最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

学習発表会 〜5年生〜

 合奏、群読、合唱・・・どれも練習の成果を出せました。教室に戻ってきたときの笑顔がとても印象的でした。77名の心を一つにして取り組むことができていたと思います。一生懸命がんばる姿を見ることができました。これからも5年生全員でがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 〜3年生〜

 3年生は、「わたしと小鳥とすずと」の群読と合唱、「ドラえもん」のクラップ演奏と「ツバメ」の合唱を発表しました。短い練習期間で一生懸命練習しました。がんばった練習の成果が出て、3年生らしい元気いっぱいの発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 〜2年生〜

 2年生は、「村まつり」の合唱、「九九」、「夜にかける」のボディーパーカッション、「茶色の小びん」のカスタネットの発表をしました。覚えることがたくさんありましたが、今日まで一生懸命練習し、2年生らしい元気な発表をすることができました。発表後、「楽しかった!」「今までで一番上手にできた!」と振り返っていた児童がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 〜1年生〜

 1年生は楽器演奏「おもちゃのチャチャチャ」と手話合唱「さんぽ」を発表しました。今までの練習の成果を発揮し、楽器を上手に演奏したり、のびのび元気な声と手話で歌うことができました。みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条の森クリーン作戦!

 今日も五条の森・アートエリアロードクリーン作戦を行いました。今日は3・4年生が参加しました。たくさんの落ち葉がありましたが、一生懸命集めてくれたおかげでとてもきれいになりました。
 次回は火曜日に1・6年生が行います。がんばって五条の森をきれいにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けて 〜3・4年生〜

 本日、3年生と4年生合同で学習発表会の練習をしました。お互いの発表を見せ合い、最終確認を行いました。明日はいよいよ本番です。今まで練習したことを十分発揮してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年として 〜6年生〜

 6年生は学習発表会に向けて椅子ならべなどの会場の準備を行いました。大きな行事に向け会場の準備を行うのは6年生として大切な役割です。みんなが気持ちよく発表できるように、お家の方に楽しんでいただけるように、一生懸命働きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニコンサートに向けて 〜6年生〜

 いよいよ明日はミニコンサートです。最後の音合わせや、振り付けの確認を休み時間に行いました。今まで練習してきたことを、自信をもって発表してほしいです。明日の発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条小お掃除マスター

 今週はそうじ強化週間でした。各クラスで目標を立てて清掃活動に取り組みました。もくもく掃除に取り組んだり、時間いっぱい見つけ掃除をしたりとがんばっている姿がたくさん見られました。1年生から6年生のみんなで学校をピカピカにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走 〜5年生〜

 5年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。ハードルのまたぎ越し方、踏み切りと着地の位置に注意しながら、友達同士声を掛け合って練習しています。上手にまたぎ越すことができるようになって、0.1秒でもタイムを縮められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて 〜5年生〜

 学習発表会に向けて最後の練習を行いました。運動会が終わってから、5年生77名は「心を一つ」にして、学習発表会に向けて合奏、群読、合唱に取り組んできました。明日の学習発表会ではこれまでの取組の成果を見せられるといいなと思います。がんばれ、5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて 〜6年生〜

 学習発表会の練習も大詰めになってきました。今日は入場から退場までの通し練習を行いました。群読でセリフをしっかりと覚え、自信をもって声を出せている男子。合唱で高音で全体のメロディーを美しくまとめ上げる女子。声変わりや思春期で大きな声を出すことができないなど心や体の悩みがあるなか、それぞれがやるべきことを考え、一生懸命練習に取り組みました。今日の練習は今までで一番良いものになったと思います。土曜日はおうちの方々に成長した姿をお見せできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

音楽 〜6年生〜

 音楽の授業で学習発表会の曲『この星に生まれて』の練習をしている様子です。男女で分かれて自主練を行っています。声を聞き合い、苦手な箇所を繰り返し歌うなど、子供同士で話し合い、修正していました。声の響きや重なりがどんどん美しくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「固有種が教えてくれること」 〜5年生〜

 国語の「固有種が教えてくれること」の学習では、「中」の段落に見出しをつけて内容を整理しました。段落にどんな見出しをつけるかグループで話し合いました。各段落の中でのキーワードは何か、伝えたいことはどんなことなのか考え、見出しをつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜3年生〜

 授業の様子です。社会では、校内の消防設備を探しました。見つけた物を地図に表して、消防設備の数や種類の多さに気付きました。
 理科では、虫眼鏡を使って日光を集め、明るさや温かさを調べました。黒い紙から煙がでると、歓声が上がりました。日光を上手に集めることができたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナルタウンで道案内をしよう 〜5年生〜

 本日の5年1組の外国語の学習の様子です。オリジナルタウンを作成し、それぞれ英語で道案内を行いました。楽しみながら、友達に場所をたずねたり答えたりできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水のはたらき 〜5年生〜

 本日の5年2組の理科の授業の様子です。砂場に簡易の山を作り、土の斜面に水を流して、流れる水の働きを調べました。土が削られたり、土が積もったりするのはどんなところかを調べ、しん食、運ぱん、たい積の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動『金管バンド部』 〜6年生〜

 今日がミニコンサート前の最後の練習でした。今日は衣装を着て、練習に臨みました。衣装を着ると、3日後がいよいよ本番だと実感がわいてきたようです。今年度は6年生だけの演奏となります。人数は9人と少ないですが、素敵な演奏ができるように頑張ってきたので、本番の演奏を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動『バトン部』 〜6年生〜

 今日のバトン部は、本番の衣装を着て練習をしました。衣装を着ると、本番に向けての意欲がさらに高まったようでした。本番で、素敵な踊りを披露してくれるのを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走 〜5年生〜

 今日の授業では、ハードル走のフォームの確認を行いました。タブレットで跳んでいる様子を撮影し、ペアでアドバイスをし合いました。自分のフォームを見直すことで、どれだけタイムを縮めることができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計