最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:92
総数:723180
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

3年 修了式

 本日修了式がありました。1年間がんばってきたことを通知表という形でお渡ししました。今年度はコロナの影響でさまざまな行事や校外での活動が制限されました。そんな中でも子どもたちは毎日元気よく登校することができました。3年生で学んだことを生かして4年生ではさらに活躍できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育 〜3年生

 1組と2組の合同で体育を行い、ラインサッカーをしました。時には熱くなりすぎてしまう場面もありましたが、とても盛り上がり、みんなで楽しく体を動かすことができました。仲間に優しく声をかける姿や、協力してゲームを楽しくしようとする姿も見られ、3年生の子供たちの成長を感じました。今年度はいろいろな行事が中止となってしまい残念でしたが、最後に学年で楽しく交流をすることができてとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 レインボープロジェクト

 市内10校の小学校をオンラインでつないで、ケントモリさんによるダンスレッスン「レインボープロジェクト」が行われました。
 上手に踊らなけければならない・・という先入観を捨てるため、「変なダンス」から始まったレッスンでは、コロナ禍のストレスを吹き飛ばすよう、心と体を開放して楽しく踊ることができました。また、ダンスを通して一つになること、夢に向かってチャレンジすること、あきらめないで求め続ければ道が開かれること・・など、たくさんの力強いメッセージをいただきました。また、最先端のデジタル技術を駆使したARライブも見せていただきました。
 きっと大人になっても忘れることのない、貴重な経験となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科「じしゃくにつけよう」

 理科の「じしゃくにつけよう」の授業で、校庭で砂鉄集めをしました。「磁石は鉄を引き付ける」という性質を生かして、校庭のどこにたくさん砂鉄が落ちているかを調べました。砂鉄をたくさん集めることができて、とても嬉しそうでした。自分たちの身の回りにはたくさんの不思議があるということに気づくことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会〜3年生〜

 今年はお家の方の参観はない記録会となりました。雲り空の下でしたが、風もなく跳びやすかったのではないでしょうか。いつもの実力が出せた子、涙する姿など見かけました。来年はお家の方の声援をうけながら行えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「自分の好きなもの」 〜3年生〜

 国語の時間に、タブレットで「自分の好きなもの」についてまとめ、発表をしました。自分の好きなものということで、いつも以上に意欲的に発表をすることができました。また、タブレットを使用したので、テレビの大きな画面と手元で発表を見ることができ、とても見やすく、分かりやすかったです。
 今日はクラスの半分の子が発表しました。続きは来週行います。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験 〜3年生〜

 理科で「物の重さをくらべる」実験を行いました。塩と砂糖をすりきり1杯ずつカップに入れて重さを測りました。最初は、砂糖と塩のどちらが重いか分からないと言っていた子どもたちも、実験の結果、塩のほうが重いことが分かり、物が違うと体積が同じでも重さが違うということに気付くことができました。実際に塩と砂糖を自分たちで測ったので、しっかりと記憶に残る実験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「三角形」 〜3年生

 算数では、三角形について学習をしています。
 今日は、折り紙を使って二種類の三角形を作る活動をしました。どうやったら二等辺三角形や正三角形を作ることができるのか試行錯誤を繰り返し、しっかりと考えながら学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「物の重さをくらべよう」 〜3年生

 今、理科の授業では「物の重さ」について学習しています。
 今日は粘土とアルミホイルをいろいろな形に変えて、形が変わると重さも変化するのかを調べる実験をしました。実際に粘土やアルミホイルを使って、重さを自分の目で確かめたので、「形が変わっても物の重さは変わらない」ことを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「プッシュステンド」

 3年生が、今制作している図工の作品は「プッシュステンド」です。下書きの紙にカッターナイフで切れ目を入れて、カラーセロハンを指で押して貼り付けます。光を通したらどんな感じになるか、想像しながら制作しています。季節感あふれる素敵な作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1

3年 体育

 体育の授業で「キックベース」をしています。男子と女子に分かれて、それぞれ試合をメインに行っています。最初は上手にできなかった子も、回数を重ねるにつれて遠くに飛ばせるようになったり、ボールが来そうなところを予想して動いたりといったことができるようになってきました。子どもたちの日々の成長に驚きを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語

 外国語の授業で「What do you want?」の単元を勉強しています。相手がほしがっている図形をたずねる英語を、ゲームやチャンツを通して学習しました。楽しみながら学習できて、理解も深まったと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科「太陽とかげを調べよう」

 雲一つない晴天の日に、理科の学習で太陽とかげの観察をしました。かげは太陽とどんな関係にあるかを考え、それをもとにかげふみをしました。
 また、最近国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」をしてみました。「本当にかげが空に浮かんだー」という声がたくさん聞かれました。
 楽しみながら太陽とかげについての観察をし、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走 〜 3年生 〜

 雨上がりの少し寒い朝となりましたが、無事運動会が開催できました。徒競走では、となりのレーンの子を気にしながら、順位を上げようとしっかり走り切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 カニさん見つけたよ

画像1 画像1
 今、理科の学習で生き物の住みかを探す活動をしています。先日、学校の近くの用水路でカニを見つけました。思ったよりも大きくてびっくりしました。「食べたい!」と言っている子がいましたが、先生は海にいるおいしいカニが食べたいです。
 まだまだ学校の周りにはいろいろな生き物がいそうです。ぜひ探してみてください。

3年 外国語活動

 3年生になって、外国語活動の授業がスタートしました。英語の歌を歌ったり、先生に合わせて発音やジェスチャーをしたりして、楽しみながら学習しています。
 最初に比べて、英語のフレーズを言い合う活動や、ゲーム要素を取り入れた交流などを通して、積極的に授業に参加できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で話し合いをしました。「山小屋に3日間行くなら何を持っていく?」というテーマで話し合いをしました。フェイスシールドとマスクを着けての話し合いでしたが、話し合いが盛り上がっている様子を見て、自分の意見をしっかりと相手に伝える力がついてきたように感じました。

3年生 長さの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの授業を体育館で行いました。いろいろな物の長さを、自分たちで考えて測ることができました。
 グループでの活動ですが、マスクやフェイスシールドなど、感染症対策に気をつけて活動しました。仲間と楽しみながら学ぶことができ、とてもよい学習ができたと思います。

3年 終業式

 終業式を教室で行いました。いつものように体育館でとはいきませんでしたが、しっかりと話を聴く子供たちの姿が見られました。
 また、通知表配付を行いました。1学期間の子供たちの様子を通知表にて保護者の皆様にお伝えできたらと思います。
 2学期からも子供たちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ソフトバレーボール

 体育の授業でソフトバレーボールを行っています。今日は最後の授業でした。最初に比べてずいぶんうまくなり、試合ができるまでに成長しました。ソフトバレーボールはチームワークが大切です。これからの学校生活でもチームワークを生かして過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計