最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:59
総数:723105
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

サポーター交流会

 学校サポーターのみなさんにお越しいただき、一年間を振り返っていただきました。活動をもとにより良いものとなるよう、たくさんのアイデアをいただきました。今日の交流会をもとに、サポーター活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 なお、学校サポーターは随時登録を受け付けております。興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後のビスケット 〜5年生〜

 5年生も、本日が今年度最後のビスケットでした。今回もとても楽しい読み聞かせをしていただきました。子供たちのために、たくさんの本を読んでいただき、たいへんありがたく思っております。
 ビスケットの皆様、1年間、たくさんの読み聞かせをしていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜4年生〜

 4年生も今年度最後のビスケットでした。今回も本の世界に引き込まれ、聞き入っていました。
 ビスケットの皆様、今年度もたくさんの読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。来年度の読み聞かせも楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話は… 〜なかよし〜

 今回は「サムは けっして わすれません」「とんとん とめてくださいな」の2作品を読んでいただきました。今回もとてもたのしいお話で、みんな身を乗り出してお話を聴きました。
 一年間、ゆかいなお話や心に響くお話など、なかよし学級のためにたくさんの本を選んでいただき感謝しております。4月からも楽しい読み聞かせをしていただけることと思います。ビスケットのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほうとう鍋づくり 〜鍜治ケ一色児童館〜

 児童館でほうとう鍋づくりがありました。
 北名古屋市長さんがいらっしゃって、五条小の児童が司会を務めるお楽しみ会にも参加してくださいました。お楽しみ会では、ダンスの発表があり、とても盛り上がりました。
 みんなで食べたほうとうはとてもおいしかったですね。ほうとう鍋づくりに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜1年生〜

 今日は今年度最後の音読・脳トレランドでした。最後は、音読で「てんとうむし」を読みました。毎日の宿題で読んで練習してきた成果を発揮することができ、合格シールをもらうことができました!
 2年生になっても、学習が身につくように頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜2年生〜

 今日は音読・脳トレランドの音読がありました。宿題で何回も練習をしていたので、上手に読むことができました。
 今日で今年度の音読・脳トレランドは終わりました。また来年度も合格目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 今年度、最後の運営協議会です。生活面・学習面から五条小学校の一年間を振り返っていただきました。さらに、来年度に向けてよりよい活動ができるようご意見もいただきました。
 委員のみなさまにおかれましては、一年間様々な形で五条小学校に関わっていただき、ありがとうございました。今後も、五条っ子を見守っていただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

ピアサポート 〜6年生〜

 23日、五条小学校の卒業生で西春中学校に通っている2人の先輩が、ピアサポートの一環として、6年生が中学校生活について質問した内容の返事を持ってきてくれました。
 整理ができたら、廊下に掲示をします。楽しみにしていてくださいね!
 西春中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読・脳トレランド 〜6年生〜

 今年度最後の脳トレランドがありました!1年間しっかり頑張ったことで、音読の力が身についたと思います。小さなことの積み重ねですが、続けることが大事です。今年度の脳トレランドは終わりになりますが、引き続き学校やお家でも練習を続けてみてくださいね。
 ボランティアをしてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

音読・脳トレランド 〜5年生〜

 今年度最後の音読・脳トレランド、5年生は清少納言の枕草子より「冬はつとめて」を音読しました。身が引き締まるような寒さの冬の朝の美しさを味わいながら練習してきました。今日はその練習の成果が出せたのではないかと思います。これからも、声に出して読む学習を大切にしていきましょう。聴いてくださった6年生の皆さん、学習サポーターの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ビスケット 〜3年生〜

 今日はビスケットがありました。子供たちも楽しみにしており、ワクワクした様子でした。とても楽しく読み聞かせをしていただき、子供たちの笑顔がたくさんあふれる時間となりました。
 ビスケットのみなさん、一年間素敵な読み聞かせをしていただきありがとうございました。また来年度も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜1年生〜

 今日も楽しい読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。子供たちは、「今日は、どんな本を読んでもらえるかな」と、朝からとても楽しみにしていました!
 今日で、ビスケットは最終となりますが、また来年度も楽しい読み聞かせを、どうぞよろしくお願い致します。今年度も、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜2年生〜

 今日は久しぶりにビスケットがありました。子供たちもとても楽しみにしていたようで、読み聞かせに目を輝かせ、本の世界に入り込んでいるような雰囲気でした。
 ビスケットのみなさん、毎回とても楽しい読み聞かせでした。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話は… 〜なかよし〜

 今回のお話は「おこる」と「ねえ、どれがいい?」でした。「ねえ、どれがいい?」は実際には起こらない場面を選んでいく内容で、みんな想像力をはたらかせ、とても楽しそうでした。今日も楽しい本を選んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝える会〜6年生〜

 今日6年生は、「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。この会を通して子供たちは、自分たちがたくさんの方々に支えられて成長していることを改めて実感することができたと思います。
 保護者の皆様、地域の方々におかれましては、お忙しい中、会にご参加いただき誠にありがとうございました。子供たちにとって、とても良い時間になったと思います。残り少ない小学校生活ですが、今までのように温かいご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼントづくり 〜6年生〜

 6年生は、家庭科の授業で、家族に贈るプレゼントを作っています。プレゼントは、クッションやエコバック、お弁当つつみなど自由に選びました。
 今までの家庭科の授業で学んだことを生かして、グループで教え合いながら協力してがんばっています。今日は、学習サポーターの方々にもお手伝いしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 完成を楽しみにしていてくだいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年間ありがとうございました 〜PTA委員会〜

 今年度最後のPTA委員会です。一年間の活動の振り返りと、残りの行事や次年度の予定について検討していただきました。

 お忙しい中、何度も学校に足を運んでいただき、一年間活動していただいた委員のみなさま、本当にありがとうございました。今後も子供たち成長を見守っていいただきたいと思います。
画像1 画像1

雑巾の寄贈

 「昔の話を聞く会」でお世話になった「いきいき健康クラブ」の方々よりたくさんの雑巾を寄贈していただきました。これからも頑張って掃除をして、きれいな校舎・教室で過ごせるといいですね。

 最後になりましたがたくさんの雑巾を寄贈してくださいまして本当にありがとうございました。
画像1 画像1

トショポンクイズ! 〜トショポンさんの活動〜

 本日、最後のトショポンクイズの日でした。たくさんの子たちが図書室に足を運んで、クイズに挑戦してくれました。トショポンさん、いつもありがとうございます!
 明日から、2月になります。トショポンさんが素敵な飾り付けをしてくださいました。引き続き、たくさん図書室に足を運んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計