最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:59
総数:723048
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

明日から9月!2学期の始まりだ!!

 朝の雨が嘘みたいに、昼過ぎにはきれいな青空が広がりました。8月ももう最終日。明日からは9月です。
 2学期のスタートに、子どもたちの素敵な笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

時計が新しくなりました!

 校舎の外に取り付けられている時計が新しくなりました。電波時計ですので時刻は正確で、文字盤もとても見やすくなりました。2学期からは、授業や休み時間の始まりや終わりの時刻や下校時刻など、時計を見ながら行動し、時間を守って規則正しい生活をしていきましょう。
 長かった夏休みもあと1日を残すのみとなりました。最後の1日、元気よく過ごしてください。
画像1 画像1

新しい教科書

 後期の教科書が届きました。学校も新学期のスタートに向けて準備をしています。児童の皆さんも、スムーズに2学期が迎えられるように、生活のリズムを整えて新学期の準備をしましょう。9月1日に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

土の中からこんにちは!

 五条の泉の前の畑でとれた落花生(らっかせい)です。土の中からこんなにたくさん出てきてびっくりしました。
 さて、問題です。落花生の中身はカタカナ5文字で何というでしょう?ぜひ考えてみてください。
画像1 画像1

出校日

 今日は、2回目の出校日でした。全校で除草活動をした後、各クラスで夏休みの宿題の提出などを行いました。久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿も見られました。
 夏休みも残り10日ほどです。2学期によいスタートがきれるよう、生活リズムを見直すなどし、充実した夏休みを過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みは残り2週間

 学校閉庁の期間であったお盆も明け、夏休みも残り2週間となりました。夏休みの宿題は進んでいますか?来週には出校日があります。課題などを提出する日です。まだの人はしっかり終わらせましょう。
 写真は学校で育てているメロンとスイカです。暑い日が続いているのでどんどん成長しています。皆さんも暑さに負けず、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも折り返し

 夏休みも中盤になり、残りあと半分ほどです。五条っ子のみなさんは、終業式のときの校長先生のお話を守れていますか?きっと、学習や読書、運動など「こつこつ」とがんばっていることでしょう。先生たちも2学期に向け、校外学習の下見や授業の準備、運動会に向けた道具の手入れ、植物の世話など「こつこつ」進めています。2学期はどんなことを学習するか楽しみにしていてくださいね。
 明日の8月10日(水)から16日(火)までは学校閉校日となっております。急を要する要件などありましたら、北名古屋市教育委員会 学校教育課(22−1111)までご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカ池

 暑い日が続いていますが、五条小の皆さんは元気ですか?五条小学校のメダカ池では、スイレンが綺麗に花を咲かせ、メダカも元気いっぱいにエサを食べています。夏バテせず、毎日を健やかに過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜

画像1 画像1
 学校で育てている野菜の中から白いゴーヤが大きく育ちましたので紹介します。

琴の演奏体験をしました!~放課後子ども教室

 本日の放課後子ども教室の様子です。外部から先生をお招きして、琴の演奏体験をしていました。音楽の授業で写真を見たり音を聞いたりしたことはありますが、実物を見るのは初めての子が多く、目の前に置かれた大きな琴に驚いていました。先生に教えてもらいながら、「だるまさんがころんだ」を上手に弾いていました。夏休み中に貴重な体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本が入りました!

 図書室に164冊の新しい本が入りました。2学期から借りられるように、夏休み中に準備をします。とてもおもしろそうな本ばかりです。どんな本が入ったのか、楽しみにしていてください。

画像1 画像1

ひまわりも暑さに・・・

 ミーンミンミンミンミー・・・今日も五条の森ではたくさんのセミたちが大合唱。元気よく鳴くセミたちの声を聞くとより夏を感じますね。
 夏休みが始まり、もうすぐ2週間が経ちます。暑い日が続き、あんなに元気だった学校のひまわりもややお疲れモードです。まだまだ暑い日が続くことが予想されます。五条小学校のみなさんも体調に気を付けて、夏休みを過ごして下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーヤの様子

 4年生学年園のゴーヤの様子です。よく見ると、色の違うゴーヤがあります。2枚目の写真が7月29日(金)、3枚目の写真が8月1日(月)のゴーヤです。ずいぶん色が変わっています。この後、このゴーヤはどんなふうに変化していくのでしょうか。予想してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計