最新更新日:2024/05/13
本日:count up53
昨日:153
総数:725085
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

My treasure is … 〜6年生〜

 外国語の授業で、日常生活の様子や宝物についてのスピーチを行いました。宿題でタブレットを持ち帰り、宝物の写真を撮って友達に紹介しました。友達や本、バスケットボールやペットなど、友達の普段知ることのできない一面を知ることができました。声の大きさや伝え方など友達のスピーチの仕方でよかったことをカードに書き交流も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜6年2組〜

 2組の様子です。けがなく安全に楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜6年1組〜

 青菜の油炒めを作りました。今日も、クラスの人数を半分に分け、自分の分は自分一人で調理しました。ほうれん草を4センチ幅に切り分け、塩と胡椒で味を調えて完成です。簡単な工程でおいしく調理ができることが分かりました。きちんと片付けまで手早く行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しおり完成しました 〜6年生〜

 修学旅行のしおりが完成しました。日程や持ち物の話も順次していきます。おうちの方でも子どもたちと一緒に準備を進めてください。また、当日まで毎朝の健康チェックもよろしくお願いします。修学旅行が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本を届ける運動 〜6年生〜

 本日5・6時間目に絵本を届ける運動を行いました。鍜治ケ一色にある雲太寺の浅見先生をお招きし、運動の趣旨や活動の仕方について教えていただきました。子どもたちは絵本に現地の言葉の書かれたシールを貼る作業協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜6の1〜

 6年1組が調理実習を行いました。しっかり手を洗い、人数もクラスの半分ずつ行うなど感染対策もしっかり行っています。
 ふわふわとろとろのスクランブルエッグはできたかな?みんな素敵な笑顔だったのできっとおいしくできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガンと表紙決定 〜6年生〜

 6月になり修学旅行に向けて目標を考え、発表を行いました。そして、「しっかり学び、しっかり楽しみ。奈良と京都をまんきつしよう!」という思いを達成するために次の言葉を作りました。
な:なかよく
ら:らんらん気分で
と:友達と協力し合い
き:きまりを守って
よ:よく考えて行動し
う:うれしい楽しい
と:と思える最高の思い出にしよう!
 それぞれの頭文字をとり「奈良と京都」を合言葉にしました。また、この合言葉を達成するために、時間を見て行動することや身の回りの整理整頓をすることを意識する大切さを確認しました。
 しおりの表紙絵を募集したところ、すてきなデザインが集まりました。その中でも楽しく過ごせそうな修学旅行の雰囲気にあったものになりました。参加してくれたみんなの絵はしおりのどこかに掲載してありますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

なかよし集会に向けて〜6年生〜

 来週のなかよし集会に向けて、どんな活動をするか6年生が計画を立て、担当の先生に報告に行きました。1年生から6年生までが楽しめるようにと考えた活動内容を伝え、当日への意欲が高まったように感じました。当日、リーダーとして会を進める6年生の姿を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大仏づくり その2 〜6の1〜

 校舎の4階から撮影するとやっぱりかなり大きいことが分かります。修学旅行まであと23日。京都と奈良についてもっと詳しくなって、楽しい修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏づくり その1 〜6の1〜

 午後から天気もよくなり6年1組大仏づくりを行いました。上手にラインを引き、見事な大仏が完成しました。意外と小さく感じた児童も多かったようですが、充実感はとても大きなものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2 〜6の2〜

 おいしくできた子と、塩気が足りなくて少し課題が残った子がいましたが、スクランブルエッグの出来栄えはみんな満足のいくものになったようです。次はおうちで家族のために作ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1 〜6の2〜

 今日は朝ごはんにぴったりの卵を使った調理実習を行いました。昨年度はコロナの影響でこのような活動は行いませんでしたが、家庭科室へ入る人数を減らし、会話をしないことに注意して進めました。子どもたちは初めての調理実習で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に大仏をかいたよ 『6の2編』 〜その2〜

 子どもたちの気付きの一部です。「僕たちは地面に描いているので数十分で終わったけど、実際には立体的で、大仏を造るのに昔の人は何百倍、何千倍の苦労をかけたと気付き驚いた」「大仏と比べてぼくたちはすごく小さく、実際の大仏はもっと迫力があるのではないか」「これだけ大変なら大仏は平和を願う象徴にきっとなっているはず」
 これらの気付きや感じたことを、今度は修学旅行を通してさらに深い学びにしていきたいです。
 6の1は来週以降の晴れた日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に大仏をかいたよ 『6の2編』 〜その1〜

 社会科の授業で「天皇中心の国づくり」の単元を学習しています。前時では聖武天皇の大仏づくりについて考えました。どのくらいの大きさなのか。何のためにつくられたのか。どのくらいの人員や時間を費やしたのか…。いろいろな疑問から実際に運動場に実物大の大仏を描いてみることにしました。
 大仏のイラストをクラスで協力して描いてみて、子どもたちの中でいろいろな気付きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 『金管バンド部編』 〜6年生〜

 今日は、金管バンド部の活動を紹介します。それぞれの楽器のよさを引き出し、きれいな音色を披露できるように練習しています。人数は6年生だけになりだいぶ少なくなりましたが、一人一人が主役として活躍できる場が増えるのではないかと思います。コンサートでは例年以上に息がぴったりな演奏ができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームラン!! 〜6年生〜

 体育の授業でティーボールを行いました。今回は打つ練習です。列ごとに順番で打っていきます。バッターボックスに立つ位置やバットの握り方を確認し、思いっきり打ちました。ピューンと五条の森めがけてよい球が飛んでいきます。中には木の上段に突き刺さるホームランもありました。みんなナイスバッティング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 〜6年生〜

 6年生になって、マット運動の内容もレベルアップしてきました。倒立技や難しいロンダートにチャレンジしている様子です。友達と見せ合ったり、アドバイスし合ったりして上手になろうとがんばっています。腕のつき方や足先まで伸ばすことを意識してきれいな回転ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動『サッカー部編』 〜6年生〜

 部活動を行いました。今日はサッカー部の活動について紹介します。今日はパスや足裏を使ったボールコントロールの練習をしました。基礎練習も反復して行っています。家でも練習できる内容も多いので、時間が空いたときにこつこつ練習してレベルアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場を独占だ 〜6年生〜

 今日は他の学年は校外学習でした。休み時間は6年生しかいません。サッカーやバスケ、ケイドロ、立ち幅跳びなど…。普段人が多くてやれないことを思いっきり楽しんでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・携帯安全教室 〜6年生〜

 本日、6年生はスマホ・携帯安全教室を行いました。顔を合わせないコミュニケーションのとり方や個人情報の扱い方について、トラブルになった事例を基に話し合いをしました。相手を思いやったメッセージを送ったり、家族で使用のルールを決めたり、フィルター機能の上手な活用といったことが大切だと学びました。
 これからの生活にしっかりと生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計