最新更新日:2024/05/21
本日:count up46
昨日:177
総数:726393
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

外国語活動 〜4年生〜

 2時間目に外国語活動がありました。
 先生の掛け声にあわせて、英語のかるたとりをしました!
 みんな大盛り上がりで取り組むことができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の理科実験 〜4年生〜

 全クラスとも今週、4年生最後の理科実験をしました。
 教室の高いところと低いところの温度の違いや、熱の空気の流れを線香で確認するなど、様々な実験をしました。
 初めの頃の実験に臨む姿勢に比べ、非常に真剣みが増したように感じます。ただ、変わらないものもあります。それは、「みんなの輝いた眼差し」です。
 来年度もみんなの目が輝き続けることができるような実験をしていきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび記録会!〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のなわとび記録会、「去年より跳べた!」「1位まであと少しだった・・・」などの声が聞こえてきました。
 強くて寒い風の中でしたが、がんばりました!
 来年はもっと跳べるといいですね!

2分の1成人式 その1 〜4年生〜

 4年生の授業参観です。2分の1成人式を行いました。各クラス、全員がそれぞれちがう内容で発表を行いました。

 各クラスの様子を振り返ります。まずは1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式 その2 〜4年生〜

 続いて2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式 その3 〜4年生〜

 最後に3組の様子です。
 それぞれ自分たちで発表内容を考え、先生と相談しながら練習してきました。
 将来について考え、今自分たちにできることを一生懸命発表したと思います!

 ご参観いただいた皆様ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜4年生〜

 今日ビスケットがありました。
 お話を聞くみんなの姿勢が、以前にもまして真剣でした。集中する力が成長してきているように感じます。
 この力が、勉強にも出てくるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズム運動 〜4年生〜

 今日の5時間目に学年体育で「リズム運動」をしました!
 最初は手の動きを巧みにするため、金太郎の歌に合わせ右手は2拍子、左手は3拍子で腕を動かしました。みんななかなか手こずっていましたね。
 次にあんたがたどこさに合わせ、2人組で運動しました!これもまた、難しかったですね。
 最後にさんぽの曲に合わせ、一曲踊りぬきました!
 放課などに遊びで踊ってくれるといいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何気ない風景 〜4年2組〜

 2組の日頃の何気ない風景です。放課は教室内でお話したり腕相撲したり。中にはそろばんをやっている子もいました!
 その後の授業では、打って変わって集中して授業に取り組んでいました。さすが4年生、頭の切り替えが早いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科実験 〜4年3組〜

 1組に引き続き、実験を行いました!手際よく進めることができ、しっかりと結果を得ることができました!
 グループ毎に実験結果を黒板に記録させた際、自然に綺麗に記録されていたので、記念にパシャリ!特に右上のカが美しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱の伝わり方 〜4年1組〜

 今日、理科で熱の伝わり方についての実験を行いました。
 サーモテープが変色していくのをしっかり確認しながら、丁寧に実験をすることができました。
 気づいたことが一つ。みんなマッチの火をつけるのがとても上手になっていました!日々成長していますね、うれしい限りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

劇団員さんが給食に来てくれました 〜4年生〜

 今日はとても楽しい時間をいただきました!
 
 給食では4年生の各クラスにも来ていただき、劇団員の方といろいろなお話をさせてもらうことができました。学校での公演では、舞台が終わったあとすぐに帰ることも多いようですが、今日は一緒に給食を食べることもできてよかったと言っていただきました。そして、給食もおいしかったそうです!

 観劇のあとに出演者の方と話せる機会はなかなかないと思います。いい思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画指導 〜4年生〜

 前回は下絵の書き方を勉強しました。今回は彫り方の勉強です。

 彫刻刀で彫った部分は完成品では白く表れます。そのため、黒く描いた線を残すように周りを彫り進めなければいけません。初めての彫刻刀ですが、真剣に取り組めましたね。うまく彫ることができましたか?

 刃物を扱うということで、学校サポーターとして保護者の方々にも参加していただきました。子どもたちへの声掛けや安全管理、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 その1 〜4年生〜

 命の授業、詳細です。

 まず、お母さんのおなかの中でみんながどのように大きくなっていったかを勉強しました。
 始まりは針の穴程度の大きさの卵です。そして、40日かけて大豆くらいの大きさになるそうです。
 子どもたちには、卵の大きさが分かるように、針の穴をあけた紙と大豆を入れた袋を渡しました。
 そして本物のエコー写真も見ました。

 さらに、そこからだんだん大きくなっていく様子を胎児の人形で実感してもらいました。「小さ〜い!」「自分もこんな大きさだったんだ」などの声が聞こえてきました!不思議な気分ですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業 その2 〜4年生〜

 その次には、紙芝居で赤ちゃんが生まれる場面を見ていきました。お母さんの苦労や想い、命のすごさを感じられる紙芝居でした。

 続いて、妊婦さんに胎児の心拍を聞かせてもらうことができました。4年生の男の子の心拍と聞き比べると、胎児の心拍の速さが分かり、生きている実感を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業 その3 〜4年生〜

 貴重な体験はさらに続きます!
 今度は、うまれてくる場面を数人の子に体験してもらいました。子宮の代わりとなる大きな布袋を用意して、そこを通って出てくるというものです。
 周りの子は「がんばれ!がんばれ!」の声、本人は必死に出てきました。出てくるとお母さんに抱きしめてもらい、「うまれてきてくれてありがとう!」の声をかけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 その4 〜4年生〜

 最後に、全員が胎児の人形を抱っこし、妊婦さんのおなかを触らせていただくことができました。
 そして、お礼の気持ちをこめて「ビリーヴ」の合唱を聞いていただきました。
 今回の授業は、みんなが同じようにお母さんからうまれてきたこと、お母さんが自分をうむときにどれほどの思いだったかということに気づいて考えるよいきっかけになったと思います!
 
 今回来てくださった助産師さんはじめサポ―ターのみなさん、ありがとうございました!

 ぜひ、各ご家庭でお子さんがうまれてきたときの様子などを話題にあげてみていただきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋養護学校との交流 〜3組〜

 今日、名古屋養護のお友達と3組が交流をしました!
 最初は大好きな音楽の授業で、とても嬉しそうでした!
 2時間目は、教室でみんなと紙芝居やゲームをして、お別れのときには握手をしました。
 なんとなんと、その後の放課に外でボール遊びをしました!
 とても元気なお友達、またぜひ遊びに来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 〜4年生〜

 今日は4年生を対象に「命の授業」が行われました。
 助産師の平野さんや妊婦さんなど様々な方が見えました。
 命の始まりと、そうして生まれたかけがえのない自分について知ってもらえたら、という思いで話していただくことができました。
 人形や紙芝居、写真などを通して様々なかたちで実感を持つことができたと思います。

 詳細は、明日以降引き続きお伝えしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年体育でタグラグビーを行いました。

 ふつうのラグビーと違って、直接ボールを奪い合ません。腰に下げたタグを取られたらボールをパスしなければならないルールなので、ぶつかり合う危険が減ります。

 はじめに、ボールを横にパスする練習をし、その後試合形式で練習してみました。
 まず男子の試合を見てやり方のイメージをつかみ、その後チームに分かれて戦いましたが、試合中の応援の声も大きく、寒い中楽しめているようでした。
 ぜひまたやりたいですね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計