最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:59
総数:723025
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

図書室に新刊が入りました

学校サポータートショポンさんの活動により、新しく購入した本をすべて棚に並べ終わりました。
魅力ある本がたくさん並んでいるので、ぜひ図書室に足を運んでください。
また、壁の飾りつけもひな祭りバージョンになっているので、こちらもご覧ください。
画像1 画像1

第5回PTA役員会・委員会を行いました

 本年度最後のPTA役員会・委員会を行いました。今年度は、昨年度まで中止となっていた行事を少しずつ再開することができ、PTA役員や委員の方にはさまざまな場面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

本の整備をしてくださいました!  〜トショポン

 トショポンさんが図書室で本の整備をしてくださいました。いつもありがとうございます。今日は、五条小学校のコミュニティースクールの活動の様子を見に、大阪府八尾市の校長先生方が来校され、トショポンさんの活動も見学していかれました。
画像1 画像1

五条っこおにがしま

 本校の図書ボランティア トショポンのみなさんが、「五条っこおにがしま」のコーナーを図書室に作ってくださいました。
 児童のみなさん、ぜひ図書室を訪れて鬼の面に顔を描いて「五条っこおにがしま」のまわりにはってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会を行いました

 本日、第3回学校運営協議会を行いました。児童の2学期の学習や生活の様子についての報告や、今後の学校サポーター活動の予定について協議しました。委員の方々からは、児童の登下校の様子やあいさつ運動の様子などについてお話しいただきました。委員の皆様にはいつも五条っ子を温かく見守っていただいております。ありがとうございます。
画像1 画像1

ビスケットさんの読み聞かせ

 ビスケットさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。今日は1・2・3年生となかよし学級です。どの子も絵本にくぎ付けで、お話に聴き入っていました。
 ビスケットのみなさん、いつも楽しいお話をありがとうございます。

画像1 画像1

新しい本が入りました。

 新しく購入した本を、トショポンさんがていねいにコートして、本棚に並べてくださいました。
 1年生から6年生までたくさんの児童が、これらの本を読んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 読書の秋です。トショポンさんが図書室の掲示を秋バージョンにしてくださいました。ぜひ図書室に足を運んで、いろいろな本を手に取ってみてください。自分にぴったりの1冊に出会えるかもしれません。
画像1 画像1

第2回学校運営協議会を行いました!

 第2回の学校運営協議会を行いました。この2年、中止にしていたいろいろな行事を、感染症対策をとったうえで、少しずつ再開していこうという流れの中で、コニュニティースクールとしても、学校サポーターの活動など、できることを無理のない範囲で進めていこうと確認しました。2学期も五条っ子のために、温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

民生児童委員・保護司との交流・連絡会を行いました

 本日、五条小校区の民生委員、児童委員、保護司の方々にお集まりいただき、小学校との交流・連絡会を行いました。児童の学校での様子をお伝えしたあと、登下校時や地域での児童の様子を見ていて気付かれたことや学校への要望など、貴重なご意見をたくさんいただきました。これからの指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

五条フェスティバル

 絶好の青空の下、五条フェスティバルが3年ぶりに開催されました。
 五条スポーツクラブの方々によって準備・運営され、たくさんの児童がいろいろな種目を楽しみました。多くの児童が参加してくれたことを、スポーツクラブの方々は喜んでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収を行いました

 本年度1回目の資源回収を行いました。PTAの会員の皆様と、ボランティアとして参加してくれた大勢の中学生のおかげで、大変スムーズに回収を行うことができました。ご協力ありがとうございました。次回は12月の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間が始まりました

 今週は教育相談・読書週間です。教育相談を待つ間、教室で静かに読書に取り組んでいます。
 トショポンさんが図書室の壁面にこれからの季節にぴったりの飾りつけをしてくださいました。図書室を利用するのが楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サポーター活動にあたっての約束事項

 今年度、中断していたサポーター活動の一部を再開するにあたり、以下のことを守って実施していきます。
 ご理解をお願いいたします。
画像1 画像1

第2回PTA役員会・委員会を行いました

 本日、第2回PTA役員会・委員会を行いました。今後のPTA行事などについて協議しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みながら、できる範囲でPTAの行事や活動を行っていく予定です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

先生のおすすめ本紹介 〜トショポン

 今年もトショポンさんが、「先生のおすすめ本の紹介」コーナーを作ってくださいました。中央昇降口に掲示してあります。絵本や小説、古典から最近話題の本まで、さまざまな本が紹介されています。ぜひ見てください。
画像1 画像1

学校運営協議会を行いました

 本年度第1回目の学校運営協議会を行いました。学校サポーター活動や五条スポーツクラブの活動など、この2年間は安全・安心を最優先した結果、以前のような活動ができませんでしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みながら、感染防止対策を十分に行ったうえで、できるところから活動を再開していくということを承認いただきました。
 子どもたちの健やかな成長のために、今年度も温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

学級文庫の貸し出しが始まります!

 トショポンさんが各学級の学級文庫用の本を選んでくださいました。それぞれの学年に合った内容の本ばかりです。ぜひ朝読書の時間や休み時間などにたくさん本を読んでほしいと思います。また、図書室の入口や壁面も春らしく飾ってくださいました。図書室に足を運ぶのが楽しみになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計