最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

なわとび記録会 〜1年生〜

 本日は1年生にとって初めてのなわとび記録会でした。「うしろとび」「かけあしとび」「かたあしとび」「あやとび」「こうさとび」の種目にそれぞれ挑戦しました。いつもより跳べる子、いつも跳べるのに悔しい思いをした子、一人一人いろいろな思いで臨めたかと思います。また、全員参加の前とびでは、みんな真剣に挑むことができました。
 保護者の皆様、本日は寒い中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は節分! 〜1年生〜

 明日は節分!ということで、自分の中にいる追い出したい「わるいところ」を想像して描き表しました。「なきむしおに」「おしゃべりおに」「のんびりおに」「おこりんぼうおに」・・・・・・などなど、自分を見つめなおして、よりよい自分になれるようにとみんな一生懸命取り組んでいました。子どもたちの考えた「おに」の話を、ぜひご家庭でも聞いてみてください。
おにはそと!ふくはうち!!
画像1 画像1
画像2 画像2

やぶいたかたちからうまれたよ 〜1年生〜

 本日から図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作をはじめました。いろいろな紙を自由に破き、破った形から着想を得て一つの作品を完成させます。今日はまず、紙を破って、画用紙の上に置いて大体の完成予想を立てました。みんな大胆に、ときには繊細に紙を扱いながら、真剣に作品に向き合っていました。どんな作品ができるか今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ 〜1年生〜

 今日は1年生みんなで凧揚げをしました。ちょどよい風が吹いてきて、のびのびと揚がる凧にみんな大興奮!とても楽しく活動できました。凧揚げのコツをつかんだようで、前回よりも上手に凧を揚げることができていました。
 本日ご家庭に持ち帰っていますので、どこで凧を揚げるかを家族で相談し、楽しく遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみざらころころ 〜1年生〜

 図工の「かみざらころころ」の鑑賞を行いました。今、1年生はタブレットを使って作品鑑賞することに挑戦しています。自分の作品の写真を撮り、工夫したところやがんばったところを記入したら、次は友達の作品のよいところを見つけに出発!いろいろな角度から作品を見て、その場でタブレットに記録していくことで、作品のよさを感じながら自分の感想を残すことができます。みんなとても真剣に鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 〜1年生〜

 今年度最後の発育測定がありました。
 前回の測定は9月でしたが、どの子も驚くほど身長が伸びていました。なんと3cmも伸びている子も!!!毎日見ているとなかなか気が付かないこともありますが、子供たちは確実に成長していると改めて感じた一日でした。
 今回は手洗いの指導も受け、1年生は手洗いマスターになりました。おうちでもぜひやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「ふゆをたのしもう」〜1年生〜

 今日は適度に風が吹き、凧あげに絶好の日でした。そのため、凧が空いっぱいにあがりました。
 天気がよければ、また来週行う予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期頑張りました! 〜1年生〜

 本日は2学期終業式でした。行事に勉強に、全力で駆け抜けた2学期でした。毎日楽しく学校に通い、授業にも意欲的に取り組んでいました。1年生のみんな、本当によく頑張りました。3学期もこの調子でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップを植えました 〜1年生〜

 今日は生活科の授業でチューリップの球根を植えました。みんなしっかり話を聞いて、上手に植えることができました。春先にきれいな花が咲くように、これから心をこめてお世話をしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会! 〜1年生〜

 今日から体育でドッジボール大会を始めました!各クラス3チームに分かれた計6チームで対戦し、勝敗数で優勝チームを決めます。みんな優勝目指して、一生懸命に、そしてなによりとっても楽しそうに試合をしていました。来週決着がつきます。みんながんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科あそび 〜1年生〜

 生活科の授業で、いろいろな遊びに挑戦しています。けん玉やめんこなど、少し懐かしいおもちゃにみんな興味津々でした。とても上手に遊ぶ子もいます。おうちでも挑戦できるものは、ぜひやってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜1年生〜

 冬休みも近づいてきましたが、1年生は授業に一生懸命取り組んでいます。国語では、「ものの なまえ」の学習でお店屋さんごっこをしました。自分で何のお店を開くか、どのような商品を並べるのかを考え、楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜1年生〜

 1年生は楽器演奏「おもちゃのチャチャチャ」と手話合唱「さんぽ」を発表しました。今までの練習の成果を発揮し、楽器を上手に演奏したり、のびのび元気な声と手話で歌うことができました。みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾い 〜1年生〜

 本日はどんぐりを拾いに文化の森まで行きました。交通安全に気を付けながら楽しく目的地まで行くことができました。どんぐりやきれいな落ち葉をたくさん拾えて、みんなとてもうれしそうでした。道中を安全に歩いていけるよう見守ってくださたスクールサポーターの皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜1年生〜

 1年生は校外学習で名古屋港水族館へ行きました。イルカショーでは、イルカの迫力ある大ジャンプやかわいらしいしぐさにみんな大興奮の様子でした。館内では、魚の展示や、大きなシャチを見て、とても楽しそうでした。友達とも仲良くお弁当を食べられて、大満足の校外学習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜1年生〜

 本日は1年生にとって初めての小学校での運動会でした。徒競走は、全員力いっぱい走りきることができました。ダンスと玉入れは、この日のために一生懸命練習してきました。練習の成果を出し切り、とても素晴らしい演技・競技となりました。みんな、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケットさんの読み聞かせ

 ビスケットさんが絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。どの子もお話の世界に引き込まれるように聞き入っていました。ビスケットさん、いつも楽しいお話をありがとうございます!
画像1 画像1

いきものとなかよし 〜1年生〜

 2学期になり、1年生は毎日一生懸命学習に取り組んでいます。生活科では生き物を探すため校庭を散策しました。生き物を見つけると、タブレットで写真を撮りました。いろいろな生き物の写真が撮ることができて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り 〜1年生〜

 願い事を書いた短冊や飾りを、地域の方からいただいた笹に取り付けました。子どもたち一人一人の願いがこめられています。どの子も楽しく飾り付けることができました。
 1年2組隣の学習室前に展示してありますので、明日からの懇談会の折にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康教室 〜1年生〜

 本日、保健センターから講師の方をお招きして「歯と口の健康教室」を行いました。6才臼歯の話や歯磨きの仕方などを分かりやすく教えていただきました。いつまでも健康な歯を保っていくために、今日教えていただいたことを家でも行っていけるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計