最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:92
総数:723154
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

学校の花壇には

 五条小学校の花壇にはたくさんの花が咲いています。パンジーやチューリップが目立ちますが、よく見るとムスカリやヒヤシンス、ネモフィラなど様々な花が咲いています。他にもたくさんの種類の花が咲いているので、見てみてください。トカゲも花を見にやってきていました。
 今年度のホームページの更新は、これで最後になります。1年間、ありがとうございました。新年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ池

 今日もポカポカの陽気でした。地域の方がたくさんのメダカをメダカ池に入れてくださったので、池は色とりどりのメダカでにぎやかになりました。池の掃除もしたので、とても気持ちよさそうに泳いでいます。新学期が始まったら、のぞいてみてください。
画像1 画像1

桜が満開です!!

 春休みになり、暖かい日が続いています。五条小学校の桜も満開となり、とてもきれいです。入学式や始業式のころには、新緑と桜を一緒に見られるかもしれません。
画像1 画像1

来年度の学級文庫

 学校は春休み中ですが、昨日と今日、トショポンさんが来年度の学級文庫を選んでくださいました。ありがとうございました。
 五条っ子のみなさんには、来年度もたくさんの本と触れ合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具の撤去

 春休み初日の今日、老朽化した遊具の撤去工事が行われました。遊具が少なくなるのは残念ですが、子供たちの安全を最優先に考えての措置です。新学期には、少し広くなった場所で思いっきり走り回ったり、今ある遊具やボールなどの道具を上手に使ったりして、工夫して遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

修了式

 今年度最後の日にふさわしい、春らしく清々しい一日となりました。本日、令和2年度の修了式を行いました。
 今日の式は、ビデオ会議システム「ZOOM」を利用して、校長室と各教室をつないで行いました。代表の児童が修了証を受け取る様子や、校長先生の話、春休みの生活についての話などをオンラインで見たり聞いたりすることができました。
 今年度は、様々な制限や予定の変更等が多くあり、何ができるのか、どうやったらできるのか、知恵を絞り、試行錯誤しながら、工夫してきた1年でした。保護者の皆様の温かいご理解とご協力に感謝いたします。
 来年度も、職員一同、子供たちの学びが充実したものとなるよう努めてまいりたいと思います。一年間、ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

美化委員会ワックスがけ

 本日、美化委員会でワックスがけをしました。学習室のワックスがけを予定していましたが、多くの児童が参加してくれたので、保健室や図工室など多くの教室の床をピカピカにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼を行いました

 放送による朝礼を行いました。ロイロノートを使っての校長先生のお話は、北名古屋市出身の元プロ野球選手、稲葉篤紀さんと、世界的プロダンサー、ケントモリさんについてのお話でした。自分の夢に向かってがんばることの素晴らしさについて、考えることができました。
 明日、ケントモリさんによるオンラインダンスレッスン「レインボープロジェクト」が行われ、3年生が参加します。どんなダンスを教えていただけるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

交通少年団引継ぎ式

 交通少年団の引継ぎ式を行いました。来年度の通学団の班長・副班長はリーダーとしての心構えや仕事の内容を聞き、現在の班長や副班長から、旗の扱い方などを引き継ぎました。
 今年度、事故なく安全に登下校できたのは、班長さんや副班長さんのおかげです。来年度の班長さん・副班長さんも、その姿を引き継いで、きっと一生懸命活動してくれると思います。来週からバトンタッチです。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後のあいさつ運動!

 今年度最後のあいさつ運動です。3月の目標は「あ・い・さ・つ+α(アルファ)」です。
あ・・相手の目を見て
い・・いつでも笑顔で
さ・・さわやかに
つ・・続けよう毎日
+α・自分でめあてを決めます。
(例 はずかしがらず、他の学年にも、おじぎをしながら、自分から進んで・・など)
 今朝は、週の初めでしたが、計画委員と生活委員の代表児童が、明るい声で、元気よくあいさつをしてくれました。1年の締めくくりにふさわしいあいさつになるように、五条っ子みんなであいさつの輪を広げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

 愛知県の大村知事から、「新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送ったみなさんへ」とメッセージが届きました。
画像1 画像1

令和三年度前期児童会役員選挙

  本日、来年度の前期児童会役員選挙を行いました。立候補した児童は、五条小学校のリーダーにふさわしい立派な態度で、自分の思いを一生懸命述べました。また、立候補者の演説を聞く児童も真剣に話を聴いていて、すばらしい態度でした。
 来年度の五条小学校の成長がさらに楽しみになました。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙活動

 17日から3日間選挙活動を行いました。児童会役員選挙に立候補した4年生は、初めての選挙活動に緊張しているようでした。5年生は堂々と自分の思いを演説していました。来週の24日には、立会演説が行われます。立会演説会でも、自信をもって堂々と演説をし、悔いの残らない選挙にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1円玉募金活動

 今日と明日の2日間、1円玉募金活動を行います。初日の今日、多くの児童が募金活動に協力していました。計画委員の児童も積極的に声かけを行いました。集めたお金は、ネパール、バヌアツ(オーストラリア大陸の東にある島)の2カ国で、子供たちが毎日安心して生活することができるように、「水」をきれいにするために使われます。
 明日が最後になります。できるだけ多くの募金が集まるよう、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全にインターネットを利用するために

 タブレット端末が導入され、調べ学習などでインターネットを利用する機会が増えてきました。家庭へ持ち帰って、家庭学習でも利用できるよう準備を進めているところです。
 インターネットを安全に活用するために 内閣府・文部科学省から「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」がリーフレットにて紹介されています。内閣府のホームページにてダウンロードできますので、ぜひ一度ご覧ください。

https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...
画像1 画像1

クラブ活動

 今日は本年度最後のクラブ活動がありました。4・5・6年生のメンバーで1年間楽しく活動してきました。最終日の今日は、1年間の総まとめとして、試合をしたり、作品を完成させたりしました。どの子もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除強化週間

 今週は、「もくもく掃除強化週間」でした。週の初めに比べて、だんだんと静かに、集中して掃除を行う人が増えてきたたように感じます。もくもく掃除強化週間には、代表委員が各学級へ行き、その日の振り返りを行っています。代表児童の声かけもあっての成果だと思います。
 今週は「あいさつ」と「もくもく掃除」に全校で心を一つに取り組みました。今週であいさつ運動ともくもく掃除強化週間は終わりますが、来週からも今週のように明るいあいさつ、もくもく掃除を意識して、生活していきましょう。

画像1 画像1

感染症対策

 愛知県に出されている緊急事態宣言の延長が決定しました。一日も早い解除を目指して、感染予防に一層力を入れていかなければならない状況です。
 学校では、手洗い時の接触を少しでも減らすため、校内のほとんどの水道の蛇口をレバー式に交換しました。また、市内の業者さんから寄付していただいた足踏み式のアルコールスタンドを設置しました。寒い時期ですが、換気にも十分気を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動

 今週は全校でなわとび運動に取り組んでいます。軽快なリズムの音楽に合わせて楽しく跳んでいます。なわとび記録会に向けて、どの子も頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今月の目標は「だれにでも明るくあいさつをしよう」です。
 今朝も寒い中でしたが、計画委員と生活委員の代表児童が、明るい声で、元気よくあいさつをしてくれました。明日も引き続き、明るい声と笑顔であいさつをして、五条っ子みんなであいさつの輪を広げていきましょう。 

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計