最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:92
総数:723154
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

Let's 5!! 〜修了式編〜

 本日、修了式を終え、各担任から通知表を渡しました。みんな、この1年間がんばってきたことを振り返ることができたと思います。
 この学年は、素直で友達思いの子が多く、何事にも全力で取り組むことのできる学年でした。多くの制限があり、思うように活動のできない1年間でしたが、子どもたちが一生懸命取り組んでいたので、担任一同も楽しい思い出をたくさんもらいました。
 4月からいよいよ6年生です。最高学年として、子どもたちがどんな成長をするのかが今から楽しみです。
 保護者の皆様、この1年間多くの場面で温かいご支援をいただき、ありがとうございました。担任一同、深く感謝申しあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜お楽しみ会編〜

 各クラスで、今年度最後のお楽しみ会を行いました。子どもたちが企画・準備を進め、自分たちの力で楽しい会にすることができ、生き生きとした笑顔をたくさん見ることができました。
 明日はいよいよ修了式です。学年の締めくくりをして、来年度へつながるような1日にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜卒業式準備編〜

 明日の卒業式に向けて、会場準備を行いました。お世話になった6年生のために、全員が感謝の気持ちをもって、掃除や飾りつけに一生懸命取り組むことができました。一人一人が、最高学年になる意識が高まってきているように感じます。
 5年生もいよいよ残り1週間です。来年度に向けて、最後まで実りある学校生活にしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜6年生を送る会編〜

 本日、5年生が中心となって「6年生を送る会」を行いました。この日のために、長い期間、準備・練習をしてきたので、子どもたちはとても緊張していましたが、全員が自分の仕事に一生懸命取り組み、6年生に感謝の思いを伝えることのできた、素晴らしい会になりました。1〜4年生にも協力を依頼し、5年生がリーダーとして動いてきたことで、学校の最高学年になる自覚も高まったと感じました。
 ついに6年生からバトンを受け取る時期が来ました。たくましいリーダーとして、学校を引っ張っていけるように、残りの3週間も、実りあるものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜送る会リハーサル編〜

 「6年生を送る会」は、今週の木曜日、いよいよ本番です。子供たちは、それぞれの役割の動きを確認しながら、真剣に練習に取り組むことができました。6年生に「素敵な送る会だった!」と思ってもらえるように本番がんばりましょう!
画像1 画像1

Let's 5!! 〜モーターカー編〜

 理科の時間に製作していた電磁石を使ったモーターカーが完成し、実際に走らせてみました。友達同士競争しながら、楽しく取り組んでいました。困っている子がいると、優しく教え合う姿も見られました。
 楽しみながら、電磁石やモーターの仕組みを学ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会 〜5年生〜

 5年生の様子です。天気に恵まれ、とてもいい環境の中、行うことができました。5時間目の開催ということもあり、20分放課、昼放課に友達とたくさん練習する姿が見られました。
 本番は、競技をしている友達をお互いに応援し合う、とても温かい雰囲気でした。いい結果が出せた子もいれば、思うような記録が出せなかった子もいますが、一人一人が一生懸命取り組むことができ、練習も含めて、子どもたちの成長につながる記録会になったと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜プログラミング編〜

 今年度から、小学校にもプログラミング教育が導入されることになりました。5年生では、算数の授業で、プログラミングソフトを使って正多角形を書く活動に取り組みました。子供たちは、試行錯誤しながらも、友達同士教え合い、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜送る会準備編〜

 本日から、各担当に分かれての会の準備が始まりました。「素敵な会にしたい!」という思いがそれぞれから伝わってきました。
 今回、一人に一役、仕事があります。一人ひとりが責任をもって仕事をしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜認知症サポーター編〜

 本日、体育館で認知症サポーター養成講習会を行いました。たくさんの話や事例を聞き、一生懸命メモを取っている姿に感心しました。認知症の症状や、認知症の人との関わり方について、しっかりと学ぶことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜送る会 始動編〜

 本日、6年生を送る会に向けて、一人一人の役割を決めました。6年生に感謝を伝えるため、6年生からバトンを受け取るために大切な会です。全員で一生懸命に取り組んでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜版画作り編〜

 2・3組の図工の様子です。一人ひとり集中して作業に取り組んでいました。初めての多色刷りに苦戦しながらも、色の重なりを楽しんでいました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜彫刻刀編〜

 3学期の図工では、多色刷り版画に取り組んでいます。彫刻刀を使う作業になるため、より集中をして作品作りに励んでいます。安全に気を付けて、素敵な作品を仕上げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let' 5!! 〜学級会編〜

 本日、2学期の最終日ということで、各クラスでお楽しみ会を行いました。子どもたちが内容や飾りつけを準備・計画をし、自分たちの力で楽しい会を開催することができました!とても楽しそうな笑顔がたくさん見られ、2学期のよい締めくくりができたと思います。
 保護者の皆様、2学期も多くの場面でご協力をいただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜ステンドランタン鑑賞会編〜

 図工で作っていた作品が完成し、本日、全員の作品をわくわくルームに並べ、鑑賞会を行いました。周りを暗くして、幻想的な世界の中、一人ひとりの作品をじっくり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜ステンドランタン編〜

 今、図工ではステンドランタンづくりに挑戦しています。カッターナイフを使って、集中して作品作りに取り組んでいます。光にあてるとキラキラしてとてもきれいな作品が出来上がります。完成が待ちどおしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

Let' 5!! 〜野外学習編〜 その3

 オリエンテーリングの様子です。記念写真のためマスクをとって、にっこり笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let' 5!! 〜野外学習編〜 その2

 ハイゼックス炊飯の様子です。外で食べるカレーはいつも以上においしく感じました 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let' 5!! 〜野外学習編〜 その1

 本日、天気にも恵まれ、無事に野外学習へ行くことができました。今年度初めての、校外での活動ということもあり、子どもたちは朝からとてもわくわくした様子でした。
 少年自然の家に到着してすぐ集合写真を撮り、その後初めてのハイゼックス炊飯に挑戦しました。多くの作業を、グループのみんなで協力して行い、カレーライスを完成させることができました。お米は成功した人と、少し失敗してしまった人もいましたが、とてもよい経験になったと思います。
 午後はポイントを探して歩き回るオリエンテーリングを行いました。地図と時計を頼りに山道を歩き、楽しみながら活動をすることで、頭と体をたくさん働かせることができたと思います。
 今年度の野外学習は、例年とは大きく違った活動になり、保護者の皆様にも、多くの場面でご協力をいただきました。本当にありがとうございました。ご自宅で、お子さんの話をたくさん聞いていただけると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に出発しました!

 さわやかな秋晴れの中、5年生が美浜少年自然の家に向けて学校を出発しました。登校時の健康観察、バスに乗る前の消毒など、感染症対策を十分とったうえでの出発です。
 普段学校ではできないことをたくさん経験し、楽しい学びと思い出がいっぱいの野外学習にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計