なかよし〜

 今日はビスケットの方に、読み聞かせをしていただきました。「おかしなゆき、ふしぎなこおり」では、「これみたことあるー」と先日の雪の様子を思い出して、楽しそうに聞いていました。「いちにちのりもの」は、面白い音や絵を見て、笑い声を上げるほど楽しんでいました。
画像1 画像1

「通学用かばん」の指定について

 日頃は、本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、保護者の方から、「通学用かばん」としてランドセルを指定しているかという問合せをいただくことが増えてまいりました。
 小学校の「通学用かばん」としては、ランドセルが広く選択されていますが、本市の小学校では「通学用かばん」の指定はございませんので、ランドセル以外のリュック等を選択していただけることを改めて周知させていただきます。
 「通学用かばん」については、お子様の安全・安心を考慮した上で、お子様と保護者様のご意向に沿った物を選択してください。

    北名古屋市教育委員会

なわとびタイム

 今週は、2月3日のなわとび記録会に向けて、全校でなわとび運動に取り組んでいます。少しでも記録を伸ばそうと、どの子も一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ 〜1年生〜

 今日は1年生みんなで凧揚げをしました。ちょどよい風が吹いてきて、のびのびと揚がる凧にみんな大興奮!とても楽しく活動できました。凧揚げのコツをつかんだようで、前回よりも上手に凧を揚げることができていました。
 本日ご家庭に持ち帰っていますので、どこで凧を揚げるかを家族で相談し、楽しく遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の整備をしてくださいました!  〜トショポン

 トショポンさんが図書室で本の整備をしてくださいました。いつもありがとうございます。今日は、五条小学校のコミュニティースクールの活動の様子を見に、大阪府八尾市の校長先生方が来校され、トショポンさんの活動も見学していかれました。
画像1 画像1

中学校説明会 〜6年生〜

 6年生は天神中学校と西春中学校で行われた中学校説明会に参加しました。制服についての説明や学校のルールなど中学校の先生からお話を聞いたり、部活動の様子を見学したりしました。中学校ではどんなことを学習するのか、ワクワクが膨らみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて 〜5年生〜

 6年生を送る会に向けて、各クラスに協力のお願いに行きました。これから1ヶ月をかけて、5年生が中心となって6年生を送る会の準備していきます。
 1〜5年生の五条っ子のみなさん!ここまで学校を引っ張ってくれた6年生のために、力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計