最新更新日:2026/06/23
本日:count up42
昨日:258
総数:820302
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

おってたてたら 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の図工は、「おってたてたら」を行いました。紙を折って立てた形から、思いついたものを工夫して表しました。
 「町」・「動物園」・「水族館」のグループに分かれ、展示した作品をみんなで鑑賞し合いました。

夏をすずしくさわやかに 〜6年生〜

 最近暑くなってきたので、暑いときにはどんな服装がいいかをみんなで話し合いました。また、夏休みの出校日に着る服もみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の活動頑張っています 〜6年生〜

 放送委員会では、今、特別放送の先生紹介を行っています。また、計画委員会では、当たり前10か条クイズを行っています。それぞれの委員会で、学校が楽しく、さらによくなるようにと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い 〜6年生〜

 「時計の時間」と「心の時間」学習で、それぞれの「心の時間」と特性についてどれくらい納得できるかを話し合っています。みんな自分の意見をたくさん言うことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吸い上げた水はどこを通る? 〜6年生〜

 理科では植物の体の働きを学習しています。根から吸収した水はどこを通るのか色水で染め、顕微鏡を使って観察しました。肉眼で色の変化が見えるものもあり、「すごくきれいに見えるよ」と声を掛け合いながら観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 〜6年生〜

 いよいよ来週に控えた修学旅行に向けて事前学習で、行先ごとに歴史や見どころをスライドにまとめ、クラスの友達にプレゼンをしました。クイズなどもあり、楽しみながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこパズル 〜5年生〜

 図工で糸のこを使った授業を行っています。本番の板を切る前に練習を行いました。けがをしないように気を付けました。使い終わったら掃除もしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 〜2年生〜

 北名古屋市図書館へ行き、司書さんに案内してもらいながら見学をしました。1階のフロアにはどのような種類の本があるのか、子ども向けと大人向けの本では本棚の大きさが違うことなどを教えてもらいました。また、2階の書庫では何万冊もの本を保管する工夫を見せてもらいました。最後には図書館に関する質問をさせてもらい、図書館への関心を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 〜6年生〜

 本日から、たくさん泳ぐA、泳力を伸ばすB、12.5mを目指すCの三つのクラスに分かれて授業を行います。それぞれ目標を立て、水泳の授業に取り組んでいきます。
画像1 画像1

プールがはじまりました〜なかよし〜

 プールが始まりました。みんな楽しく活動しています。
 なかよし学級プール予定日は、火曜5時間目と金曜5時間目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の観察 〜なかよし〜

 生活科と理科の学習で、あさがおとホウセンカを観察しました。
画像1 画像1

プールで大はしゃぎ! 〜6年生〜

 今日は、待ちに待った今年度初めてのプールでした。水に慣れるために、水中じゃんけんや宝探し、みんなでぐるぐる回る洗濯機などを行いました。その後の自由時間では、最高学年という責任を肩から降ろし、めいっぱいはしゃぐ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お面をつけて元気にあいさつ! 〜美化委員会〜

 今週は、美化委員会もあいさつ運動に参加をしました。委員会で作った掃除にちなんだキャラクターのお面をかぶり、元気よく挨拶をしました。
画像1 画像1

水泳の授業 〜3年生〜

3年生になって初めての水泳の授業がありました。
天候に恵まれ、とても気持ちよく過ごすことができました。水を掛け合ったり、潜ったりする活動を行い、楽しみながら水泳学習に取り組み姿が見られました。
画像1 画像1

はじめてのぷうる! 〜1年生〜

 「きゃ〜つめたい」
 広いプールに子供たちの歓声が響き渡りました。
 元気な子供たちが楽しみにしていた水泳授業。思いのほか冷たい水にびっくりしましたが、友達と水をかけ合ったり、顔を水につけたりしました。水を怖がることなく楽しく水に慣れてくれればいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物のからだのはたらき 〜6年生〜

 ホウセンカを色水に浸して、根、茎、葉を染め、中の様子を観察しました。水は、植物のからだのどこを通っているのか、調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳スタート! 〜4年生〜

 4年生も水泳の授業が始まりました。まだ少し水が冷たかったですが、楽しく授業を行うことができました。次回から、本格的に泳ぎの練習をしていきます。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

糸通しをマスター 〜5年生〜

 今日は糸通しや玉留め、玉結びの練習をしました。糸通しについてはコツをつかんだようで数秒で通せる子が増えました。30秒以内に通せるかチャレンジしたら最後には全員クリアできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 〜5年生〜

 マット運動では倒立の練習をしました。体全体を支える体感やバランス感覚を身につけていきます。
画像1 画像1

ビスケット読み聞かせ

 今日は乗り物と生き物の絵本を2冊読んでいただきました。この日は快晴。絵本に出てきたような飛行機が見られるかな。次回のお話も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計