最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:153
総数:725046
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

音楽 合奏練習 〜5年生〜

 音楽の授業で学習発表会に向けて合奏の練習を行っています。熱心に練習に取り組んだり友達同士で教え合ったりする様子が見られました。自分のパートに自信をもち、周りの音を聴きながら演奏ができるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2 〜5年生〜

 ゆであがった卵は教室で食べました。自分で茹でた卵の味は普段とは違うおいしさだったそうです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1 〜5年生〜

 本日の5年1組の家庭科の授業の様子です。初めての調理実習で、ゆで卵の調理に挑戦しました。初めての調理実習ということもあり、班で協力しながらとても楽しく授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて 〜5年生〜

 学習発表会に向けての練習を学年で行いました。立ち位置を確認したり、普段はクラスごとに練習している合唱・合奏を一緒に練習したりしました。学習発表会まであと2週間ほどです。よりよい発表になるように協力してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき 〜5年生〜

 2組の理科の様子です。今日から新しい単元「流れる水のはたらき」に入りました。山地、平地へ流れ出たあたり、平地での川の様子の写真を見て、場所による違いをペアで話し合いました。石の大きさや形、川幅がそれぞれ違うことに気づき、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風と天気の変化 〜5年生〜

 台風と天気の変化の単元で、台風によって起こりうる災害について調べ、災害の対策をまとめ発表しました。台風が近づいてきたときに、どのような準備や行動をとるとよいかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ハードル走 〜5年生〜

 体育の授業でハードル走を始めました。今日は、自分の歩幅に合うインターバルを見つける活動です。リズムよくとべるよう、一生懸命練習に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

骨付きの魚にチャレンジ 〜5年生〜

 今日の給食の様子です。食育の一環として、骨付きの魚が出ました。魚の骨外しをスライド資料を見ながら挑戦しました。魚を食べることが苦手な児童も箸を器用に使いながら、骨を外すことができました。子どもたちが骨付きの魚を今後も食べることができるよう、ご家庭でも練習をしてみてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2 〜5年生〜

 調理実習の様子の続きです。試食は教室で行いました。みんな自分の好みの固さのゆで卵ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 その1 〜5年生〜

 5年2組では、家庭科の授業で調理実習を行いました。初めての調理実習で、ゆで卵の調理に挑戦しました。自分の好みの固さにするために、ゆで時間を調節して作りました。その後、ゆで具合を確認しながら、試食をしました。安全に気を付けて楽しく調理をすることができました。おうちでも挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活のために 〜5年生〜

 今日の1組の国語の学習の様子です。グループに分かれ、クラスをよりよくするために自分たちができることを話し合いました。意見の伝え方、質問の仕方、意見のまとめ方などを確認などを確認しながら、司会役の児童を中心に活動することができました。
 落ち着いた学校生活を今後も送れるよう、クラスみんなで考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱運動 〜5年生〜

 跳び箱運動の様子です。今日は開脚跳び、かかえ込み跳びなどの跳び方を練習しました。約束や安全を守りながら学習を進めていきます。基本的な跳び方を安定して行えるよう、何度も反復練習していました。
 運動会が終わった後もどの教科でも真剣に授業に取り組む姿が見られます。この調子でがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 車いす体験 〜5年生〜

 車いす体験の様子です。普段は使うことの少ない車いすを動かしながら、段差を乗り越えたり、スロープを下ったりしました。扱いがとても難しいことや補助をすることの大変さを学びました。今回の学習を生かしながら、総合学習のまとめ活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 手話・要約筆記体験 〜5年生〜

 手話・要約筆記体験の様子です。手話の体験では、身振りで言葉を伝える方法を考えたり、身近な言葉の手話表現を練習したりしました。要約筆記の体験では、聞いた話を紙に書いて正確に伝える方法について学びました。
 今日学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 点字体験 〜5年生〜

 点字体験の様子です。はじめに、目の不自由な方の生活やサポートの仕方についてお話を聞きました。その後、点字を書いたり、読んだりする体験をしました。実際に自分たちで打った点字を講師の先生に読んでもらうことができ、子どもたちもよい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風と天気の変化 〜5年生〜

 理科の「台風と天気の変化」の学習では、台風による災害や災害に対する備えについて、考えたり調べたりしました。災害から生命を守るために自分にできることをクラスで発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活のために 〜5年生〜

 日頃の学校生活の中から各クラスで議題を考え、よりよい学校生活にするために話し合い活動を行いました。グループごとに問題点、解決策を出し合いながら話し合いを進めました。クラスのためにできることをグループごとに真剣に話し合う姿を見ることができ、成長を感じました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜5年生〜 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜5年生〜 その1

 5年生は、徒競走、大玉転がし、綱引き、ソーラン節を行いました。徒競走と綱引きでは、一人一人が全力を出し切り、一生懸命取り組みました。5・6年生の合同演技では、「心を一つに」「全員が主役」を合言葉に、練習してきた成果を発揮することができました。他の学年からも「すごい!」という歓声をもらうことができ、子どもたちもうれしそうでした。
 高学年として委員会での仕事をこなしたり、代表としてリレーに参加したりと、多くの場面で活躍できたと思います。5年生のみなさん、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年合同練習

 今日は1、2時間目に5・6年生でソーラン節等の合同練習を行いました。気温は低く若干の肌寒さはありましたが、最後には体が熱くなるほど、真剣に練習に取り組みました。6年生の息の合った演技を参考にしながら、5年生も1つ1つの動きを修正しています。本番を楽しみにしていてください。
 運動会まで残り1週間!みんなで心を1つにして頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計