最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

運動会 5・6年生合同練習 〜5年生〜

 今日は、初めて6年生と一緒に運動会の合同練習を行いました。ラジオ体操を行った後、各学年で練習してきた演技を見せ合いました。練習の成果を発揮し、今できる精一杯の演技を6年生に見せることができました。
 これから一緒に練習を進めていく中で、よりよい演技ができるように、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜1・2年〜

 運動会練習の様子です。ダンスの振り付けを覚えて楽しく踊っています。一生懸命がんばっていますが、がんばりすぎて体調を崩さないよう、体調管理には気を付けて練習していきたいと思います。
画像1 画像1

読書の秋

 読書の秋です。トショポンさんが図書室の掲示を秋バージョンにしてくださいました。ぜひ図書室に足を運んで、いろいろな本を手に取ってみてください。自分にぴったりの1冊に出会えるかもしれません。
画像1 画像1

授業風景 〜4年生〜

 4年生の授業の様子です。国語では、新見南吉の「ごんぎつね」で、ごんの気持ちを考えて話し合っています。理科では「自然のなかの水のすがた」を学習しています。濡れた雑巾を乾かすと軽くなる理由について考えています。音楽では「いつだって」という曲を歌っています。きれいな声で歌えるように練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習をしました

 運動会に向けて全体練習をしました。2回目の今日は、開閉会式の練習とラジオ体操の練習をしました。みんなきびきびと動けていて、だんだん全校の動きがそろってきました。小学校の運動会が初めての1年生もがんばっていました。
画像1 画像1

ビスケットさんの読み聞かせ

 ビスケットさんが絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。どの子もお話の世界に引き込まれるように聞き入っていました。ビスケットさん、いつも楽しいお話をありがとうございます!
画像1 画像1

なかよし集会

 なかよし集会を行いました。1年生から6年生の縦割りグループでの活動で、6年生がみんなが楽しめるようにと考えた遊びをそれぞれのチームで行いました。6年生が会を盛り上げようと一生懸命がんばっていました。次回のなかよし集会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼を行いました

 朝礼を行いました。今日は、夏休みに書いた読書感想文の入賞児童の表彰、運動会のスローガン・プログラムの絵に選ばれた児童の表彰、教育実習生の挨拶、校長先生のお話・・と盛りだくさんの内容でしたが、どの子も最後まで集中して話を聞くことができていました。
 校長先生のお話は、食欲の秋にちなんで、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の5つの味についてのお話でした。それぞれの味には役割があるそうです。どの味の食べ物も好き嫌いしないでバランスよく食べることが大切ですね。
画像1 画像1

外国語の授業 〜5年生〜

 5年生の外国語の授業の様子です。「can」を使って、できること、得意なことを英語で話せるように練習しています。ペアで英語での会話を楽しみながら、がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるランド 〜3年生〜

 図工「くるくるランド」の学習の様子です。まるい画用紙をくるくる回して、表したい場所や世界を作っています。子どもたちは作品が立体的になるように、材料の切り方や貼り方を試行錯誤して楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「自然災害からくらしを守る」 〜4年生〜

 社会科で「自然災害からくらしを守る」という単元の学習をしています。学校で管理している非常食や避難テントなどを見て回りました。災害に備えることの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月の形が変わって見える理由を考えよう 〜6年生〜

 理科の授業で月の満ち欠けの様子について勉強しています。懐中電灯とボールを使い、月がなぜ形が変わって見えるのか実験を行いました。実際に見ることで気付くことが多くあり、子供たちも興味をもって学習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

五条の秋

 台風が過ぎ、一気に涼しくなりました。五条の森では栗がたくさんなっています。子どもたちが落ちた栗を拾ってきて、秋の訪れを感じていました。
画像1 画像1

トートバックづくり その2 〜6年生〜

 しるしをつけ終えたら、布を中表にし、まち針で布を固定します。次回は、しつけ縫いからスタートします。写真は2組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバックづくり その1 〜6年生〜

 家庭科の学習でトートバックを製作します。自分の入れたいものの大きさに合わせ、布にチャコペンでしるしをつけていきます。ものさしの使い方も確認し、丁寧に線を引いていきます。写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 〜5年生〜

 本日の体育は集団演技の練習を行いました。先週学んだことを忘れずに取り組むことができたと思います。今後もカウントや姿勢、指先まで意識しながら練習をしていきたいと思います。運動会当日には5年生全員の息の合った演技を見せられるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20後期児童会役員選挙

 後期児童会役員選挙を行いました。どの立候補者も立派な態度で演説していました。一生懸命練習してきた成果を出せたのか、演説後はとても晴れやかな表情でした。どんな結果になっても、今回勇気を出して立候補した気持ちを忘れず、今後も五条小のリーダーとしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害時における児童生徒の登下校について(お知らせ)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今月のあいさつ運動も今日が最終日でした。夏休み明けでも元気よくあいさつができている子が多かったです。特に低学年の子は、一人一人目を見て会釈をしながらあいさつができていました。上級生がお手本になっているようです。来月もすてきなあいさつを楽しみにしています。
画像1 画像1

読書感想画に向けて 〜4年生〜

 図工の学習で読書感想画に取り組みます。今日は絵の具の使い方の復習をしました。色を混ぜて違う色を作ったり、グラデーションで塗ったりしました。今日授業で行ったことを生かして、すてきな感想画が描けるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計