最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:152
総数:723268
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

最後に… 〜6年生〜

 この6年生のHP更新も今回で切のいい100回目の更新となりました。
 無事卒業できたのも、保護者の方や地域の方などの協力があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。
 そして今後、厳しい世界に進んでいくみんなへ。
たくさんの支えがあったからこそ、ここまで来れましたね。中学校にいっても感謝の気持ちを忘れずにいてください。また、苦しいことや悲しいことがあっても、下を向かずにしっかりと地面を踏みしめ、前を見て進んでいきましょう。そして、どんな時も優しい心をもっていましょう。一人一人がこの一輪の花のように、一人でも強く、いつか大輪の花となりお世話になった先生方に素晴らしい笑顔を見せてください。その日を心待ちにしています。

 ありがとう、元気で。
画像1 画像1

お別れ 〜6年生〜

 卒業式も終わり、6年生のいない学校はとても静かに感じます。
みんなが過ごしたこの校舎も教室も、改めてみるとなんだか寂しく見えますね。そして体育館も、今ではとても広く感じます。
 それだけ今年の6年生の存在感が、大きくあったということでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら五条小学校 〜6年生〜

 いよいよ明日卒業式となりました。
様々な思いを胸に、この思い出深い小学校を卒業していくことでしょう。
使い慣れた階段や昇降口、クラスなど、記憶にしっかり刻んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから 〜6年生〜

 これからみなさんが歩んでいく道は、険しく困難の多い道だと思います。
しかし手探りでもいいから、その先にある光を目指してまっすぐ進んでみてください。
 そして、自分を信じ、親を信じ、友を信じ、先生を信じれば、みなさんの未来は光輝いていくことでしょう。
画像1 画像1

卒業式に向けて… 〜6年生〜

 木曜日の5時間目に2組は体育館にて歌の練習をしました。
とても素晴らしい歌声で、すぐにでも聴いていただきたいですが、卒業式当日までのお楽しみということにしておきましょう☆
 教室も掲示物や荷物が片付けられ、いよいよ終わりが近づいてきたんだなぁと感じます。卒業式まで残り2日、どんな気持ちでみんなは過ごすのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後のビスケット

 今日、6年生は最後のビスケットがありました。
最後に、6年間いつもみんなに読み聞かせをしてくださったビスケットの方に感謝の言葉を伝えました。
読み聞かせのおかげでみんな本が大好きになりました!
これからは自分自身の手で本を選び、様々な本を読んでいきましょうね。

 残りあと少し、先生たちはみんなのことを思って厳しいことを話すときもあります。
でもそれは、みんなのためなんです。
一人一人がしっかり意識して、行動に移せるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残り少ない学校生活

 残り5日となりました。何気ない朝読の風景です。
近頃インフルエンザや体調不良等により欠席する子が多くいます。しっかり体調管理をし、元気よく卒業式を迎えられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式まであと… 〜6年生〜

ついに卒業式まで学校に来る日数が1週間を切りました。
しかし今日、インフルエンザや体調不良の子が増えたため、
急遽6年生は早めの下校となりました。
体調管理をしっかりし、卒業式には全員で参加したいですね。
また、残り少ない学校生活をより有意義に過ごすためにも、
先生たちが話していることを、一言一言しっかり受け止めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の6年生を送る会では、楽しいゲームやきれいな合唱で盛り上がりました。
みんなプレゼントのお手紙を嬉しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンチトースト 〜6の1〜

小学校生活最後の外国語の授業でフレンチトーストを作りました。
最初にショーン先生の話を聞いて作業に取り掛かりました!
みんなおいしく食べられました!
クリームの食べ方やフォークの使い方を間違えている子もいましたが。笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンチトースト 〜6の2〜

6の1同様に2組もフレンチトーストを作りました!
作業を分担してスムーズに作ることができました。
食後のデザート感覚でおいしく食べられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 〜6年生〜

3月5日、6年生のみバイキング給食がありました。
はじめに栄養士さんの話を聞き、バランスよく食べることを学びました!
みんな思い思いのものを食べ、とても満足そうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の疑問・不安を解消するアドバイスを受けました☆

 6年生が中学校への疑問質問を書いた用紙を見て、西春中学校の先輩たちから直接アドバイスを受けることができました!
「中学校の先生はこわいですか?」→「小学校の先生より厳しいですが、やることをやっていれば注意を受けることはありません」や、「やったことのない部活に入っても練習についていけますか?」→「大丈夫です。一から先生やせんぱいがやさしくていねいに教えてくれます。ぼくもそうでした」など勉強・部活・学校生活のアドバイスが書かれた掲示物を見て、6年生はより、中学生になることへの不安が取り除かれたようです。アドバイスを見つめる表情に、6年生の意気込みが感じられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 〜大きなかぶ〜

 外国語の授業で、グループ毎に英語で「大きなかぶ」を演じました。
各グループとも上手に演じ、しっかりかぶを抜くことができました!
次週の外国語は最後の授業です。今まで通り集中して取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 漢字・計算コンクール実施!

 今日の1、2時間目に漢字・計算コンクールを実施しました!
 みんな日頃の成果を発揮するために一生懸命勉強しました。6年間の総まとめのテストなので、いい結果が残せるといいですね。
 テストの結果は乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もちつき会をしました! その2

 保護者や地域の方々にサポートしていただき、上手にお餅を作ることができました!できあがったお餅はとてもおいしく、みんなたくさんおかわりしました!
 最後に、日頃の感謝の気持ちを込めて、スクールガード・学校サポーター・ビスケットや自治会長さんや民生委員の方々にしおりのプレゼントをお渡ししました。

 卒業式まであと少しです。最後まで気を引き締めて頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もちつき会をしました! その1

 26日(火)、保護者のみなさんをはじめ、スクールガードや学校サポーター、ビスケット、地域の方々をお招きして、日頃の感謝の気持ちを込めてもちつき会を行いました!
 
 前日も臼を運んだり、もち米を研いだり、みんなで協力して準備しました。その甲斐あって、当日も作業がスムーズに進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 天神中との保健集会を開催しました! その1

 今日は天神中の先生方、保健委員の先輩方をお招きし、心の健康についての保健集会を行いました。
 中学生になると不登校の割合が増え、心の悩みも重く深くなるという説明を聞きました。
 先輩方から10秒呼吸法というストレス解消法の1つを実際に教わり、自分にあったストレス解消法を見つけていくことが大切だと気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 天神中との保健集会を開催しました! その2

 中学校でキラリ輝くことができるよう、今回の集会で学んだことをぜひ活かしてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 西春中との保健集会を開催しました! その1

 今日の5時間目、西春中学校の教頭先生や養護教諭の先生、保健委員の先輩をお招きし「中学校でキラリ光ることができるか、今からが勝負!」の保健集会を開催しました。
西春中の教頭先生からは「あいさつをする」「時間を有効に使う」「話をよく聞いて、行動にうつす」の3つを、今から実践して中学校で活躍してくださいとのお話を伺うことができました。
 卒業までのわずかなの時間を、みなさんは何に気をつけて、頑張っていきたいと思いましたか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計