最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:184
総数:725554
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

野外学習13

学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習12

学年全員で写真を撮りました。
画像1 画像1

野外学習11

昼食風景(その6)です。いつもより早い昼食でも、環境の違う場所で食べると、おいしくぺろりと食べてしまうんだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習10

昼食風景(その5)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習9

昼食風景(その4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習8

昼食風景(その3)です。どのお弁当もおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習7

昼食風景(その2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6

昼食風景(その1)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習5

旭高原少年自然の家に到着しました。これから昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習4

西広瀬パーキングに着きました。お世話になるキャンプカウンセラーのみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習3

バスレクの真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習2

出発時のバス車内です。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習1

野外学習が始まりました。出発式です。今後も随時更新していきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習 〜5年生〜

 5年生は初めての調理実習を行いました。エプロンや三角巾をつけるのも初めてで戸惑う子もいましたが、友達に手伝ってもらいながら、身支度を整えていました。
 包丁を使うのもとても慎重で、手を切らないように気を付けていたり、火をつけたりと、事前に学んだことをしっかりと生かしながら実習を行うことができました。
 自分たちで切った野菜サラダをどの子もとてもおいしそうに試食していました。楽しく、そして有意義な授業になりました。片付けまで、しっかりとできました。これからの野外学習につなげてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングリハーサル 〜5年生〜

 本日、野外学習で行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。実際に火をつけましたが、怖さに負けず、全員が自信をもって演技をすることができました。これまで、練習で頑張ってきた成果を見せ、素晴らしい演技ができました。野外学習でも素晴らしい演技を見せてくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、お忙しい中子供たちの演技を見に来ていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。  〜5年生〜

 5年生の授業参観は、国語の「漢字の成り立ち」を行いました。古い漢字を見て、今はどんな漢字になったかを考え、漢字の成り立ちには4種類があることを学習しました。子供たちは、古い漢字を見て、今はどんな漢字になったのか、真剣に考え自分の意見を発表していました。自分で考えた根拠を示すことができるようになり、高学年らしい発言も増えてきています。
 保護者の皆様、本日は暑い中、授業参観・さわやか広場・引き取り下校訓練に協力して下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤーの練習 〜5年生〜

 本日5年生は、キャンプファイヤーの練習を行いました。野外学習まで残すところ2週間となり、様々な準備を進めています。今日は、5年生で取り組んでいる生活向上のための取り組みについて見直しを行いました。その後、しおりを見ながら持ち物を確認し、残りの時間でキャンプファイヤーの練習を行いました。まずキャンプファイヤーで歌う歌を練習し、その後フォークダンス「マイムマイム」の練習もしました。野外学習も近づき、子供達のやる気に満ちた様子が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチ練習進行中 〜5年生〜

 野外学習まであと3週間、トーチトワリングの練習を頑張っている子供たちです。
 初めはなかなかうまく回せなかったトーチも少しずつ上達し、今は全体で合わせる練習に励んでいます。今日は、曲を流して演技している様子をビデオ撮りしました。明日、その様子を見て、さらなる向上につなげていきたいと考えています。これから野外学習本番まで、よりよい演技ができるよう一生懸命頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもより静かな校舎にて 〜5年生〜

 本日、校外学習へ行かない5年生は学校で勉強をしていました。算数では、タフロープを使って1立法メートルの大きさを体験する学習をしました。また、自主学習の仕方を学び、図書室にて自分でテーマを決めて、自主学習に取り組みました。また、外国語の時間には、世界の国々のあいさつを学んで、それを使ってお互いにペア学習に取り組みました。いつもよりも静かな学校内でしたが、5年生の教室はいつも通り活気に満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての家庭科実習 お茶を入れました

 本日5年生は、家庭科の授業でお茶の入れ方について勉強しました。まず、自分たちで、やかんに水を入れ、ガスコンロでお湯を沸かしました。そのお湯を、お茶っ葉を入れた急須に注ぎ、お茶を入れました。グループで協力して、作業を進め、片付けまできちんとできました。
 自分たちが入れたお茶もじっくりと味わい、お茶のおいしさを実感していました。これからの様々な調理実習も楽しみにしている様子でした。(写真は2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計