最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:59
総数:723102
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

修了式 〜5年生〜

 学校内の最高学年となった5年生の児童が、通知表を受け取ったり、校歌の指揮を行ったりするなど、学校の代表として行事に取り組みました。素晴らしい返事や堂々とした指揮、話を聞く態度、歌などから、最高学年としての自覚と自信を感じ取ることができました。
 野外学習、運動会、学習発表会など、多くの行事を通し、子ども達は、本当に大きく成長しました。一人一人の頑張りだけでなく、友達や家族の支えがあったからこそだと思います。来年度の新5年生の活躍をご期待ください。1年間大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学年集会 〜5年生〜

 5年生最後の学年集会を行いました。初めに、先日の卒業式で5年生が準備や後片付け、お別れの歌と合唱などを精一杯頑張ったことを、校長先生が褒めて下さいました。6年生が卒業した今、いよいよ最高学年となったという重みを改めて実感し、みんな真剣に話を聞いていました。
 4月、「やってみよう」の歌で始まった学年集会、最後もやっぱり「やってみよう」の歌で締めくくりました。失敗を恐れずトライすることの素晴らしさを、様々な行事を振り返りながら確かめ合った学年集会でした。
 いよいよ明日は修了式。最高学年らしく、胸を張って堂々とした態度で式に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備 〜5年生〜

 今日は5・6時間目に卒業式の準備をしました。
 それぞれの担当に分かれて、仕事を進めていきました。協力して行う姿が見られ、1年間の成長の跡が見えました。
 明日の卒業式では5年生が在校生の代表として出席します。6年生のために、心の残る卒業式にしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観〜5年生

 今年度最後の授業参観にたくさんのご参観をいただき、ありがとうございました。5年生の子供たちは、普段通り、リラックスして、楽しく学習に取り組んでいました。修了式まであと1カ月、学年のまとめをしっかりし、最高学年になる心がまえを作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいち航空ミュージアム見学 〜5年2組〜

写真は5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいち航空ミュージアム見学 〜5年1組〜

 今日は、あいち航空ミュージアムに見学へ行ってきました。社会科の授業で勉強した産業について学習を深めてきました。博物館では、飛行機の歴史にふれたり、新しい飛行機について学んだり、エンジンの構造や飛行機が飛ぶ仕組みについて知ったりすることができました。また、飛行機やヘリコプターが離着陸する様子を見ることもできました。実際に、見たり聞いたりすることで、普段とは違う形で勉強ができました。写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校で遊ぶんジャー集会 〜5年生〜

 昼放課に5年生が徳重保育園の児童と交流する「遊ぶんジャー集会」を行いました。
 2回目の今日は、保育園と5年2組の児童が企画をして「だるまさんがころんだ」をしました。この日のために、プレゼント作りやゲームの内容決めなど、さまざまな準備をしてきました。遊びの中で、保育園と5年生の児童のたくさんの笑顔を見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モノづくり魂浸透事業プログラム  〜5年生〜

 名古屋大学技術指導員の竹内幸久先生をお招きして、電磁石やモーターの仕組みについて学習しました。竹内先生の開発したエナメル線や器具を使って実験し、金属がくっついたり、モーターが回ったりする様子を目の前で観察することができました。また、効率的な学習の方法として、感情をこめて音読するとよいことを、実際に脳波を測定しながら説明してくださいました。驚きと感動の連続でした。
 今日教えていただいたことを、毎日の学習に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜5年生〜その6

大繩跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜5年生〜その5

前跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会 〜5年生〜その4

交差跳びと二重跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会 〜5年生〜その3

そくしん跳びとあや跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会 〜5年生〜その2

後ろ回し跳びと駆け足跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会 〜5年生〜その1

 5年生は、6時間目になわとび記録会を行いました。どの種目においても、自分のベストを出すことができるように一生懸命頑張っている子供たちの姿がありました。また、友達を応援する様子もあり、気持ちのいいなわとび記録会になりました。
 もっている力を発揮できた子、力を出し切れなかった子、けがのため友達と一緒に大縄跳びに参加できず悔しがった子。さまざまな子供たちの姿がありましたが、どの子も一生懸命取り組んだことに変わりはありません。よくがんばりました!!このがんばりを次の活動に生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜5年生〜

 5年生のビスケットの様子です。
 今回も楽しく話を聞くことができました。いつもビスケットを楽しみにしています。今日も魅力的な本の紹介、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ご参観ありがとうございました 〜5年生〜

 厳しい寒さにもかかわらず、たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。仲間と一緒に楽しく活動する5年生の姿を見ていただけたのではないかと思います。
 普段から、わからないことやできないことを仲間と一緒に解決したり、どうすればもっと上手くできるのか考えを交流したりすることを大切にしたいと考えています。今日の授業の様子を、ご家庭でも話題にし、励ましの言葉をかけてくださるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会 〜3・5年生〜

 今日は、「爆弾ゲーム」を行いました。ペアグループで、ルールを確認して仲良く遊ぶことができましたね。
 今回で今年度のなかよし集会は最後ですが、これからも仲良く放課も遊んでいきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン完成!その2 〜5年生〜

 先週お休みしていた5年2組の2人、今日無事エプロンが完成しました。完成記念の写真を撮りました。自分なりの工夫を凝らした、すてきなポケットがついています。世界に一枚だけのエプロンです。自分の力でものを作る喜びを味わうことができましたね。
画像1 画像1

遊ぶんジャー集会 5−1

 徳重保育園の年長さんを招待して、遊ぶんジャー集会を行いました。2学期の終わりから、どうすれば保育園の子たちを楽しませてあげられるのか、クラスで話し合い、準備を進めてきました。ドキドキして迎えた本番、保育園の子が本当に楽しそうにしている姿を見ることができ、5年生も本当にうれしくなりました。最高学年になって新一年生を迎えるんだという実感がわいてきました。来月は2組が集会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン その6

ぜひ、お家でも着てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計