最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:59
総数:723095
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

卒業証書授与式 〜その11〜

 最後は門出式の様子です。みんな笑顔で五条小を巣立っていきました。
 以上で卒業証書授与式関係の更新を終わります。ご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 〜その10〜

 いよいよお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 〜その9〜

 最後の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 〜その8〜

 退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 〜その7〜

 お別れの言葉・歌の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 〜その6〜

 校長先生の式辞・卒業記念品贈呈の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 〜その5〜

 2組の卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 〜その4〜

 1組の卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 〜その3〜

 2組の入場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 〜その2〜

 1組の入場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回 卒業証書授与式

 3月20日、卒業式が行われました。
 最高学年として、本当に立派な態度で式に臨むことができました。担任の先生から名前を呼ばれたら、元気よく返事をする姿、お別れの言葉では今までの想いを込めて、そして卒業の歌でも素晴らしい歌声で歌うことができました。
 卒業していくみなさんへ
 素直で元気いっぱいの君たちと過ごせた時間は、かけがえのないものでした。忘れられない思い出がたくさんできました。これから中学校にいっても、先生たちは、いつまでも応援しています。本当にありがとう。
 保護者のみなさま
 今日まで、さまざまなところで子供たちを支えてくださり、本当にありがとうございました。これから中学校での活躍を楽しみにしています。6年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の授業 〜6年生〜

 小学校生活最後の授業は、学年全員でレクリエーションをしました。クラス対抗ドッジボールと、学年全員+中村先生でおにごっこをしました。朝から雨が降り、学年レクリエーションができるか心配でしたが、4時間目にちょうど雨があがり、無事最後の授業を行うことができました!笑顔がたくさん見られて、先生たちもすごくすごく嬉しかったです。
 さあ、明日は卒業式です。体調を万全にして、明日に備えましょう。そして、笑顔いっぱいで登校してきてくれるのを待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語スピーチ 〜6年生〜

 今日は外国語活動の最後の授業でした。
 最後の授業では、まとめとして、英語で「将来の夢」について一人ひとりスピーチをしました。
 英文を作ったり、覚えたりするのは少し大変でしたが、全員が堂々と発表することができました。
 中学生になったら、さらに英語が身近になります。
 中学生になっても、今のように英語を楽しみながら学習していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のビスケット 〜6年生〜

 今年度、そして小学校生活最後のビスケットがありました。1組はビスケットの方に、2組は校長先生に素敵なお話をいくつか読んでいただきました。様々なことが終わっていく中、いよいよビスケットも最後となってしまい、すこし残念そうでした。しかし、最後のビスケットもいつも通りとても楽しそうに聞き入っていました。
 ビスケットの皆様、6年間子供たちにたくさんの読み聞かせをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天神中と西春中から 〜6年生〜

 天神中学校と西春中学校の先輩方に送らせていただいた、中学校生活や部活動、友達のつくり方などに対しての質問の返事をいただきました!とてもうれしそうに返事を読む姿がみられました。
 教室の前の掲示板に張っているので、ゆっくり見てみてくださいね!中学生のみなさん、お忙しい中貴重なお返事ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜6年生〜

 今日は、待ちに待った「6年生を送る会」でした。この日のために、そして6年生の皆さんのために、たくさんの方々が準備をしてくださいました。五条小学校クイズやお祝い動画など、どれも素晴らしいものばかりでしたね。
 
 お祝い動画では、1年生から今までの写真を見ながら6年間を振り返り、自分たちが決して1人で大きくなったわけではなく、たくさんの方たちや仲間に支えてもらいながら成長してきたことを実感したのではないかと思います。

 全校児童と先生方で歌う「お別れの歌」では、五条小学校が1つになるようなすばらしい歌声を響かせることができました。ピアノ伴奏も美しく本当に素晴らしかったです。

 6年生からのお礼の言葉と歌では、「明日へ」を感謝の気持ちを込めて歌いました。今日休んで学校へ来ることができなかった仲間の分もしっかり歌うことができました。

 五条小学校で過ごしてきた思い出や学んだことを忘れずに、次への大きな一歩を踏み出してください!残りすくない小学校生活も「全力」で楽しみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動その2 〜6年生〜

 一生懸命作業をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動その1 〜6年生〜

 5・6時間目に6年生は、「学校を綺麗にすることで、感謝の気持ちを伝えよう!」という目当てのもと、奉仕活動を行いました。どの子も任された自分たちの作業を、とても真剣に行っていました!入学してから6年間お世話になった学校への恩返しがしっかりできたのではないかと思います。
 残りの登校日数もわずかとなってきましたが、「感謝」の気持ちを忘れずに生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習〜6年生〜

 6年生は、卒業式にむけて学年で合唱練習をしました。今日が初めての学年練習でしたが、今回の練習だけでも最初と最後では歌声や歌に込める気持ちが違ってきたのではないかと思います。今日後藤先生に教えていただいたことを忘れずに、毎朝の練習も大切にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食 〜6年2組〜

 今日は、最後の校長先生との会食でした。最後の会食も、元気いっぱい過ごすことができました。
 今回も「五条小学校の素敵なところ」について話をしました。
 五条小学校の素敵なところは、「元気に地域の人にあいさつをしているところ」や「みそあじを意識して、行動しているところ」、「歌がうまいところ」などの意見が出ました。
「会食楽しかったです!」と嬉しそうに教室に戻ってくる姿が印象的でした。
 これからも「素敵の連鎖」が続くよう、残りわずかですがみんなでさまざまなことをがんばっていけるといいですね!
 校長先生も、6年生のみんなとゆっくり話すことができて、楽しい時間だったとおっしゃっていました。
 3月6日には、お祝い給食が出ます。お世話になった先生方も教室に来ていただけるので、楽しみですね。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計