最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:141 総数:743538 |
食べて元気!ご飯とみそ汁 〜5年生〜
前回たてた計画をもとに、調理実習を行いました。ガラス鍋を使用し、お米が炊けていく様子を観察しました。みそ汁は、煮干しでだしをとり、おいしく作ることができました。次回は調理実習の振り返りを行います。
流れる水のはたらき 〜5年生〜
理科の実験の様子です。土の斜面を作って、流れる水にはどんなはたらきがあるのかを調べました。タブレットで撮影して、流れる水には「侵食」、「運搬」、「堆積」の3つの働きがあることを確かめることができました。
言葉から思いを広げて 〜5年生〜
物語を読み、感じたことや思い浮かんだこと、印象に残っているシーンなどを絵に表しました。水彩絵の具を用いて、さまざまな色を重ねたり、濃淡をつけたりするなど、工夫もしました。
三角形の面積の求め方を考えよう 〜5年生〜
長方形や直角三角形の面積の求め方をもとにして、三角形をどのように変形をすれば面積を求めることができるかを考え、発表しました。3つの考え方が提案され、長方形の面積を半分にしているという共通点を見つけることができました。次回は三角形の面積の公式を作ります。
運動会 〜5年生〜
赤白どちらのチームも大きな声で応援し、全力で競技に取り組みました。たくさん練習したソーラン節は、今までの中で一番かっこよく踊り切ることができました。
運動会準備 〜5年生〜
昼放課に体育倉庫から昇降口まで、いすと机を運びました。重たそうでしたが、みんなで声をかけあい、協力することができました。いよいよ明日は運動会です。今日は体を休め、明日に備えましょう。
食べて元気!ご飯とみそ汁 〜5年生〜
前回調べた、ご飯とみそ汁をおいしく作る工夫を班で話し合い、まとめ、発表を行いました。次回からはこれらも踏まえて、調理実習の計画を立てていきます。
食べて元気!ご飯とみそ汁 〜5年生〜
日本の伝統的な日常食であるご飯とみそ汁を、おいしく作るためにはどのような工夫をすると良いのかを調べました。次回からは、各自で調べたことを班で話し合い、まとめていきます。
運動会練習「ソーラン節」 〜5・6年生
5時間目に、ソーラン節の細かい動きの確認をしました。腰をしっかり落とせているか、隣の人と高さはそろっているか、今までに確認してきた振り付けがきちんとできているか。何度も練習を重ねて、本番に向けて完成度を高めていきます。
図を使って考えよう 〜5年生〜
求める数字が2つある問題に対して、図をかいて考えました。一人一人のかいた図に、細かな違いはありますが、解決のために自分にとってわかりやすいものをかくことが大切であることに気づきました。
運動会練習「綱引き」 〜5・6年生〜
6時間目に、以前確認した入退場や隊形移動に加え、実際に綱を使用して、本番に近い形で練習を行いました。綱の引き方や、声のかけ方など、まだまだ工夫できることがたくさんあります。本番に向けて子どもたちが頑張れるよう、指導・支援をしていきます。
図を使って考えよう 〜5年生〜
求めるものが2つある問題に対し、図をかいてどのように解くかを考えました。同じものに目をつけて、さしひいて考えるとうまくいくことがわかりました。みんなで考えた後は、各自でどのような図をかくとわかりやすいかを考え、黒板にかいて発表しました。たくさん手が挙がり、盛り上がっていました。
運動会練習「ソーラン節・徒競走」 〜5・6年生〜
6時間目に、ソーラン節の振付の細かな部分をそろえ、通しを行いました。その後、2学年に分かれて徒競走の並び順と流れを確認しました。次の徒競走の練習では、実際にレーンを走る予定です。
運動会練習「ソーラン節」 〜5・6年生〜
5時間目は5・6年生のソーラン節合同練習でした。最後の決めポーズと、集合隊形への移動の確認をして、最後に通し練習を行いました。だんだんと大きな声が出るようになってきました。
持続可能な暮らし 物やお金の使い方 〜5年生〜
本単元で学んだことを生かして、買い物のシュミレーションを行いました。水とうを購入する設定で、各々計画を立て、それに沿ってどれを選ぶか検討しました。限られた選択肢の中で、大きさ、色、飲み口、持ち手など、優先順位を考えながら買い物をすることができました。その後、持続可能な社会をつくるためには、どのようなことに気を付けて買い物をするとよいかを話し合い、自分たちも消費者の一員という意識を高めました。
|
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |