最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

バスケットゴール

 3月からの臨時休業の中、壊れて使えなくなっていたバスケットゴールを新しく作り直しました。前回のゴールからさらにレベルアップしたものにするため、時間をかけて丁寧に作りました。4月から、子どもたちにたくさん使ってもらえると嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

 本日、五条小学校の資源回収がありました。すごくたくさんありましたが、遊びに来ていた子どもたちが手伝ってくれたのでとても助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学校の入学式について

 春季休業明けより「学校再開ガイドライン」に基づき、小・中学校を再開する予定です。4月6日(月)に小学校入学式、4月7日(火)に中学校入学式を行う予定です。
 詳しくは、4月1日正午に更新する各小中学校のHPをご覧ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

学校サポーター掲示板

 外の掲示板に、今年度のサポーター活動の様子を掲示しました。新学期に来校される際、是非ご覧ください。
 今年度は、多くの方にサポーターとして来校して頂き、子供たちへ手厚い支援をしていただきました。環境整備や学習サポートを始め、登下校中の見守り等、様々な分野で支援頂き、本当にありがとうござしました。
 来年度も継続して行いますので、是非今後ともご支援いただきますよう、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

運動場開放について

 北名古屋市では、本日から運動場の開放をします。期間は、3月25日(水)から4月6日(月)までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の児童に限らせていただきます。なお、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意して登校をお願いいたします。また、感染症対策として、もしもの時に備え、入校・出校の記録をさせていただきます。
 今後とも健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

臨時出校日の開催について

 17日に配信したメールの通り、2日間の分散登校で臨時出校日を行います。集合場所から分団登校をしますが、登校時は手をつながずに、1列で来てください。持ち物は、道具箱などの荷物が入るかばん・筆記用具・連絡袋(茶色の封筒のもの)です。4年生のみ、「私の研究レポート」が書いてある人は持ってきてください。
 当日は、各教室で一斉放送による校長講話を行い、通知表等を配付する学級活動の後、9時45分に一斉下校となります。今後の計画(4月の登校など)については、HPで配信する予定です。これからも健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

卒業式準備

 今日は職員全員で会場の準備を行いました。いよいよ明日は卒業式です。会場は先週から準備した花などできれいに飾り付けられ、準備が整いました。卒業生は8時登校になります。卒業生のみなさんの元気な姿を楽しみに待っています。
 暖かい日になりそうとのことですが、感染予防のため換気を行いますので、防寒対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1

臨時出校日について

 3月2日以来の臨時休業の実施の間、各家庭でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。通知表配付等を行うため、分散登校で臨時出校日を設定します。登校日は、3月23日(月)、24日(火)です。

23日登校分団…米野・徳重地区
   与八杁1・2・3・4、小崎、土部1・2、米野1・2・3
   御宮前1・3・4、東出・長池、高道、大日高道、本郷1・2
   徳重1・2

24日登校分団…鍜治ヶ一色・県営住宅・法成寺地区
   西垂1・2、池田北1・2、池田南1・2、村内東、村内西
   県営住宅、法成寺北、法成寺東、法成寺西1・2

 なお、通学団での登校時刻は通常どおりで、下校は9時45分に一斉下校の予定です。持ち物や日程については、3月19日に再度メール配信いたしますので、ご確認ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

画像1 画像1

卒業式参加について

 19日(木)の卒業式については、2月28日(金)に配付させていただきました「臨時休業に伴う卒業式の開催について」の文書を再度お読みください。参加される児童及び保護者(2名まで:ご家族で保護者以外の参加はご遠慮ください)の皆様につきましては、19日の朝、必ず検温をするなど体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、卒業式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
 なお、6年生は8時までに登校します。持ち物は寄せ書き用の筆記用具だけですが、下校時には卒業アルバムや道具箱等を持ち帰りますので、手さげ袋などを持たせてください。

 今日は明後日の卒業式に向けて職員で校舎内や外の清掃を行いました。卒業生が、気持ちよく卒業できるように隅々まできれいにしました。明日は、式場の準備を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一円玉募金について

 2月13、14日に行われた1円玉募金の集計をしましたので、報告します。
 みなさんのご協力のおかげで、7,901円集まりました。今回集められたお金は、バヌアツやネパールに送られ、子供たちが安心して生活を送るためや、水をきれいにするために使われます。 
 五条っ子のみなさん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

五条の泉

 今日、五条の泉の周りを囲うように玉竜を植えました。これから春、夏とぐんぐん成長し、泉の周りを緑色に縁どって鮮やかにしてくれることでしょう。
 地域の方に協力していただき、近いうちに魚が入る予定になっています。美しい泉が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1

職員作業

 本日職員作業で、トイレ掃除を行いました。トイレの黄ばみをとったり、ワックスをかけたりといつもはできないことまでしっかりと行い、とても美しくなりました。きれいな環境は気持ちのよいものです。
 新型コロナウイルスに関する感染症対策のために、規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で、人と人が近い距離で会話場所やイベントに、できる限り行かないようにしましょう。また、軽い風邪の症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ等)でも外出を控えましょう。
画像1 画像1

畑の整備

 先日、野菜先生に来校頂き、畑の整備を行いました。暖かくなり、雑草が増えていましたが、とても綺麗になり、見ていて気持ちがよいです。
 道路からは、立派な葉牡丹も見え、新学期まで綺麗に畑を飾ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジー寄贈

 瀬戸信用金庫様より、パンジーを100株寄贈していただきました。とても素敵なお花をありがとうございます。
 本日、職員で植え替えを行いました。卒業式などの行事や花壇等で校内をを美しく彩っていきたいと思います。
 学校は臨時休業の措置が続いています。外出は感染リスクが高くなることに直結しますので、不要不急の外出をしないように、お子様にお声掛けをよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童クラブ&放課後子ども教室

 今日から、児童クラブの受入れ拡大が始まりました。1・2年生は児童クラブで、3・4年生は五条小学校の家庭科室で1日を過ごしました。
画像1 画像1

臨時休業中の児童の居場所づくりについて

 知事・愛知県教育委員会からの自主登校教室設置要請については、市教育委員会との協議のもと児童クラブでの受入拡大という形で実施いたします。家庭でお子様の預け先が確保できない場合は、児童クラブ(含放課後子ども教室)で全ての学年を対象に受入態勢を整えます。
 また、今回の要請を受け、児童クラブについては、空き教室の活用、教員の支援など受入態勢を整え実施します。
 なお、新たな児童クラブの申し込みについては、五条児童クラブへお願いします。受付時間の開始は、本日の午後3時です。この件についてのお問い合わせは五条児童クラブへお願いいたします。
五条児童クラブ 電話 0568-24-5644
画像1 画像1

6年生を送る会

 今日は、急遽5時間目に、体育館で6年生を送る会を行いました。
 5年生が中心となり企画を考え、在校生みんなで協力して今日を迎えました。残念ながらクイズやムービーを見ることはできませんでしたが、頑張って作ったプレゼントや、練習した歌で感謝の気持ちを伝える事ができたように思います。
 6年生のみなさんは、今まで様々なところで五条小学校の最高学年として素晴らしい姿を見せ続けてきてくれました。在校生は、6年生の姿をしっかり胸に焼き付けて、来年度も伝統を受け継いでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業に伴う今後の家庭生活について

 標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

重要 感染症予防のための臨時休業等について

 標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

重要 臨時休業に伴う卒業式の開催について

 標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計