最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:59
総数:723027
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

臨時出校日2日目 〜2年生〜

 2年生の臨時出校日の様子です。
 学年が一つ上がり、お兄さんお姉さんとして成長していく姿はとても素晴らしかったです。1年生に対しても優しく接することができました。来年からは勉強がさらに難しくなりますが、皆さんなら何事にも一生懸命に取り組んでくれると思います。これからの成長に期待しています。
 最後になりましたが、保護者の皆様、1年間ご支援をいただきありがとうございました。来年度も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日1日目 〜2年生〜

 2年生の様子です。約3週間ぶりの登校で、友達と嬉しそうに話している様子が見られました。残念ながら、全員揃って2年生を終えることはできませんでしたが、児童の元気な様子が見られて、よかったです。
 明日登校する児童にも、会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜2年生〜

 2年生の授業参観の様子です。2年生では図画工作で「ストローで こんにちは」という単元を行いました。お家の人と一緒に考え、作りました。お家の人と一緒に作ることで楽しくできたのではないでしょうか。作品が完成したらぜひ、見てあげてください。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。今年度も残り少ないですが、教育活動へのご支援の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業 〜2年生〜

 今日は、養護教諭の安藤先生と助産師の平野先生によるいのちの授業がありました。
 初めに、安藤先生による読み聞かせがあり、命のつながりについて知りました。
 次に、お腹の赤ちゃんが大きくなっていく様子を、写真を見ながら学びました。命の始まりの大きさを、初めて知った子どもたちは、とても驚いていました。また、実物大の赤ちゃん人形も抱っこしました。
 今回の授業を通して、自分の命の大切にする気持ちや、家族への感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 〜2年生〜

 図画工作の単元の「いろいろうつして」で版画を行いました。自分たちの好きな場面を思い描き、たくさんの材料を使って表現しました。初めての版画でしたが、みんな手を真っ黒にしながらも一生懸命に刷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜2年生 その2〜

 大なわとびの様子です。休み時間に担任の先生と一生懸命練習をしていました。目標の回数に届かなかったクラスもありましたが、力を合わせている姿はとても素晴らしかったです。
 最後になりましたが保護者の皆さま、寒い中子どもたちの応援に来てくださってありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜2年生 その1〜

 本日、なわとび記録会がありました。多くの子が休み時間に練習をし、入賞を目指していました。練習の時より跳べた子や思うような記録が出なかった子がいたと思います。今回の結果を胸に、来年の記録会では結果を残せるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜2年生〜

 2年生のビスケットの様子です。3学期初めてのビスケットでしたが、どのクラスも良い姿勢で聞くことができました。次回の読み聞かせが楽しみです。
 ビスケットのみなさん、本日もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜2年生〜

 2年生の学校公開日の様子です。3時間目は、学年体育で縄跳びをして、4時間目は、それぞれの学級で音楽、算数、書写を行いました。
 3時間目の体育は、来週の縄跳び記録会に向け、様々な種目の練習をしました。授業や放課中に一生懸命練習をしているので、上手に跳べるようになっています。
 4時間目の授業も、集中して取り組んでいました。3年生に向けての準備ができているように思います。
 本日ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。2年生も残り少なくなってきましたが、今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 〜2年生〜

 2年生は、「手洗い・うがいをしよう」というテーマで、保健指導がありました。子どもたちは、真剣な表情で画面を見ながら、病気になりにくい手洗い・うがいの仕方を真似していました。その後の生活でも、手洗い・うがいの仕方を意識して行っているように見えました。
 3年生になっても、今以上に元気がキャッチできるように、規則正しい生活を送っていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜2年生〜

 本日で2学期は終了となりました。2学期は行事がたくさんあり大変だったと思いますが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。運動会や五条っ子フェスティバル等、1年生の子たちにお兄さん・お姉さんとして振る舞っている姿を見て、みんなの成長を見ることができました。
 冬休みではクリスマスやお正月等、楽しいイベントが待っています。体調や怪我には気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。3学期にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、様々なサポートありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜2年生〜

 2学期最後の外国語活動がありました。今回は、色の英語での言い方と、A〜Zまでのアルファベットについて学習しました。ガリー先生の外国語活動は、面白いゲームをしながら新しい英語を覚えることができるので、子どもたちに大人気です。
 3学期も楽しい活動を通じて、英語を学んでいけたらいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条っ子フェスティバル 〜1・2年生〜

 先週の金曜日に、五条っ子フェスティバルを行いました。生活科の授業で、2年生が動くおもちゃを作り、1年生を招待しました。
 2年生は、今日のために一生懸命準備をして、1年生を喜ばせることができました。
 1年生は、2年生が考えたゲームのルールをしっかり聞き、楽しく遊べました。
 今日の活動を通して、1・2年生の仲がより深まったと思います。これからも仲よく遊べるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとなかよしまちたんけん 〜2年生その3〜

 最後に、徳円寺見学グループの様子です。お寺の伝説について知ることができました。
 本日来ていただいたサポーターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとなかよしまちたんけん 〜2年生その2〜

 続いて、林證寺見学グループの様子です。見たことのない籠に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとなかよしまちたんけん 〜2年生その1〜

 本日、生活科の授業で町たんけんに行きました。普段では聞くことのできない貴重なお話を聞き、お寺の様子を知ることができました。また、事前の学習で児童が考えた質問に答えていただきました。
 雨天が心配され公園で遊ぶことはできませんでしたが、全員が楽しく町たんけんを終えることができました。
 写真は、雲太寺見学グループの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜2年生〜

 2年生は、「聖者の行進」の合奏、「パプリカ」の歌、群読「まつりだわっしょい」を発表しました。セリフ、歌詞、ダンスなど覚えることがたくさんありましたが、今日までの練習に一生懸命励み、2年生らしい元気な発表にすることができました。発表後、多くの児童から、「楽しかった!」「力を出し切った!」などの声があり、大変満足そうな様子でした。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定 〜2年生〜

 体重測定の様子です。元気キャッチを行った後、安藤先生による「よいところみつけ」についての授業がありました。外遊びが好きなところ、係活動や掃除に一生懸命取り組むところなど、自分のいいところをたくさん見つけることができました。
 体重測定では、児童全員の成長を確認することができました。これからも、大きく成長していけるといいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでおにごっこ! 〜2年生〜

 今週の外遊び週間に合わせて、昼放課に多くの児童で、おにごっこをしました。ルールを守り、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。今後も外遊びを通して、健康な体をつくるとともに、児童同士の交流を深めていけるといいです。
画像1 画像1

校外学習 〜2年生 その5〜

 橋の上で、学級写真を撮りました。
 今回の校外学習で、たくさん笑って、たくさん学びました。また、児童全員がルールやマナーを守って行動する姿から成長が感じられました。思い出に残る校外学習になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計